※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。子供が騒ぎ、一人での育児に疲れています。他の方はどうやって乗り切っているのか知りたいです。批判はご遠慮ください。

なんだか情けなくなってきました。誰にも話せないのでここに書かせてください。まとまってないです。すみません。

子供は可愛いです。すごく。愛おしいし、大事にしたい、ちゃんと育てたいって思います。

でも、子供が騒ぐと正直うるさいと思ってしまいます。一ヶ月前からクレヨンしんちゃんのひまわりのような甲高い声を出したりするようになりました。自分の思い通りにならないと騒いだり、泣いたりします。子供なので当たり前なんですが。子供がそうして騒いだり泣いたりするのが正直怖いです。怖いというか、心がざわざわするというか。

旦那は朝から夜中まで帰ってこないため、離乳食もお風呂も寝かしつけも全て一人でやっています。完母で哺乳瓶拒否のため、子供が生まれてから離れたことは1、2回しかありません(全て短時間です)。

他の子と比べたことがないので分かりませんが、比較的育てやすい子なのではと言われます。親族で集まったときもあまり騒がないし、騒いでも抱っこしたら泣き止むし。お家で寝るときもぐずりはしますが、調子のいいときはお風呂→授乳→ベッドにおいたら自然と寝てくれます。

家では、黄昏泣き?と、今ぐらいの時間に構ってと騒ぎます。一人遊びはほぼ続かず、私の姿が見えなくなると泣き叫びます。

私が抱っこしたり話しかけたりしたら嬉しそうに笑ってくれるし、可愛いと思うのに、今目の前でぐずっている息子を見て涙が出てきました。抱っこしたらいいのに。あやせばいいのに。

他の方はもっと大変な思いをして子育てをしていると思うのに、自分はそれが出来てなくて情けないです。そのうち息子に手をあげてしまいそうで怖いし、そんな自分が嫌です。

皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか
教えてください

申し訳ありませんが弱っているので批判は無しでお願いします

コメント

deleted user

可愛い愛しいって思えるのは偉いな~(>_<)とおもいました!
私は産んだ直後から赤ちゃんをみて、不安定になり、赤ちゃん置いて、自分だけ帰りたくて帰りたくて退院まで泣いていました💧
酷い母親です。
もう、1年くらいは可愛いとおもう余裕?母性愛?がでなく、悩みました。泣いたり騒がれたらパニック、怖かったです。
やっとやっと2歳になり、コミュニケーションがとれだして可愛く愛しい気持ちが沸きました。
それまでは、我が子なのに逃げ出したい怖い気持ち、どうしたらいいんだろう?!という感じで義務感で育児していました💧
どう乗りきったか。ひたすら、子供が大きくなれと、時間が経つのをカレンダーにバツしながら待ちました(>_<)
2歳になって色々向き合えたし、楽になりました。

二人目は、いっぱいいっぱいになる前に、勇気を出して一時保育や保育園に頼ろうかと思っています!

なっち

うちの娘も最近お喋りが楽しいようで一日中あーうー言って正直ウルサイと思う時あります😂
夜中も覚醒する事が増え、横でお喋りされるとすごくイライラします!
でも言っても分からないから耐えるしかないなーとほっといてます💦
うちの子も外だとほとんど泣くこともなく、家でぐずっても抱っこしたら泣き止むのでminiさんの息子さんのように育てやすい子なんだろうなと思ってます💡
一日中一緒にいたら疲れますよね😱
私もほぼワンオペなので、毎日同じ事の繰り返しで嫌になります💔
旦那さんの休日はゆっくりさせてもらう時間はありますか?
短時間でも預けて散歩とかしたらリフレッシュできるかもしれませんよ😊
ちょっと気分が明るくなるだけで、子どもに接する時に余裕が出ると思います✨
もう実践されてたらすいません💦

まー

分かります!子供は可愛いのに、余りにも泣かれたりするとたまに、イラっとなり冷静になった時に凄く申し訳ない気持ちになります。なるべくイラっとしないように子供の笑った時の可愛い顔とかを、思い出して冷静にいるように心がけてはいますが。。。
なかなか難しい課題ですよね。

旦那さん、朝から夜中まで帰って来ないんだと本当全て一人で育児されてて大変ですよね。尊敬します。私は、ついつい、実家の母を頼ってしまいます。

deleted user

私も子どもが1歳くらいまでは可愛いだけでしたが、歩けるようになってやんちゃやいたずらが始まってからは本当にイライラすることが多くなりました(TT)
毎日辛くて辛くて子どもから少し離れてトイレや廊下で1人になって思いっきり泣いてから、子どもの所に戻ったりしてました(TT)
あとは、夫が休みの日はお任せしてゆっくりさせてもらったりしてました💦💦
やっぱり子育ては1人でするのには限界があると思うので、せめてお休みの日だけでも旦那さんが見てくれてminiさんが少しでも息抜きできる時間が作れると良いのですが(TT)