※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
家族・旦那

2人目出産後旦那と喧嘩が増え、優しく出来ません。産後すぐは一週間ほど…

2人目出産後旦那と喧嘩が増え、優しく出来ません。産後すぐは一週間ほど会社から休みがもらえたので一緒にいたのですが、今は私が里帰りしているため、東北と関西の距離です。次会えるのは年末年始で、約1ヶ月半ぶりに会います。
里帰りといっても両親はしごとのため子供の面倒を見てもらえる時間は限られているし、昼夜ごはんは私が作ります。
旦那にまったく頼れないこと、実家といえワンオペに近いところがあり、ストレスが溜まっていることが原因かもしれません。旦那と連絡をとりたくないわけではないんですが、連絡を取るとイライラするし、楽しくありません。
旦那も仕事でしんどいはずですが、私ばかりしんどくて寝不足で…と思ってしまいます。旦那との関係を修復するためにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

アキ

その気持ちを旦那さんに伝えてみることはできませんか?
男女関係なく、やはり他人なので言わないとわからないこともあると思います。電話で口論になってしまうのなら文章にしても良いと思います。旦那さんをフォローするひとことは必要かとは思いますが、、、。

• たおたん

たおたん

旦那さんをフォローする一言とは具体的にどんな感じですか??

• 12月21日
  • アキ

アキ

言葉足らずですみません(´・ω・`)
    たとえば
    私ばっかりしんどくて辛い!
    て伝えるより
    仕事頑張ってくれてるの知ってるしありがとうって思うのに私ばっかりしんどいと思っちゃうのが辛い
    と伝えた方がなんとなくやんわり伝えられるかなぁ、、、
    意味わからなかったらすみません💦

• 12月21日
  • たおたん

たおたん

お返事ありがとうございます!とてもよく分かりました。私は今まで私ばっかりつらい、しんどい!というニュアンスのことを一方的に伝えることが多かったと思います…でも旦那も仕事頑張ってくれてるのは頭では分かっていて…
    それでも土日自由に過ごしたり、ゆっくり寝たり、時間気にせず友達と遊んだしていることが羨ましくもありイライラの原因のように思います。もう少しやんわりした伝え方考えてみます!

• 12月22日
  • アキ

アキ

分かっているけどしんどいもんはしんどいんですよね!!自由がほとんど無いって本当に苦痛ですし、、、。
    旦那さんとの関係を修復したいって気持ちがあるなら大丈夫だと思います!

• 12月22日