※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さず、コミュニケーション不足やテレビの影響が心配。他のお子さんはいつ頃話し始めたか教えてください。

年末で1歳半になる娘がいます(´・ω・`)
まだ言葉という言葉を話しません⤵︎⤵︎⤵︎
「バイバイ」→「ババッ」、「マンマ」→「ンマンマンマン」、「いないいないばあ!」→「ンバッ!」
こんなものでしょうか(;´Д`) パパ、ママ、なんてあとどれ位で言ってくれるのか検討もつきません(>︿<。) 日頃のコミュニケーションが足りないのかな、テレビの見せすぎかな?なんて凹みます。皆さんのお子さんはいつ頃話し始めましたか?

コメント

リエ

まだ宇宙語です!話せる言語があるだけ、羨ましいです😢

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡まだまだ気長に待ちたいんですが早く言葉でないかなー、なんて焦りますよね(;´Д`)

• 12月21日
  • リエ

リエ

はい、楽しみな分焦ってしまいますよね😅

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

おはようございます☀一年後にはきっとペラペラだと信じます。笑

• 12月22日
  • リエ

リエ

私は、今の所2歳が目標です(苦笑)一歳半検診は、もう難しそうなので😅

早く娘とお喋りしたいです!😊

• 12月22日
‪‪❤︎‬

8ヶ月から話始め、ママ・パパ・ばぁば・アンアンマンー(アンパンマン)

9ヶ月で元気と言え元気?と聞くとげんきーと答えました😊✨

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡
    えー!!(;´Д`)💦1歳未満でそんなに話せていたんですか?!ビックリです(>_<) やはり教え込むべきですかね。。

• 12月21日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私がかなりお喋りで、子供相手に普通に大人と話すように話してたら早くから単語を言うようになりました😅💦

低月齢から私がテレビ見てても、ねぇねぇ〜あれ面白くない?とかずっと話しかけてました(^^;笑

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

なるほどー。声掛けは大事ですよね☆彡 私ももっと話しかけてみます!(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月21日
☆Q☆

うちもそんな感じですよー💦
バイバイ→ババイ
アンパンマン→アパかパパ
いないいないばあ→なーなーばぁ
ねんね→ねねー
タッチ→タッ!

私も心配で姉に相談したらそんなもんだよ!と言われました😊

• ヒロとも

ヒロとも

そんなもんだよー!ですかね、いつかは話せるようになるさと気長に待ちたいのですが、待ち遠しくて(◜௰◝)💦

• 12月21日
ひーこ1011

上の子のお友達で2歳すぎるまでぜーんぜん話さない子何人かいましたよ!
今やめっちゃ喋ってます!まだ1歳5ヶ月やし大丈夫!!

下の子もあまり単語話せません。
あ!あ!がメインです(^^;
ミカンとバナナ以外は食べ物全てパン!ですし(笑)
何度教えても全然話しません(^^;

上の子は10ヶ月頃から話し始め、この時期は既に2語文は完全マスターし、3語文も話してました(^^;
ついつい比べちゃいますが、喃語でたくさん喋ってはいます。
だから、これから喋るんやろうなって思ってます(◍•ᴗ•◍)

個人差が大きいので、まだ大丈夫ですよ!

• ヒロとも

ヒロとも

子供によって個人差はやはりありますねー(●´ω`●) ウチの子もあ!あ!とよく言います。笑 何か言いたそうやな、とは思います(◜௰◝)💦いつかは話せるようになるさと気長に待ちたいです☆彡。

• 12月21日
もち

1歳すぎから少しずつ話せるようになって、1歳6ヶ月辺りからなんとなく2語文も話してます!

でもまだ…ほとんど宇宙語ですし、家族でないとわからない言葉も話します😂

• ヒロとも

ヒロとも

家族でないと分からない言葉てなんか良いですね(*ˊ˘ˋ*)♪ 家族ならではて感じで♡ 少しづつ話せるようになるかなあ、何が出てくるか楽しみに待つとします(◜௰◝)💦

• 12月21日
プリンちゃん

うちの子は言葉は早めみたいで、最近「ばぁば来た!」「ママいない」「チッチ出た」等2語文を話すようになり意思疎通取れるようになりましたが、周りの同じような月齢の子達はママとかマンマ位しか話さない子が殆どです!
いつか話すようになるもんだし、もう戻らない今の時期を楽しみましょう♪(って言っても、私もちょっとした事ですぐ不安になってます😅)

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡すごいですねー、もう会話が成り立ちそう(◜௰◝)💦 ウチの子もいつかそこまで話せるようになるのかなあと楽しみに待つことにしたいです(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月21日
鉄火のまきちゃん

2歳半までまともに話せませんでした😅💦
2歳の夏に急に話し出しましたよ‼
テレビはテレビでいいと思います✨
もし言いたいことがありそうなら
先に言わず言わせてあげれるように
したげてください‼✨

焦らなくても大丈夫ですよ😆👍

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡急に話だしたら驚きますね(◜௰◝)💦 言いたいことは沢山あるみたいで俗に言う宇宙語はよく言ってるんですがね、何が言いたいかなーって気になります。笑

• 12月21日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

きっとこんな風に言いたいんやろうな~✨と、思うんですがなかなかきちんとした言葉になりませんでした
    この夏に帰省したときに同級生が二人いて娘は会話が出来ないのでおもちゃが回ってこず…悔しかったらしく話始めました🎵
    きっかけはささいな事かもしれませんが、ママと二人でなんとなくの会話が出来ていれば言葉は難しいかもしれません😅💦
    聞き出そうとしてあげるべきですが毎日ずっとという訳にもいきませんし…
    大丈夫ですよ‼♥
    あまり考えなくても急にですよ🎵

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

早く娘と会話したいのを我慢しつつ、最初の言葉が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います☆彡 楽しみが増えたと思って頑張ります!笑

• 12月21日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

私も思ってましたが
    今はぶっとんだ日々のスケジュールに
    笑わせてもらってます♥
    そして外でいらんことゆうて欲しくないと思っちゃいます💦笑

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(*ˊ˘ˋ*)♪ 話せるようになればそんな楽しみも増えるようで。笑 可愛いです♥

• 12月21日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

可愛いようで、いらっとしたり
    毎日同じ質問攻めでこっちが参ってしまったり…
    大変ですが楽しいですよ😁
    子供のこれなーに?これだーれ?に
    きちんと答えられる用に日々頑張ってます‼笑

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

おはようございます☀話せるようになればそれだけまた労力が必要なのですね(;´Д`)💦嬉しい悲鳴のような気もしますが頑張りたいです☆彡

• 12月22日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

話せるまで親はやきもきしますが、話せたら話せたでまた違う労力が入りますね…笑
    それも成長なのでいいことですが
    心に余裕がないと
    んー😭💦💦ってなっちゃいます😱
    でも頑張って下さい👍

• 12月22日
みかんゼリー

言葉は個人差があるので、1歳半ならまだまだ心配いらないと思います😊✨
逆に1歳半でそれくらい話せてすごいと思いました❤️
でも、他の子は話せるのになんでうちだけ話さないの?って思いますよね😢
うちの子も、2歳すぎましたが言葉はまだまだでてないです😊
同じくらいの子はペラペラ喋っている子がほとんどでかなり心配になりますが、ゆっくり見守っていこうと思っています(*ˊ˘ˋ*)♪

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡どうしても近くにいる子と比べてしまって(◜௰◝)💦 いけないと思いつつ(;´Д`) 気長に「ママ♡」と呼んでくれる日を待とうと思います☆彡

• 12月21日
なっちゃん

じじ、ばば、ととなど喋ります!
とと(お父さん)が言えるのにかかって言ってくれないです~

あとは、目、耳、くち、鼻と言いながら場所も指差しします!

あとは、だっと(抱っこ)とかアンパンマンをパンマンとか言ったりしてます♡♡

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡 とと、かか、って可愛いですね(●´ω`●) かかは難しいんですかね(◜௰◝)💦 指差しもできるんですかーすごいなあ(;´Д`)

• 12月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

可愛いですかね?
    難しいかもです😭けど、かかも教えてますwww

先輩の子供さん(2歳)と一緒にいる時間が長かったり保育園での絵本で覚えたりです!

• 12月21日
  • ヒロとも

ヒロとも

小さい子が言うと何でも可愛いく見えるからかな。笑 でも年上の子はやはり刺激になるみたいですねー。(´・ω・`)

• 12月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに💕
    完全に言えてないところがまた
    なんとも言えないですよね~\❤︎/

刺激強いです♡♡

• 12月21日
あーか

うちはほぼテレビつけっぱなしですが、10ヶ月ごろにママから始まって1歳4ヶ月で2語文、最近3語文も出て来ました(・ω・)/
元々の見込みが早いのではありましたが、話しかけはもちろんですが、物語の絵本を読む聞かすというよりは単語や絵の絵本を読む?見る?ことが多かったです!
図鑑も見ますし、お風呂にはアイウエオ表貼ってあります!
単語が出はじめた頃は単語を覚えられるように、一つ一つ「お茶だよ。お、ちゃ!」とか、「葉っぱ。はっぱ!」とか単語をゆっくりはっきり何回も繰り返し教えるようにしてました!

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡絵本を超えて図鑑を見てるんですね(◜௰◝)💦 凄い!(*゚Д゚艸) 何回も繰り返し、ですね。〆(゚▽゚*) メモメモ

• 12月21日
ぴっぴ

うちの子もそんな感じで1歳半健診どーしよ💦と1人焦ってました。
が、1.6歳〜1.7歳の間で急激に言葉を覚えるようになりましたよ😯
外出中は酸欠になるくらいノンストップで話しかけてます笑
TVは朝からずぅーっとつけてます💦TVを通して言葉も覚えてますよ(*˙˘˙*)

心配になりますよね(´・ω・`)
楽しんでた育児に自信がなくなった瞬間でした(⑉・̆н・̆⑉)

• ヒロとも

ヒロとも

コメントありがとうございます☆彡 そうなんです、1歳半検診!心配…(;´Д`) 正直自信ありませんが、なるべく他の子と比べて落ち込まないようにしたいです(◜௰◝)💦

• 12月21日
みなみん

うちもそんな感じですよ!
葉っぱ、まめ、とかははっきり話しますが、
ドキンちゃん→ぢーた!
コキンちゃん→ぢーた!
キティちゃん→ぢーた!
ミッキー→ぢーた!
同じなのでわからないです😰
うちはお母さんと呼ばせる派ですが、まだ呼んでくれたことないです😫
個人差があるので、気にしなくていいと思いますよ✨

• ヒロとも

ヒロとも

おはようございます☀お母さん派なんですね(●´ω`●) うちは旦那がパパは嫌やと言うので小さい頃は言いやすい方で呼ばせて、いずれお父さんお母さんにしようかなあと今から考えてます。何年先なのか(◜௰◝)💦

• 12月22日
池

1歳前から教育テレビ、アンパンマン毎日見せてます!が1歳前から特定の単語は発してました。
一番最初に話した言葉がアンパンマンです笑
今では10個以上しゃべります。
うちの子の場合食べることが好きなので毎日食べ物の名前を教えまくってます😋
今日あまり教えてなかったばいきんまんを言っててびっくりしました。娘はものによってすぐ覚えるものと、時間のかかるものがあります😊
女の子はみんなきっとおしゃべり大好きですから大丈夫ですよ❤️

• ヒロとも

ヒロとも

おはようございます☀最初の言葉がアンパンマンなんてレベルが高いです(◜௰◝)💦 やはり子供によって色々なんですねー、驚きです!おしゃべりな女の子になってほしいです、私の代わりに義両親と沢山話してもらいたい。笑

• 12月22日
bananaー!

うちも全く話しません💦 コミュニケーションが足りないのかと悩んでましたー💦 早い人がいるとなんか焦っちゃいますよね😭

• ヒロとも

ヒロとも

1歳未満で言葉が出た、と聞くとえー?!と思ってしまいます(◜௰◝)💦 ウチの子はまだかまだかとソワソワします笑

• 12月22日
めそくん

うちの息子も年末で一歳半になりますが全然喋りません!
以前は何となくママ、パパ、まんま(ごはん)は言っていたのですが、最近は意思表示は全て指をさして「んっ!」としか言わなくなりました😓
来月の一歳半健診が恐怖です…💦

• ヒロとも

ヒロとも

先生にまで遅いね、なんて言われたら凹みそうです⤵︎⤵︎⤵︎ いつかは話せるようになると信じて待ちたいです(;´Д`)

• 12月22日
ami-n

うちの子は
ママ パパ バイバイ ワンワン ブーブー アンパンマンなどの単語10個ぐらいを
1歳ごろ言えるようになりました😊
今はアンパンマンなど見ると
アンパンマンいたー ワンワンいたーなど言ったりしてます(笑)
その他は常に宇宙語で1人で喋ってます😂

• ヒロとも

ヒロとも

1歳頃10個も単語が出てたんですねー!スゴいなあ(◜௰◝)💦 「いたー」っていう状態を表す単語まで出ているなんて…☆ ウチの子は顔でいた!って表してる気がします(;´Д`)

• 12月23日
  • ami-n

ami-n

顔でいた!って表しますよね😂
    娘もそのような顔します(笑)

娘はいきなりいろいろな単語を連続で言うようになったので
    嬉しさより え?え?と戸惑ってしまいました(笑)
    なのでゆっくり話せるようになったほうが
    きっと嬉しさも倍増だと思います😂💓

• 12月23日
  • ヒロとも

ヒロとも

表情豊かですよね(●´ω`●)
    可愛くて仕方ありません♡これに言葉が加わるのが楽しみですー(*ˊ˘ˋ*)♪ まだ先のようですが、気長に待ちますー(◜௰◝)💦

• 12月23日
hp

1歳半すぎた
従兄弟も、そんな喋ってないですね笑
六人兄弟の末っ子君ですが
そうでもなかったです(*´`*)

• ヒロとも

ヒロとも

兄弟がいると早いかな?と思いますがやはりその子その子で違うものなんですねえ(●´ω`●)

• 12月23日
  • hp

hp

1番上のお兄ちゃんに
    ご飯を邪魔され ガン付けてはいました笑
    逞しくはなりますが、おしゃべりはその子その子で違いますね(๑´∨`๑ )

• 12月23日
  • ヒロとも

ヒロとも

言葉は出なくても顔で言葉を発してるみたいですね(◜௰◝)💦言葉が遅いのもうちの子の個性かなーって思えてきました(;´Д`)

• 12月23日
  • hp

hp

めっちゃ可愛かったです(´∀`)
    遅くても、ちゃんとママの声は聞こえてますから大丈夫ですよ(*´`*)

• 12月23日