※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのものと大人のものを一緒に洗うのはいいと思いますが、洗剤や柔軟剤には気を付けた方がいいです。他の方はどうしているか教えてください。

洗濯についての質問です。
皆さんはいつまで赤ちゃんのものと、大人のものを分けて洗っていましたか?

今は赤ちゃんのものと、大人のものを分けて洗っていますが、時間的にもコスト的にも無駄があるなぁと思います。一度にまとめて洗える量なので、一緒に洗いたいなと思うようになりました。
一緒に洗う場合は、洗剤や柔軟剤は気を付けた方がいいのかなぁとも考えていますが、貰い物の洗剤がまだまだたくさんあります。

皆さんはどのようにしたのか教えてください!

コメント

メグ

はじめから一緒に洗ってます。洗剤とかもアタックとかで特別のは使ってません。特に肌荒れもないので問題ないかな?と…

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    最初から一緒だったんですね!
    赤ちゃん本舗に行くと、赤ちゃん用の洗剤が売ってるので、別に洗うものだと思ってました。
    私もそろそろ一緒に洗ってみます!

• 9月5日
まぁ&あーサンママ

最初から一緒に洗濯してます♪
無添加の洗剤等も使ってません!
特に肌荒れなどもなかったですよ(*´ω`*)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    一緒に洗って大丈夫なんですね!
    初めての子なので、ドキドキしてしまって。
    普通に一緒に洗ってみます!

• 9月5日
おっくぅー

赤ちゃんの体質にもよると思いますが、うちは大丈夫そうだったので3ヶ月で大人と一緒にしました。
洗剤はナノイーで柔軟剤はハミングNEOです。
すすぎはしっかりするようにしてます。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!すすぎをしっかりすればいいですね!
    私もそろそろ一緒に洗ってみます!

• 9月5日
ぇの

うちは産まれたら時から一緒に洗ってましたよ。今はオムツがあるのでオムツと子供の物だけ別にしてます。洗剤も一緒です(o^^o)オムツだけ洗うのも寂しいので。

赤ちゃんの肌のこと思うなら大人の洗濯も赤ちゃんと同じ洗剤の方が良いですよね。抱っこで肌と服が当たるので。なので、肌に問題なければ一緒に洗っていいと思います。むしろ、なんで別に洗わなきゃならないのか疑問に思ってしまってます(笑)

長々と書きましたが、面倒臭いし、同じ洗剤でも肌荒れしなかったので一緒に洗います(o^^o)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    赤ちゃん本舗などで、赤ちゃん用の洗剤が売っていたので、別に洗うものだと思ってました。しかし、産後実家でお世話になった時に、母に「えー!?一緒じゃダメなの!?」と驚かれて、「あんた達は最初から一緒に洗ってたわよ!」と言われました。
    私も布おむつなのですが、それも一緒に洗っちゃいたいです!
    子どものものとおむつがセットもいうことですか?
    一気に洗える量なら、全部まとめて洗濯機を回しちゃいたいです。

• 9月5日
  • ぇの

ぇの

そうです(o^^o)オムツと子供の物がセット。
    私は一緒でも良いんですが、義父母は嫌かなと思って別にしてるんですよ.°(ಗдಗ。)°.

あ、姉は赤ちゃん用の洗剤とかは会社の策略だ。と言ってました(笑)

• 9月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    おむつはパンツと同じですものね!うんちが付いた部分だけ、軽く手洗いしてからなら一緒でいいですよね!
    確かに!
    赤ちゃん用の洗剤は企業の策略かもしれませんね!
    出産前に、どこかでもらった準備品リストも企業の策略ですよね。リストにあるものをすべてまともに買ったら破産します。笑

• 9月5日
  • ぇの

ぇの

そうです。そうです(笑)布オムツはパンツと同じ。
    リストも策略ですよ。あんなに揃えても使わない物の方が多いような(^_^;)

• 9月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

何が必要なのか、賢くやっていかないとダメですね!
    お互い育児を楽しみながら頑張りましょう!

• 9月5日
まこ

うちはまだ別で洗っています^^
汗ばむ季節が終われば洗剤は一緒にするつもりですが、洗濯事態は別でまわします(´-ω-`)

さすがに赤ちゃんの服と主人の仕事着は一緒に洗えないので、結局洗濯回数は変わらずですが(>_<)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうですね!
    私もまとめ買いした赤ちゃん用の洗剤が使い終わるのが多分あと1ヶ月後ぐらいなので、そしたら洗剤を一緒にしてみます!

• 9月5日
ぴぴ

はじめから一緒です★
洗剤も柔軟剤も
同じものです(○´ω`○)

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    一緒で大丈夫なんですねー!
    買いだめした洗剤が使い終わったら、大人と同じ洗剤にしてみます!

• 9月5日