※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、窒息事故もあり心配です。体重も少ないです。工夫やメニューのアイデアが欲しいです。

9ヶ月になったばかりです。
離乳食、全然進まないです。大きさは凄い細かいみじん切りです。
野菜をごちゃまぜで煮るか、単品であげてるかです。

今日、おかゆにあおさを入れて食べさせたら、喉にくっついたのか、窒息しかけました。焦りました。心臓バクバクしました。

9ヶ月なのに体重7㎏ないし、離乳食進まない方、どう工夫してますか?

メニューもネタ切れです。

離乳食の写真も見たいです!

コメント

私も以前ここで相談させてもらって離乳食教えてもらいました✨

野菜、おかゆ、たんぱく質をすべてみじん切りにして、卵とまぜて焼くおやきおすすめです✨
沢山こぼしながらもたべてくれるようになりました!
今日はかぼちゃとパプリカのフレンチトーストをつくりました☺️

いらいらするときは、ベビーフードもあげるようにしてます☺️
あとバナナヨーグルトはよくたべてくれます😋💕

• まめ

まめ

おやきって、焼くと固くなって食べれないとかないですか?🐤

うちも果物はよく食べます(*_*)

• 12月21日

退会ユーザー

私も片栗粉で作るおやきだと固くなったんですけど、おかゆと卵だと固くならずいい感じでした✨

• 12月21日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    卵白も食べさせたらやってみます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 12月21日
COCORO

進まない理由とかありそうですか?
うまく噛めない?飲み込めない?オエオエしちゃう?何か困ってる場所が少しでも書いてあるとコメントしやすいかな?と思います!

味付けが薄くて食べてくれないとか?
ソロソロ味付けできますよ【味噌、醤油、ケチャップ使えます】‼️

手づかみ料理はどうですか?

大人の料理のとりわけもできますよ♡
【野菜のごちゃ混ぜなら…白身魚と野菜のあんかけはどーでしょうか?】

卵が食べれるなら…薄焼き卵に野菜のみじん切りを入れてみては?

ほうれん草の胡麻和えも簡単ですよ!

ソフト麺のスパゲティ【ツナの水煮と野菜を入れて、ケチャップの粉は使わずに市販のケチャップを少量色付き程度で】手づかみですべてたべれますよ!

9ヶ月だったらスプーンの練習をしてみても良いかな?と思いますよ!

豆腐と鶏肉のひき肉に野菜を入れてハンバーグや肉団子!

うまく噛めたり飲み込めてないのであれば、しっかり目にトロミ付けてあげたがいーですよ😊口の中で野菜がバラバラになると噛んだり飲み込みって難しいので…😁✨

• まめ

まめ

すみません!
    ↓に返信してしまいました(*_*)

• 12月21日
  • COCORO

COCORO

モグモグできるように片栗粉やら写真みたいなのでトロミを付けてあげて下さいね♡あとはカミカミとかモグモグって声かけも大切と言われましたよ😉

味付け少しずつつけてあげたがいーですよ!離乳食なので…いずれは外でも食べますしお子さんが食べなあ原因が味付けかも?ですよ☺️

写真みたいなのでコーンスープ、ホワイトソース、ダシ、野菜スープ、コンソメ、味噌汁とか色々あるので試しに赤ちゃん用使ってみてはどーですか?

野菜茹でたのにかけるだけ!
    それなら簡単に出来ますよね😄

スプーンは🥄内側に曲がってるのを使ってます♡口に入れやすいからですね!

醤油は1、2滴とかですよ♡
    ケチャップは色付き程度、味噌も味付け程度です!

夕飯作ったのを別皿に入れて、小さく刻んで、少しお湯を足して薄めて、トロミを付けてあげたら出来上がりですよ♡

少しずつでも色んな種類のものを食べさせてあげることで、食がすすむかも?ですね!

9ヶ月なので…写真みたいなのにホットケーキの素とかあるんですが…野菜のみじん切りをいれたホットケーキやレンチンして蒸しパン🙂キャベツのみじん切り、青のり、かつお節入れてお好み焼きなんかもどーですかね?

おやつにもいーですよ♡

• 12月22日
  • まめ

まめ

トロミ付けてみます!!

昨日、ホワイトソースと野菜スープ買ってきました(..)
    煮込んだ野菜にホワイトソースかけてみます!

コンソメと味噌汁、西松屋になくて残念でした。

さっそく今日、納豆に醤油入れました😂

丁寧に説明してくれてありがとうございました!!

また悩んだらお願いします笑

• 12月23日
  • COCORO

COCORO

味噌は大人のを薄めても大丈夫ですよ♡コンソメは赤ちゃん用で別のスープの素ど一緒に入ってます!

お店によって品物かわりますよねぇ💦

少しでも食べる量が多くなると良いですね

• 12月23日
まめ

モグモグせず、すぐ飲み込む傾向があります(*_*)

味付けは全くしてないです!!
体も小さいからなかなか踏み出せず…
スプーンにほんの少しのせて、それを10口くらい食べればいい方です( ;∀;)

すりゴマ使えるんですね‼
ごま和えしてみます!

スプーンの練習するなら、角度がまがってるスプーンの方がいいですよね!!

ハンバーグや肉団子はほんの少し醤油を入れる程度でいいんですよね?

そうなんですね!!片栗粉でトロミ付けてみます!

大人の食事で毎日何作ろうか頭痛めてるから、離乳食になかなか力入れられずです…