※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。夜泣きやイライラが続き、心に余裕がありません。どうしたらいいかわかりません。

上の子にイライラしてしまいます。
イヤイヤ期真っ只中、家事をしていると台所と私の間に割って入ってくる、へらへらしながら私や旦那、下の子を叩く、怒っても聞かない。
上の子はいつ愚図るだろう、下の子はいつ泣き出すだろう、毎日不安で、上の子はこの家で楽しいのか、寂しくないのか、そのことばかり考えてしまいます。
一人遊びしているのをみると、寂しいけど我慢してるのかなと思ってしまいます。
しんどいです。
上の子の夜泣きが辛いです。
寝不足でしんどいんじゃなくて、上の子が夜泣きをしている、寂しがっているということがしんどいです。
上の子の夜泣きで下の子が起きないか、下の子の泣き声で上の子が起きないか、不安で不安で仕方ありません。
心に余裕がないです。
上の子を抱きしめたり、一緒に遊んだりしていますが、これで合っているのかわかりません。
その不安でイライラして、上の子を怒りすぎてしまいます。
文めちゃめちゃですみません。

コメント

にゃんちゅう1234

私も上の子にイライラしちゃうこと多くなりました。
今上の子は4歳ですが未だにイライラしちゃいます。
本当に少しの事で下の子が産まれる前には許せてたことがやけにイライラしてしまって怒鳴ったりがしばしばですよ。
心に余裕がないんだなって思いますが、こればっかりはしょうがないことかなとも割り切ってます。
あってるあってないは今は分かりません。
ただ少し時間が出来た時、下の子をパパが見てくれてる時などに上の子に構ってあげるようにしてます。

上の子もいきなりママが取られて悲しくもなりますよね。
心では分かってるんだけど、怒っちゃうんですよね。
今はそれでいいんだと思います。
空いてる時間に子供さんを抱きしめてあげてる。
充分だと思いますよ(*^ω^*)
私は今はしょうがないって開き直ってます←