※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

子供の授乳方法について、5分ずつ左右を交互に与える理由や小分けにするメリットについて知りたいです。

退院後1週間の健診で子供の体重と授乳の仕方に注意が入りました。
母乳を左右交互に5分5分5分5分の計20分吸わせたあと、ミルク足して1週間様子を見る…とのことですが、左右10分ずつではなく、5分で替える意味ってありますか?

子供が右5分左5分の段階で、次の乳首咥えるのを断固拒否し、咥えさせるのに10分以上格闘したら咥えてすぐ寝落ちしちゃいます。

3時間で与えるよう言われたので起こすのですが、自分のタイミングじゃないからかただでさえ授乳拒否気味なのに。
指導してもらう前より飲んでる量減ってるような気がします。
ちなみに、もともと完母で2時間〜4時間半で泣いて授乳でした。右15分与えたあと左飲みたいだけ飲ませる…という、計30〜40分毎回かけてたのがダメだったようです。

10分ずつの計20分ならまだ飲んでくれる可能性が高いので小分けにする理由によっては10分ずつでいきたいです。
小分けの理由を知ってる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

きなこ

吸われた刺激で湧き出るものだからです💡
右からスタートだとして、

右を吸い始めると

• きなこ

きなこ

途中でした💦

右を吸い始めたタイミングで右と左のスイッチが入って母乳作られ、右5分終わって左を飲み始めるともう一度右のスイッチが入ります💡
    それが終わって右の2回目飲み始めるともう一度左のスイッチが入る…ようになってきます👍🏻

まだ何言ってるか感覚分からないかもしれませんが、差し乳になってくると分かりますよー✨
    あとは、片方10分で飲むの止められるともう片方が詰まるので長い時間片方一気に吸わせず2ターンします💡

• 12月21日
  • もなか

もなか

そうなんですね!
    張らなくなってきて、差し乳になりかけてるんだよーとは言われたのですが、まだわかってなかったです。
    そういった理由ならばムスメに交互に飲む練習してもらいます。

私が無知なばかりにダラダラと飲ませて変な癖つけて可愛そうなことしたと後悔ばかりで。

完母に戻りたいのでムスメに頑張ってもらいます!

ありがとうございました!

• 12月21日
こころ

5分以上はあまり飲めてないと言われました。
吸われた刺激でわいてくるので、こまめに変えた方がたくさん湧いてくるからですかね?
初めはおっぱいも溜まってたりしてくわえにくいみたいなので、私は前絞りして適当に溜まってるのを自分で抜いてから乳首周りを柔らかくしてから授乳してます。
赤ちゃんがすぐつかれて寝ちゃうので💦💦
おっぱいをきちんと飲めていたら今のままでいいと思うのですが、体重の注意がはいったと言うことはあまり飲めてないのではと思います。
そのうちお母さんの母乳の量も増えたり、赤ちゃんも吸う力も吸い方も上手くなると思うんですけど、それまでお母さんも赤ちゃんも大変ですよね😭
わが子もすぐ寝るので退院して生後6日目の検診で体重の注意入りました💦
この間2週間検診があったのですが、こまめに授乳していたら体重も劇的に増えていて驚かれました。
次は1ヶ月検診目指して頑張らないとと思っています。

• もなか

もなか

入院中は母乳が多くて、わたしも咥えてもらえさえすれば…とのことしか考えてなくて。
    乳首周り柔らかくして授乳という基本を簡単にしかしてなくて手抜きしてました…

足の裏や脇をさすっても起きにくい子みたいで寝ちゃうとなかなか飲んでくれないので、しっかり柔らかくしてから授乳してみます!

• 12月21日
  • こころ

こころ

入院中はおっぱい沢山出てたんですね💕
    私は入院は3日間だったのですが、授乳をあまりしてなかったので退院した日から沢山出始めました。
    浅吸いで乳首から血が出て大変でした😭

同じです〜!足の裏や脇じゃ全然起きてくれないですよね💦
    縦抱きしてトントンしてもだらーんと寝てます😅
    体重さえ増えてればお母さんがおっぱいの詰まりなどのトラブルもなく大丈夫であればどんなやり方でもいいと思うので、頑張りましょう✨
    私はお風呂の時間に古いお乳は自分で絞ってヤワヤワおっぱいにしてから夜の授乳をしてます😊

• 12月21日
  • もなか

もなか

そうですよね、体重増えて健康で元気に大きくなってもらえればそれでいいですもんね!
    ムスメと私のやり方を生後3週間の今更ですが探っていきたいと思います!!
    完母に戻りたいのでなんとかやっていきます。

• 12月21日