※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
妊娠・出産

第二子妊娠中で育休中。出産後保育園に預けるか不安。夫は協力的だが遅く帰宅。広島県福山市在住。保育園預け可能か、育休中は難しいか、同様状況の方の経験知りたい。

現在第二子妊娠中です。7月が出産予定で、その頃上の子は、一歳8ヶ月くらいです。現在育休中で、第二子妊娠のため、延長して、産休育休をとります。復帰するときに保育園に預ける予定でしたが、最近ふと、一人で2人もみれるのかと不安になってきました。自分の実家は離れており、両親共まだ働いています。旦那の実家は近く、義母は働いておられないため、たまに子どもを預けることはあります。旦那は協力的な方だと思いますが、仕事で遅くなることも多く、21時から22時くらいに帰ることが多いです。
出産前に保育園に預けることは可能なのでしょうか?育休中だと難しいですかね??同じような状況の方は保育園預けられましたか?自分で2人ともみられましたか?ちなみに広島県福山市に住んでいます。

コメント

M

自治体によるかもしれませんが、うちの市は育休中は保育園受け入れ不可でした😣
産前6週から(私の職場は産前8週から)「育休」→「産休」になるタイミングで保育園に入れないか市役所に聞きに行きましたが、仕事復帰無しで育休→産休→育休となる場合は、産休中に保育園入れるけど、産後8週で「産休」→「育休」に戻った時に、退園しないといけないからあまり意味が無いと言われました💦
結局仕事復帰までは二人とも家で過ごすことになりました。

私は実家が近いので、しょっちゅう父母に手伝ってもらっていますが、ワンオペはほんとに大変です。
ワンオペでも何とかなりますが、ちょっとした物(醤油とか味噌とか野菜とか)を買いに出るのも一苦労なので、出かけるのを諦めて、それが無くても大丈夫な料理に変更したり、この寒いのに汗かきながら必死で出かけたりしています(笑)

  • なんし〜

    なんし〜

    返信遅くなりすみません…カロラッチョさんも上の子と下の子の年齢近いですね。やっぱ赤ちゃん2人みたいな感じですか?旦那さん、仕事遅いですか?親に頼れたら1番いいですよね。

    • 12月26日
  • M

    M

    赤ちゃん二人ですよー😅
    上の子が一生懸命お兄ちゃんになろうとしている姿に切なくて泣けてきます(笑)
    だから「◯くん(兄)もまだ赤ちゃんよねー❤️」と抱きしめて今まで以上に甘えさせています😄
    大変ですが超超可愛いです😍
    夫の帰宅は、たまーに7時とか早い時もありますが、基本は夜中😣最近は忙しすぎて帰らない日もあります💦
    ここ2週間は日曜も仕事で、クリスマスもいませんでした。
    だから実家の親に毎日来てもらってます😅
    毎朝メールか電話で、「今日は◯時くらいに来てー」とアポを取ってます(笑)

    なんし〜さんも、義母さんに頼れるところは頼ってみてはいかがでしょう✨気は使いますけど😅

    • 12月26日
  • なんし〜

    なんし〜

    やっぱり年が近いと上の子の負担が大きいんですね〜寂しい思いをさせないよう、しっかり愛情注ぎたいと思います!切迫になった時は週に何回か義母に来てもらってたので、来てくださるとは思うんですが、申し訳なくて…

    • 12月27日
  • なんし〜

    なんし〜

    途中で送ってしまいました…
    いずれは同居する予定なので、仕事復帰までまだ時間ありますが、甘えさせてもらいながら、2人育児頑張っていきたいです。下の子も動き出したら大変でしょうね。体験談も聞けて、すごく参考になりました!ありがとうございました😊

    • 12月27日
マイメロ

あたしの旦那も仕事終わるのが
遅くても夜の9時過ぎです!
あたしが2人共見ます!
保育園に入れるのは可能って
言われました
でも仕事できないので3ヶ月しか
入れないとのことで
あたしが見ることにしました!

  • なんし〜

    なんし〜

    そうなんですね!出産予定はいつですか?育休中でお金も入らないし、子ども増えたらお金もかかるし、とかも考えてしまいます。最初は何も考えず自分で見ようと思ってたんですけどね…義母に保育所入れないのと言われて、急に不安になってしまいました。

    • 12月26日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

福山市に住んでます。

わたしは上の子が4ヶ月のときに
下の子の妊娠が発覚しました。
合わせて1年半の産休育休を
頂いてました。
上の子は1歳から預けるように
書類も書いて提出してました!
わたしが切迫早産で入院とかも
していた為 保育園に入園
させてくれました!
下の子は4ヶ月で保育園預けました。
産前産後とかで保育園に預ける
ことも出来ますよ!
私の友達も産前産後の書類を
提出して上の子を保育園に
預けてましたよ!

  • なんし〜

    なんし〜

    返信遅くなりすみません。福山は、途中からは入れないことあるけど、待機児童はないらしいとは聞いてたのですが…入院とかしたら優遇してくれるんですね。妊娠中預けるのは期間決まってますよね…私は職場が育休長く取れるので、下の子が一歳8ヶ月のときに復帰予定なんです。。保育所検討してみます。

    • 12月26日