※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

母との約束が変わり、育児の不安がある女性。関西で育児するべきか悩んでいます。

こんばんは、悩みを書かせて下さい。
文章が読みにくいかもしれません…ごめんなさい。

私は九州出身で主人の仕事の関係で関西にすんでいるのですが、子供ができたら九州に帰るという約束を結婚するときに私の母としていました。

「一人で育児はできないから、私がそばにいたら安心でしょう。」と赤ちゃんができるまでと現在6ヶ月になるまで言われ続けました。

なので私は産院を九州の方で抑え、主人は「約束だから、近くにご両親がいた方が君が楽だろうから」と仕事を辞める決心をつけてくれて辞表を提出してたのですが、昨日急に母から「こっちに帰ってきても給料が安いからもうそっちにいたら?私子供の面倒なんて見れないわよ。最初からそういっているじゃない?」と言われ最初と話が違うではないかと揉め「もう関西で産むかもしれない」と伝えたのですが今日連絡があり「予定通り九州で産むように」と言われたので「九州に帰ることも最初から予定だったじゃない?なんなの?主人は辞表も提出したのに翻弄された気分だ」と伝えると「大げさだ、優しい気持ちで給料のことを教えてあげたのに逆恨みされるなんて!旦那は毎日家事がやれる訳じゃないだろ。ここまで言って関西で産むなら勝手にしろ」と言われました。

今までいい関係であろうと努めてくれていた主人も辞表まで提出したのになんなんだ?と流石に怒ってしまいました。
もともとこのような性格の母親ですが、最近は歳をとりこんなこともなかったのです…性格は変わらないものですね。
自分の母親からこんなことを言われ赤ちゃんには悪影響だとわかっていながらも涙が止まりません。

私が怒っているのは大げさなのでしょうか?
また私は地元に帰らずに育児をしていくべきだと思いますか?あんな親に育てられた私はちゃんと出来るのか…とも思えてきて私の宝物の赤ちゃんだけはこんな気持ちにさせたくないのです。

コメント

みんてぃ

辛いですね😭私も母につわりで苦しいと伝えてるのに正月観劇に誘われてはぁ?ってなってるとこでした…なんで親って自己中な提案してくるんでしょうね😭
あやまさんの場合はご主人にも家族の未来にも関わる重大なことですし怒って当然ですよ😭😭お母さんと話ししたのは今日ですか?時間おいてもう一度話し合われるのがいいかなとは思います😢1人育児が大変なのは事実なので💦
お子さん大きくなってやっぱり無理ってなったら関西に戻られてもよいかと!ご主人のお仕事が大変かもですが…

  • あやま

    あやま

    お返事ありがとうございます。つわりに至っては「あなたより私の方が辛かった」なんてことも言われました。
    やはり一人育児は大変なのですね…育児に家事に母親の小言に…となるとなんだかもうパンク気味です。

    • 12月21日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    悪阻やはじめての出産育児に不安なこと、ご主人も職を手放してついてきてくれることに感謝しているし自分の人生もかかっていること、手伝ってもらえたら安心して過ごせるけど今後もこういう事があるなら安心して帰れないこと、お手紙に綴ってみてはいかがでしょうか?
    なんども読み返せる形にすることでお母さまも冷静に考えられるしあやまさんの気持ちも伝わるかなあと💦
    心配しているという娘からそういう手紙がきてもノーリアクション、何も変わらない、逆ギレする、などがあるならもう関西で出産でいいと思います😢

    • 12月22日
  • あやま

    あやま

    そうですね。一度手紙を書いてみようも思います。きっとそんなんならわざわざ帰って来なくていいと言われそうですが(ーー;)

    • 12月22日
deleted user

流石に私も怒りますよ💦
軽い約束なら仕方ないで済みますが、一大事の事を後から無理と言われたら二度と帰らないですね😅
もう何もしなくていいから関わらないで欲しくなります。
本当に旦那と我が子に申し訳無い気持ちでいっぱいになります💦
最初からコロコロ変える性格と知っていたら多分その場に留まってますね😅

流石にそういった性格を最低だと認識出来てるなら大丈夫だと思いますよ!

  • あやま

    あやま

    お返事ありがとうございます。
    そして、理解してくださりありがとうございます。本当に申し訳ない気持ちでたくさんです。なにもかも上手くいかない気がしてならないです…

    知らず知らずのうちにあんな母親になってそうなんです。気に食わなければ暴力、暴言、自分が主人公でなければ気が済まないところ…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も実母に似てマイペースで面倒臭がりで世間知らずですが、嫌な部分は似てないと信じてます!

    • 12月21日
  • あやま

    あやま

    信じること大切ですね(涙)

    • 12月22日
にゃん

辛いですね…
怒るの当然だと思いますよ。

ただ
人間、時間が過ぎるとコロコロ話や環境や気持ちが変わるので。
辞表だす前に親と話しした方が良かったかもですね。

明日辞表出して九州帰るね!
とか。
言っておくだけでもまた違ったかもです。

  • あやま

    あやま

    きちんと話し合って次に借りる家まで一緒に見にいったぐらいです。
    自分の都合が悪くなると急に言ってない攻撃が始まるのです。言ってない、お前の勘違いだ面白い〜なんて茶化してくる事も数知れず…書面にするべきだったでしょうか?

    • 12月21日
  • にゃん

    にゃん

    そこまでやって…
    そりゃ~怒ります!!

    一大決心した旦那さんも可哀想です…
    赤ちゃんが出来たらまた変わるかもですが。
    嫌ですね💦💦

    • 12月22日
はる

そこまで話がコロコロ変わると、ちょっと信用出来ないですね😰
そりゃ怒りますよ(・Д・)
旦那さんにも申し訳ない。

いざという時、関西に頼れる人はいるのですか?旦那さんの親とか。

かなり腹はたちますが、やはり何かあった時(子供が何人かいて入院したとか)頼れる人が近くにいるのといないのとは負担が違うので、関西に誰もいないなら帰ったほうが何かと安心かなとは思います。

気持ち的にはそこまで言われたら頼りたくないのはすごく分かりますが😫

  • あやま

    あやま

    昔からあまり信用のない人だとは薄々思っていましたが私一人に対してと、私の家族に対してでは怒りの差が…

    主人の実家はまた違う県で、もう仕事も辞めてしまいましたしそちらに移住というのも考え始めました。

    • 12月22日
ゆ055

そんな大事な話で手のひら返しされるのはつらいですね、腹立つと思います😣こういうお話ですと正直、今後あまりお母様に期待できないですね…😣そういう前提で、少しでも助けてもらえたら幸い、くらいのつもりで帰るならアリかなと思いました…。

私も実母と相容れない部分あって、遠方で結婚出産しましたが、妊娠中も出産後も体調が安定せず結局お世話になってます。体調さえよければ帰らなかったと思います。ただ正直なところ、大事な話で手のひら返しされたことはないですし(←こんな比べるような言い方してごめんなさい🙏)、なんだかんだ家事など頼れる存在なのでストレスありつつもなんとかなってる感じです。やはり、あやまさんの体調や育児ストレスと、お母様から受けるストレスと…それぞれの重さによって判断、になるのかなと思いました😣

お母様の影響があったとは言え、あやまさんはあやまさんなので、あやまさんらしく育児できるのではないでしょうか。お腹の赤ちゃんも独立した人間なので、たとえあやまさんが理想的な育児をできずとも(皆できないのが普通なのだろうと思いますが)その子はその子なりに力強く生きていくもの、それが人間というものかなと思います。私は妊娠中メンタル崩壊気味で泣いてばかりでしたが、いまのところ息子は明るく笑ってくれてます。与えられた環境をどう受け入れるかはその子自身の問題とも言えるだろうと思います。私自身にも言い聞かせながら書いてみました。

回答になってるか自信ないまま書いててごめんなさい🙏

  • ゆ055

    ゆ055

    追伸すみません。
    私は家族ごと地元に戻ってはいません。一時的に自分が実家に帰ったり親に自宅に来てもらってサポート受けてます。育児で大変なのは短期間ですし、一家ごと地元に帰らなくてもいいかもしれませんね、行政支援もありますし。

    • 12月22日
  • あやま

    あやま

    ありがとうございます。なんだからこの件で体力を使ってしまい疲れ切っていますが、元気付けられました。

    • 12月22日
なおるん

人生の大きなご決断に辛い思いをされたのですね💦💦旦那様も勇気がいることでしょうに、あやまさんのことを一番に考えてあげていてすばらしいと思いました。

私は気分屋でヒステリックな母を持っています。思春期には母のことが本当に嫌でした。社会人になって、家を出てからは母に感謝するようになり、関係も良好だったのです...が

結婚・出産し、里帰りしたら、やっぱり母の気の強さが気になり、すごく嫌な気持ちになりました。

私の二人の息子たちが泣いているときにイライラしたのか「クソガキ」呼ばわりしたときは、本当に腹がたちました。悲しい気持ちにもなりました。

思ったことをズバズバ言ってくるので、私の主人も嫌な気持ちにならないかとヒヤヒヤしました。

将来、実家に帰ることも考えているので(家を相続させてもらうかもしれない)今から心が重たいです。

年寄りになると丸くなるといいますが、うちのは更にトゲトゲしだしてます。

  • あやま

    あやま

    なんだか境遇が似ています…。
    なんだかやるせないですよね。母親だと尚更。

    • 12月22日