※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

離乳食の量や作り方について相談です。ベビーフードの量や自家製の食事の配分について教えてください。

離乳食を6ヶ月になる5日前に始めて今、もぐもぐ期です。
ずっと順調に食べてくれてます。
今は1食120gから140gあげてますが、ベビーフードはたまにあげていますが、ベビーフードの和光堂のランチボックス160gを始めてあげたらほとんど食べてしまいました。
全部あげるのが怖かったので少し残させましたが同じくらいのお子さんは1食何gあげてますか?
自分で作る時はごはん、野菜、タンパク質は何gあげてますか?
教えてください。

コメント

みは

ランチボックスを始め、ベビーフードは水分も含んだ量なので、実際はそこまでじゃないと思います。
8ヶ月の時は、
お粥80g
野菜40g
肉や魚15g
が目安で合計135gでしたが、実際はスープにしたらこれに水分の重さが足されるしランチボックスくらいは食べてたと思います!
魚や肉の代わりにヨーグルトならそれだけで70gくらい食べるので、合計いきなり190gですしね💦

  • ピケ

    ピケ

    確かに魚🐟や肉だと10g〜15gですが、ヨーグルトだと50g〜ですよね。
    私はとろみをしっかりつけて食べさせているので水分の量は麦茶とミルクだと思います。
    普段からもぉ少し量を増やした方がいいですかね?
    増やすとしたら何を増やしていいかわかりません。
    今はお粥70g、野菜30〜40g、肉、魚10g、ヨーグルトなら50gです。
    来週からもぐもぐ期後期になります。

    • 12月21日
  • みは

    みは

    タンパク質以外なら何増やしてもいいそうですよ!
    うちの子は食べムラがあってめんどくさいので、食パンかバナナ常備してます。
    普段は150~160g(具材のみの重さ)を用意し、もっとほしがったら食パンかバナナあげます。
    160g残すこともあれば、ぺろっと食べた後に食パン半分とか、バナナ1本食べるときもあります😅

    でもそもそも用意したのを残すこともあるので最初から増やすのめんどくさくてこんな感じです笑

    • 12月21日
  • ピケ

    ピケ

    ベビーフードを160g食べちゃっても問題ないんですね!
    タンパク質以外なら増やしても大丈夫なんですね!
    バナナとパンはそのままあげますか?

    • 12月21日
  • ピケ

    ピケ

    食べムラとかわからないです。
    情けないです。

    • 12月21日
  • みは

    みは

    そのままあげます。
    バナナは丸かじり、食パンはちぎってあげます。

    食べ方にムラがあると言うことです。
    日によって160g食べきれないこともあれば、160g完食プラスバナナ1本食べちゃうこともある子です😅

    • 12月21日
  • ピケ

    ピケ

    離乳食の後はミルク飲ませてますか?

    • 12月21日
  • みは

    みは

    母乳なので、朝と昼は一応食後におっぱいのところに口持ってきますが、飲まないか、飲んでも数口のことがほとんどです。
    夜は離乳食のあとお風呂→授乳なので離乳食直後にはあげてません。

    • 12月21日
  • ピケ

    ピケ

    食べムラの意味はわかりますが、うちの子は今のところもぉいらないってなった事がないので。
    その後もいつも80ml作りますが毎回飲みきります。

    • 12月21日
ぷーさん

ベビーフードなら160gはペロリと食べます!
いつもは手作りでご飯80g,野菜50g,タンパク質15gです‼︎ヨーグルトの時は50gはあげています。

  • ピケ

    ピケ

    離乳食の後はミルク飲ませてますか?

    • 12月21日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    オッパイあげてます!5分くらいは飲みます!(^^)

    • 12月21日
  • ピケ

    ピケ

    食べムラでバナナとかあげますか?

    • 12月21日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    おかわりする時もあります!
    その時はご飯40gかお野菜、バナナなどをあげています!

    • 12月22日
  • ピケ

    ピケ

    ごはん80g食べてからおかわりで40gですか?

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうです!たまにですがそれくらい食べます!

    • 12月22日
  • ピケ

    ピケ

    凄いですね‼️
    私はあげ過ぎか怖くて離乳食の本に書いてある量をあげてます。

    • 12月22日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    タンパク質の量は守ってますし、下痢などもしてないです!食べる量はその子その子ですからね(^^)
    離乳食の本をベースにはしてますがお粥、お野菜の量は多い方かなと思います。

    • 12月22日
  • ピケ

    ピケ

    うちの子も食べそうなので増やしてみます。

    • 12月22日