※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンタ
妊娠・出産

妊活2年目で陽性反応を確認。出血や不安が続き、周囲の出産報告に苦しむ。水天宮で祈願した縁で、心情が複雑に。

長文です。
妊活を初めて2年ちょっと。繋留流産してからちょうど1年、タイミング療法で今回ダメなら人工受精にステップアップしようか、と話をしていた矢先、先日待望の陽性反応を見ることができました。排卵日から数えて4週5日の19日の日に、病院を受診してきました。残念ながら胎嚢は確認できませんでしたが、検査薬で陽性反応もでたし、内膜の状態からも妊娠で間違いないね、今4週5日で8月23日が出産予定日だねっと言われ、嬉しいけれど胎嚢が確認できなかったので少し不安な気持ちもありながら帰宅しました。
しかし、その日の夜、トイレの後トイレットペーパーで拭くと、トイレットペーパーいっぱいにドロッとした鮮血が付きました。びっくりしましたが、腹痛もなく、朝まで安静にして朝になってから病院に電話をしました。すると、昨日診たばかりだから、今週末にまた受診してください、仕事はしても大丈夫と言われました。その日は休みだったのですが、ネットで調べれば調べるほど、超初期の出血は安静にしているしかない、と書かれてあり。不安で今日明日と仕事を休み、明日病院の予約を入れ安静にしていました。けれど、今朝になり大量出血。病院にまた電話しましたが、予定通り明日来てくださいとだけ。安静にしててくださいとも言われませんでした。今もまだ、生理2日目くらいの出血がトイレに行く度に出ていて、生理痛のような痛みもあります。
排卵後から続いていた、強い胸の張りと痛みもなくなってしまったので、おそらく科学流産になってしまったのかな、と思います。
そんな話を朝泣きながら旦那に話をしていたときに、旦那と共通のグループラインに、赤ちゃん産まれました報告が。そして、おめでとうの嵐。さらに涙が溢れました。しかも、そのグループにとっては、今年2人目の赤ちゃんだったので、○○グループにとっは子宝に恵まれた年になりましたね、と。発言した人に悪気がないのはもちろんわかっているのですが、かなしみを通り越して苛立ちすら覚えました。
そして、、、8月末に仕事で東京に行ったとき、水天宮に子宝祈願に行きました。最初は一人で行く予定でしたが、一緒に行く部下が、私も行きたいと言うので2人で行って祈願してきました。その子は5月末に入籍&式をあげる予定でしたが、なんと先月末妊娠発覚!予定より1年齢くらい早くなっちゃったんだけど💦と。可愛がっている子ですし、素直に嬉しかったのですが、水天宮さん順番が違うでしょ~と思っていた矢先の私も妊娠陽性で、水天宮さんの力恐るべし!なんて思っていたらまさかの今回の事態。その子は悪阻がひどく、ずっと休んでいて、私が勤務調整をしなければならず、今までは、それでもめでたい休みだし、大切な時期だからしっかりサポートしなきゃって思えていたのですが、、、これからは、その子をみるたびに、私も妊娠継続できていたら、今頃、、、って思ってしまうんだろうな、と。赤ちゃんが産まれても、グループラインの報告同様、素直に喜べる自信がありません。
こんなだから、2度も赤ちゃんいなくなっちゃうのでしょうか?前回繋留流産をしているのに、ここから立ち直る方法を忘れてしまいました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
質問ではなく、ただのかなしみ報告ですみません💦

コメント

あーちゃん

こんばんは。
わたしも去年11月に稽留流産を経験した者です。
わたしも流産発覚したその日、知り合いで出産をした子がいました。とてもめでたい事なのに、いろんな涙を流したのを忘れられません。

今は2度目の妊娠でやっとここまで…とゆうか、予定日超過してしまいましたが、動かなくなってしまう前に早く出て来てって不安ばかりです。
お腹を切って出して欲しいくらいです。
とても大切な命。

わたしなら出血したその日、電話なしに病院へ行っちゃっていると思います。
今は体を温めて、きっと不安な気持ちばかりだと思いますが、検診を待ってみてください。
本当に世の中は不公平、
どうか無事でありますように。

• ピョンタ

ピョンタ

こんな長文読んで下さって、しかもコメントまでありがとうございます✨

病院から貰った紙に、慌てずに、ということ、あとはこの時期何かあっても基本安静にするしかない、と書いてあったので、病院に行っても何もできないなら安静にしていたほうが赤ちゃんにとっていいのかな、と思い、電話にしてみました。

本当に世の中不公平だ、と、思いました。
    妊活していると、自分にどんどんドロドロした嫌な感情が出てきてイヤになります。それだけ真剣に向き合っているから、というと良く言い過ぎですかね⁉

やっぱり時間と新しい命との出会いしかないですかね。
    また頑張るしかないですね。
    でも、辛い想いをしたあーちゃんさんのもとに、ちゃんと赤ちゃんがやってきて、もうすぐその赤ちゃんを抱くことができる、その事実だけで、世の中そんなに不公平でもないのかも、って思えます。
    臨月で、しかも予定日過ぎていて、あーちゃんさんも色々不安の中、読んでコメント下さり本当にありがとうございました😊

• 12月21日