※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜間断乳か断乳で悩んでいます。おっぱいへの執着が強くなり、日中も欲しがるように。離乳食も白米しか食べない。どうしたらいいでしょうか。

断乳についてアドバイスお願い致します!夜間断乳か断乳で迷っています。年末年始旦那が休みの時に夜間断乳を考えていました。しかしここ最近おっぱいへの執着がひどくなりました。昼間も欲しがる回数が増え、寝る前も大泣きで欲しがるようになりました。それまではおっぱいで寝かしつけたことはほぼありませんでした。。。以前は日中の授乳回数が減っていたので断乳はそんなに苦労しないかなと思っていたのですが、執着がすごいので夜間だけでなく日中も断乳した方がいいでしょうか😢また、離乳食の食べが悪いのも迷う理由の一つです。まともに食べるのは白米くらいです💦
長文になりましたが、どうしたらいいかわからなくなってしまったのでアドバイスお願いします😭

コメント

チッチ!!

離乳食の食べが悪い子がいらっしゃる方はたいてい、思い切って1歳を目処に断乳されますよね!
授乳無しにした方がいいと思います^o^
そして、牛乳ってアレルギーないのであれば飲ませてあげたらいいと思いますよ!
フォロミは癖になりやすいそうで、白米も食べなくなる可能性もあるそうなので…>_<

• はる

はる

コメントありがとうございます!やはり断乳したら食べるようになりますかね😭牛乳はアレルギーありませんので飲ませます✨
    思い切って断乳してみようとおもいます😭

• 12月21日
  • チッチ!!

チッチ!!

息子は、朝食をあまり食べなかったのですが…朝の授乳をなくしたら食べました^o^
    頑張ってみてください>_<

• 12月21日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    頑張ります✨

• 12月21日
りり

うちも離乳食の食べが悪いのと夜泣きがあって断乳しました。
日中出かけていると気が紛れるのか昼間は欲しがらないときも何日かあったので、私は昼間から断乳しました。そのあとは夜の寝かしつけの1回だけにして、それから完全断乳にしました。
うちは寝かしつけの1回にしたときが一番泣いて泣いて大変でした💦

そしてうちの子は断乳してからも離乳食あまり食べてくれません😭
はるさんのお子さんは食べてくれるようになるといいですね😭😭

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    断乳何日位で泣かなくなりましたか💦?

断乳後も食べてくれないんですね😭うちもそれがちょっと怖くて‥おっぱいも無しご飯も食べないとだと…大丈夫かなと心配で。まぁ体重が大きく減ったりしてなければ大丈夫だと思いますが😅

• 12月22日
  • りり

りり

寝かしつけの1回にしたときは3日間くらい大泣きしていていましたが、それに慣れて落ち着いたら、完全断乳は意外とすんなりできました!

うちは断乳してから少しずつですが体重減ってしまっています😭
    でも断乳してから食べるようになったという意見の方が多いですし!
    うちはみんなの体験談ほど断乳も大変じゃなかったので、それほどおっぱいの執着もなかったのかな。。
    栄養士さんに、あまりおっぱいの執着もなさそうだから、食自体に興味がない子かも…と言われました😢
    はるさんのお子さんはおっぱいに執着あるとのことなので、もしかしたら食には興味があって、断乳頑張ったらモリモリ食べてくれるかもですね!!

• 12月22日
  • はる

はる

3日くらいだったんですね!3日我慢はよく聞きますね😁
    食自体に興味がない子もいますよね。現に私自身がそうだったようです😅期待しつつ頑張ってみます💦
    ぼりん✼さんのお子さんもたくさん食べてくれる日がくるといいですね😊

• 12月22日
まさこ

うちの娘も同じ感じで、1歳過ぎてからおっぱいへの執着がすごくて、授乳クッション持って歩いたり、ご飯の途中でもおっぱいでした。
離乳食もほとんど食べず、好き嫌いも多くて、白湯、麦茶、母乳以外飲まず、夜も何度も起きておっぱいでした💦

1歳2ヶ月で主人のお盆休みに合わせて思い切って、終日断乳に、踏み切りました。
断乳前日に、おっぱいなしで寝かせてみようと思って寝かせたら2時間ギャン泣き心が折れそうでした💦
妹にも、そんなおっぱい星人無理じゃない?と言われてましたが、主人に、今しなくて、数ヶ月後は出来るの?協力するからと背中を押されて決意しました。

お風呂は、主人に入れて貰ってました。
断乳1日目、眠くなる限界まで起こしていて、寝たのは2時お腹の上でトントンして寝てくれて朝までぐっすり。
断乳2日目23時半に寝てくれ、だんだん寝るのも早くなり、おっぱいが欲しいとも言わなくなりました。
夜中もぐっすり。
日中は、気がまぎれるように実家に帰ったりお出かけしたり、ぐずったら近くのスーパーに行ったりしてました。

離乳食も断乳2日目くらいからすごく食べるようになって、形状も形のあるものはほとんどダメだったのにほとんどなんでも食べるようになり、牛乳もぐびぐび飲むようになりました。、
体重も1ヶ月に50グラムしか増えていなかったのに、断乳後は1ヶ月に400グラムも増えました。

断乳してから2週間で2人目の妊娠がわかり、それからは横でコロコロしているうちに眠れるようになって、寝る時間も21時とかに寝れるようになりました。

うちは、断乳して全て解決でした。

• はる

はる

コメントありがとうございます。とても似た状況ですね!
    そして全て解決されたんですね。今離乳食を食べないことにとても悩んでいるのでやはり断乳した方が良さそうですね。断乳はまだ先と考えていたので色々ドキドキしてきました😂

• 12月21日
  • まさこ

まさこ

ビックリするほどご飯食べるようになり、形状も解決したので、今は大人の取り分けなのでご飯もとても楽になりました。
    2人目妊活もしていたので、すぐにつわりや切迫になったので、断乳しておいて良かったです。

• 12月21日
  • はる

はる

そうなんですね✨良かったですね🤗うちもそうなるといいです😭

• 12月22日
noripi111

おっぱいへの執着が強いなら、日中は様子見で、まずは夜だけにしてはどうでしょうか??
自我が芽生え始めてる頃に無理やり辞めてしまうと、今後に響くのかなぁ?と個人的に思います。
例えば、爪を噛むとか、チックになるとか。
うちの息子は、夜間断乳を試みたころから、下唇を吸う癖が付いてしまいました💦
おそらく、指しゃぶりと同じです。。。

うちは、離乳食をよく食べるので、授乳は昼間はしてなくて、夜中だけでした。
ずーっとお茶で誤魔化してもダメだったのに、一昨日からずっとおっぱい飲んでません!
あまり、お茶良くないらしいので、オススメできないですが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

それと反比例するかのように、いつも通りの量を食べても、足りないと泣くようになりました💦
目安量より多めに食べても、バナナ1本追加で食べてしまうほどです😅

断乳すると離乳食をよく食べるって話、よく見かけましたが、本当なんだなぁって思いました!

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    そうですね、日中はあげたいです。ですが夜間だけ飲めなくて昼間は飲めるとなると混乱するという話も聞きますし、もう何がいいのかわからなくなりました😂
    やはり断乳すると離乳食食べるんですね。うちは本当に少食です。

• 12月21日
  • noripi111

noripi111

私も、断乳で以前に質問したのですが、お母さんがかなりの覚悟でやらないとできないですよ!と言われました。
    何が言いたいかと言うと、はるさんが、どうしたいかじゃないかなぁ?って思います。
    外国の話ですが、ねんトレ調べて知った事が、おっぱいは食事!寝る時は飲まない!というスタイルだそうで、早いうちから1人で寝かせるそうです。
    日本だけみたいです。泣いたらまずおっぱいは🍼😗
    確かに、おっぱいは食事なんですよね。

もしも夜間断乳するならですが、昼間あげて夜あげないことで混乱しないか心配な様でしたら、昼間は授乳時間を減らして、少しずつおっぱいから離す作戦もいいかもしれません!
    混乱するの心配だから、思い切って断乳!!ってのもいいと思います´ ³`°) ♬︎*.:*

はるさんのお子さんが、どっちがいいのかはわからないですが、断乳が成功して、離乳食たくさんたべてくれるようになるといいですね( •ᴗ•)*♪

2度も長文、失礼しました💦💦💦

• 12月21日
  • はる

はる

ご丁寧にありがとうございます😊!
    かなりの覚悟は必要ですよね…。最近の執着ぶりを見ていると余計に😢でもこういうタイミングでないと思いきれないかなと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 12月22日