※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がいます。つたい歩きはできるが、一人で立ったり歩いたりはまだ。ハイハイスピードは速い。言葉は限られており、外出時に笑わないことが気になる。周りの言葉で不安に感じる。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
つたい歩きはしますが、一人で立ったり歩いたりはまだできません。
ハイハイスピードは速いです。
意味のある言葉は「んまんま」、ごはんちょうだい くらいです。
最近やっと手をパチパチし始めました。
なにより気になるのは家の外に出るとまったく笑いません。家にいるときは笑顔満開なのですが…

こんなものなんでしょうか?
周りからはいろいろと遅れてるんじゃない?とか ちゃんと食事させてる?とか
言われると比べても仕方ないとわかりつつ、なんだかいいようのない不安がこみあげてきて大丈夫かな?と思ってしまいます。

コメント

Disney♡

普通だと思いますよ!
ごはんちょうだいが言えるなんてすごいです!うちのは今も言いませんよ😂

あーこ

外見知り?場所見知り?みたいので笑わないのではないでしょうか?
ちゃんと笑うし
つたい歩きもするし
意味ある言葉も話すなら
なーんも心配することないですよ✨

kikikoko

1歳3ヶ月になるちょっと前にやっと歩きましたよ😊
意味のある言葉を言ったのは2歳になってからかな💦
今でもたくさんは喋れませんが言葉の意味は理解してるみたいです☺
周りが色々言いますよねー😅

みなり

月齢近いですね!うちは歩くのだけは早かったですが、家の外だとキョロキョロしまくりでこちらを見ず、笑いかけたりとかはめったにしてきません🤔言葉は微妙〜です😥ママとかもまだ言いません。遅いですかね?周りの子見ると男の子はわりとこんなもんかなと思いますが。。
周りってどんな人ですか?うちの子は特に周りからなにか言われたこともないし、また周りの子に対して発達遅れてるなんて親族でも言ったことないです😥

moe

私の息子はかなり遅い方で、一歳4ヶ月にしてやっとひとり立ちが出来るようになりました💧

一人歩きも最近出来るようになりましたが移動は未だにハイハイです😭

私も周りの子の発達が早いのを見ると毎日不安で仕方なかったです。

HMS‪‪☺︎

息子は歩き始めははやくて、パチパチなど動作を真似るのは1歳くらいからしてました!
言葉は最近出始めてママ、ばぁば、ブーブーです!
ご飯はあまり好きではないからかまんまはいいません😢
外では笑わない時ほとんどです(笑)
人見知りもまだちょっとあります。。
家では「ありがとうは?」ってきいたらお辞儀するし「ばいばい」って言ったら手を振るのに外では時々ばいばいする程度です!
外での事に関しては家が落ち着くのもあると思うので仕方ないかなと思ってますが成長面では長い目でみるのが大事ですね❤

kokoa

同じくらいですが、やっとここ1ヶ月でつかまり立ちブーム到来しつたい歩きもしました。はいはいはすごく早いです。パチパチや言葉の真似っこなどします。そして、人見知りで緊張すると一切笑いませんが、気を許すと笑顔がやっとでます!最近やっと人見知り落ち着きましたよ。

遅れてるんじゃない?って失礼ですねー!確かにゆっくりかもしれませんが、赤ちゃんの頃に成長が早い=将来優秀ではないので、気にしないでおきましょー!
そしてうちの子はご飯ほとんど食べてませんが、周りからは「食べてないんじゃない?」なんて一度も言われたことありません。たしかに小柄だしゆっくりではあるけれど、(気を許せば)表情豊かですし、何も心配されたことありませんよー。何より私も心配していません。

外で表情ないのは、外の景色に集中したり、いろいろ考えたりしてるからじゃないですか?あとは人見知りもあるのかなあと。

ペローナ

周りの人、余計なこと言わないで欲しいですよね!全然問題ないと思います。うちの子もハイハイばかりで歩くの遅くて、何歳か聞かれたときにまだ歩いてないの?みたいな空気いつも感じてましたが支援センターの先生に相談したらむしろ歩くの遅い方が良い、ハイハイはいっぱいさせた方が転ばないし足を上手に上げてしっかり歩ける子になるって言われました!むしろ早く歩いた子は敢えてハイハイ練習させた方がいいくらいハイハイ大事だそうです。うちの子は最近ひとり歩き始めました。けどハイハイもいっぱいしてます♡