※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

母乳が出にくく悩んでいます。マッサージや赤ちゃんに吸わせているが、他に母乳量を増やす方法はあるでしょうか?後から母乳が出る方の経験を聞きたいです。

生後8日目です。
母乳が滴ぐらいしか出なくて悩んでいます。
赤ちゃんは吸ってはくれるのですが、退院時の母乳測定は0だったので、形だけ吸わせてミルクで補っています。
母乳育児で育てていきたいため、とても悩んでいます。
胸が張ることもなく、母乳が作られていない気がします。。

マッサージ、そして赤ちゃんに吸ったもらうことを気をつけて過ごしていますが、ほかに母乳量を増やす為に何かできることありますでしょうか。

また、この時期に出ず、後に出るようになった方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あずる

住んでる地域にあるかわからないですけど
母乳外来で助産師さんにおっぱいマッサージ
痛いけどしてもらうとよく出るって
聞いたことあるのでよかったら調べて
見てください!!参考にならなくて
申し訳ないです😭

• みみこ

みみこ

アドバイス誠にありがとうございます!!早速調べて予約しました✨✨混み合っているようで来週になりましたが、助産師さんにまだ間に合うと言っていただけたので希望が見えました。本当にありがとうございます!!

• 12月21日
ひあゆー

最強母乳外来 と検索するとソラニンさをいう方のブログ履歴が見れます!ヒント沢山書いてあると思うので是非読んでみて下さい♡

私は根菜類と白米を沢山食べて、水分は1日2L以上飲み、夜間の頻回授乳を心掛けてました☺︎

• みみこ

みみこ

情報誠にありがとうございます!ソラニンさんのブログ、とても参考になりそうです(^-^)全くしらなかったので教えて頂き助かりました!!
    夜間、ついつい寝てしまうのですが、なるべく授乳頑張りたいとおもいます!ありがとうございました。

• 12月21日
m.y

タンポポ茶と白米をひたすら飲んだり食べたりしました❗あとは頻回授乳で、最初は毎回ミルク足してましたが今は完母です😭✨

• みみこ

みみこ

情報を得まことにありがとうございます!タンポポ茶と白米がいいのですね☻なんだか生活に必至で自分の水分が取れてないので気をつけたいとおもいます。ありがとうございました(^-^)

• 12月21日
K

わたしも入院中、母乳が0〜2gしか出ませんでした。みんなは充分に出てるのになんで…と悲しくなりますよね😭
そしてこれも同じく胸が張る感じが全くありませんでした。でもこれは差し乳と言って、張る人と張らない人といるみたいです。
地道にコツコツと混合でやっていたら2ヶ月くらいには30gくらい出るようになりました。軌道に乗ってきたな!と思った矢先、おっぱい拒否され それでも何度もトライしましたが結局 完ミになりました。
なので、地道にコツコツとやっていけば出るようになります!
食べ物は栄養バランス良く、水分も沢山とるといいみたいですよ!
軌道に乗るまでが もどかしいですが、頑張ってくださいね!

• みみこ

みみこ

情報ありがとうございます!同じ状況だった方のお話聴けてこころが軽くなりました><なぜ出ないの?って赤ちゃんに申し訳なくて涙でてしまい。。でも地道にがんばれば出るようになりなるのですね!希望が見えました(^-^)ありがとうございます!頑張ります。

• 12月21日
ゆんゆん

私はお水3リットル、暖かい飲み物や根菜、お米を意識して食べて、アモーマのミルクアップブレンドを飲み始めたらいい感じで完母になりましたよ!私も泣きそうになりながら仕方なくミルクあげてました。
ストレスも良くないので、思い詰めずにやっていきましょう(^^)半年かかっても完母になる人は居ますから✨

• みみこ

みみこ

情報誠にありがとうございます!水分、食べもの、意識したほうがよいのですね!今新生活に精いっぱいで水分もあまり取れておらず、、反省しました><ミルクアップブレンド、注文してみました!量が増えてくれるといいなと思います(^-^)
    確かに思い詰めすぎもよくないですよね、地道にゆるりと頑張ります☻ありがとうございました。

• 12月21日