※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、尿糖が出ているが検査がない。食後の血糖値が高く、不安で食欲がない。先生からは指摘がないため、自分から言い出せず悩んでいる。普通なのか不安。

妊娠糖尿病についてです。
検診で、毎回尿糖が出てます。(+か2+)
体重は7ヶ月目でプラス3キロです!
先生からは何も言われず、看護師さんにも朝何を食べたか聞かれるだけです…。

家に血糖測定器があったので食後2時間後の数値を測ってるんですが、少しでも油断して白米などを食べると120を越えます😓

これってアウトだと思うんですが、特に検診で言われないため、自分から言い出すのも神経質すぎるのかなと思って言えません😫😫

尿糖が出ていても、なんの検査もしないのは普通でしょうか?😢
初期の血糖値は良かったので大丈夫だと思われてるのかな!?
不安で食欲が出ません😭

コメント

さらい

食後2時間で120なら、セーフでは?朝食前はいくつだったんですか?

• ゆい

ゆい

朝食前は80くらいです😅
    食後は128くらいです。。一番高いときはピザを食べて150でした😭😭

• 12月21日
  • さらい

さらい

ピザのときはいつ測ったんですか?

• 12月21日
  • さらい

さらい

あさ80なら問題ないかと、、

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ピザを食べて2時間後です😓
    神経質になりすぎなんでしょうか😢

• 12月21日
ぴっぴ

一人目のところは厳しくて、血糖値の検査しましたよ!

自分から聞いてみては??大丈夫なのでしょうか?って!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!私ももう4回ほど連続で尿糖が出ているので、そろそろ検査かなーと思ったら全く触れられずでした😓次の検診で聞いてみようかなーと思います😅

• 12月21日
ゆんゆん

尿糖より、血糖値みたいですよ。
私は尿糖でてなくて血糖値引っかかりました。

白米食べて120オーバーなら、多分後期前の血糖値負荷検査引っかかりますよ。
いつ負荷検査やるか聞いてますか?
ちなみに妊娠糖尿病になると毎食120以下になる様にコントロール出来なければインシュリン打つことになります。

私は8カ月で体重プラス2、3キロで油断してたら妊娠糖尿病になりました。。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!今の状態で負荷試験やったらたぶん引っかかります😓
    ただ、負荷試験の日程が書いてなくて、もしかしてやらない病院なのかな!?って思ってます😢

体重とはあまり関係ないんですかね?😭ありがとうございます!

• 12月21日
🐤

妊娠糖尿病でした。
妊娠中期、たしか私の通ってた産科では28週の時に糖負荷検査をやって、その時に妊娠糖尿病と診断されました。診断される前に尿糖が出たのは2回だけでした。
ゆいさんもそろそろ妊娠糖尿病の検査を産科でされるのではないでしょうか?
他の方がおっしゃる通り、気になるならご自分から聞いてみてもいいかもしれませんね。

• ゆい

ゆい

糖負荷試験、やる病院が多いんですね😳私の病院もあるのかな…あんまりくよくよ考えてるよりも聞いてみた方がいいですね😭ありがとうございます!

• 12月21日
仁尋

28週前後で採血し、
その結果次第で
糖負荷検査かと…
私の場合はそぉでした。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!私の病院はどうなのか、次回の検診時に聞いてみます☺️

• 12月21日

糖が+3で、その場で血糖値だけ調べました💦
数値が問題なかったので、様子みようって言われただけでした!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!病院によってそれぞれ違うんですね😓!

• 12月21日
ふーみー。

私の場合は、血糖の検査をして妊娠糖尿病ですが、120をこえるとアウトです。食後2時間後で平均数値は119までですよ。確かに、不安になりますよね。あまりにも気になるようなら先生に聞いても大丈夫ですよ🙂

• ゆい

ゆい

そうですよね😓ネットで調べたらそうやって書いてあったので😔
    野菜とかスープだけなら、100以下でおさまるんですけど、白米食べるとダメです😢
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • ふーみー。

ふーみー。

白米は、炭水化物なので糖が多いので、私の場合は、3分の1くらいの量にして食べてますよ。なるべくおかずの量を増やしたり豆腐を増しにすると糖が抑えられますよ。少しでも参考なれたら良いです。

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

白米上がりますよね😅私は発芽玄米を半分混ぜて炊いて、100gくらいにしてるんですが、それでもダメです😓
    豆腐試してみます!ありがとうございます💕

• 12月22日

妊娠糖尿病で血糖値測定してますが基本的には食後2時間で120以下が理想なので120超えるのが増えてきたら先生に相談されてもいいかもですね😫💦

退会ユーザー

ちなみに妊娠糖尿病ですが尿糖が出たことは一度もありません💦

尿糖と血糖値はまた違うので気になるなら自分から調べてほしいです!😓って伝えたら安心かもですね✨

モヤモヤしてストレスも血糖値上がる原因になるので😓💦

• 12月21日
  • ゆい

ゆい

尿糖出ないこともあるんですね😢!
    120以下、なかなか難しいです😔
    先生に伝えてみます☺️!
    ストレスも良くないんですよね…ありがとうございます!

• 12月21日