※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
子育て・グッズ

BCG接種後の腕の状態が気になります。コッホ現象かどうか不安です。症状の変化があれば市役所に相談しましょう。

コッホ現象でしょうか?

いつもお世話になっています。
昨日、4ヶ月検診でBCGの予防接種を受けました。
先程、お風呂に入れている時に、腕を見たら写真のようになっていたのですが、これはコッホ現象でしょうか?
写真見にくくてすみません。

1日数回空咳をしてたけど、乾燥によるものじゃなくて結核だったらどうしよう、もっと早く変だと思わなかったのはどうしてだろうと不安です。

明日の朝も変化なかったり、もっと腫れてたら、市役所に連絡したほうがいいですよね?
宜しくお願いします。

コメント

らぱん

すみません、写真です

しほ

私は一昨年うけましたが赤くなっているだけです。
明日、病院にいってみせたほうが安心ですね。

  • らぱん

    らぱん

    赤くなるものなんですかねー。
    検診での摂取なので1度役所に連絡しないといけないんですよねー。

    • 12月21日
deleted user

病院行った方が安心だと思います。
もし3〜4日以内に白くなったら来てねと言われました。

  • らぱん

    らぱん

    病院に行かずに役所に連絡するように言われてるんです。
    でも、早めに連絡した方が安心ですよね。

    • 12月21日
ムグ

明日、金曜日ですし、病院行った方がいいと思います💦
うちは、本当に最初は針の跡しかなくて、受けて1ヶ月経ってやっと赤くなってきた感じです💉

  • らぱん

    らぱん

    ネットで見たら、通常より腫れてるので不安です。
    明日が金曜日だし、年末年始には帰省も予定してるので、旦那とも話して明日役所に連絡することにしました。

    • 12月21日
  • ムグ

    ムグ

    そうか、定期健診での接種だと、役所なんですね💦不安だと思いますが、ママさんがんばってください🤱✨
    わたしの周りにも、何人かコッホになった人いました。病院行ったってことしか聞いてなかったので処置についてはわかりませんが…みんな腫れがかゆいのかかきむしってたとかいうこと以外は、いたって元気だったと聞きました!

    • 12月21日
  • らぱん

    らぱん

    ありがとうございます!
    何もないことを願いつつ、しっかり診てもらいます!

    • 12月22日