※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那とお金の事で喧嘩になってしまいました。今年結婚式を挙げた事もあ…

旦那とお金の事で喧嘩になってしまいました。

今年結婚式を挙げた事もあり、返金しながら貯蓄も少しずつ頑張っていましたが、1月に出産を控えているため、なるべ出産費用や今後のためにも(育休まで取る予定なので)お金を少しでも貯金しておきたいと思っています。
私のボーナス(30万)は車検や支払い物をし、残りは手をつけず家賃や生活費が払えるように残しています。
旦那にも昨日ボーナス(20万)が出たんですが、旦那の車の車検もあり、「車検代、俺のお小遣い3万、残りの5万くらいを貯金しようか」と言われました。
頑張って稼いだお金なので、自由に使いたい気持ちも自分かりますが、自分のお小遣いの事だけしっかりと主張してくる発言にイラっとしてしまいました。
ちなみに、毎月お小遣いをお互い3万ずつ分けています。
今は、私が切迫早産となり早めに実家に里帰りしているため、私は自分のお小遣いの中から実家にお金を入れたり、子どもの物を揃えたりしています。
旦那はお小遣いと生活費を両方持っており、慣れない一人暮らしなため、生活費も綺麗に無くなってしまう状況です。
先月は、飲み会などもあったため生活費の5万もすぐ使いきり、貯金にも手をつけてしまったみたいです。
赤ちゃん生まれるんだから、お小遣いお小遣い言ってられないんじゃないか?と言ったところ、「馬車馬のように働かされて、この仕打ちか!そんな金金言うなら俺の実家に帰ろうか。」と憤慨して、深夜に里帰り先にお金を持ってきて投げて置いていかれました😭
私がケチで先の事を心配しすぎなんでしょうか…。
仕事に復帰するまで、少しでも支払いを少なくしたいと思って奨学金の支払い等も一旦止めたりしたんですけど、そのような努力は伝わらないんですかね😢

長文になってしまいすみません😭


コメント

Haruki

投げるとか最低ですね…
ゆるまるさんは何も間違ってないと思います!

子供が産まれたら本当に
お小遣いとか言ってられないです!
今しっかり言っておかないと
お子さん産まれても
無駄遣いとかいっぱいしそうで
怖いですね💦

お子さんにかかる費用は
半分出してっなど
話し合った方がいいと思います( ;∀;)
産まれたらもっとかかります!
オムツにミルク、、
お小遣いからだして、
旦那さんは好きなのに使ってるとか
ありえないです😭

  • まる

    まる

    ありがとうございます😢
    以前からお小遣いが3万じゃ足りない足りないとずっと言われ続け…でも、増やす余裕もなく😂
    これから子ども生まれるのに、お金は今以上に必要になるので、しっかり話し合わなきゃですね😭

    • 12月21日
るなちゃん

お金がいるのは事実です。
考え方は間違っていないと思います。
男の人って、お金の感覚ちゃんとわかってるのかなと心配になります主人もですが…

  • まる

    まる

    お金の使い方とか、感覚とかやっぱり違うんですかね?😂
    この先、少しでもいい方向に考えてもらえるよう私も話し方の工夫が必要かもです😹

    • 12月21日
hi👧ri👧

お小遣い3万でかいですね!笑 煙草、酒代は別にあげてますか(><)?
ゆっくり話し合う時間があった方がいいみたいですね😥😥
私も育児給付金貰えなかったらの時の為にめっちゃきりつめて生活してました😅旦那だけの給料じゃあかつかつ&貯金は無理なので😅

  • まる

    まる

    タバコはお小遣いからですが、酒代や美容室代とかは家計から出しています😂
    タバコも辞めてたんですけど、妊娠を機になぜか吸い出して…(笑)止めてほしいので、タバコ代は出していません💦

    手当の事もたくさん調べてますが、すぐに手元に来るわけではないので、やっぱりそれまでは切り詰めなきゃですよね😂
    ちゃんと話す時間を作ってみたいと思います◎

    • 12月21日
ぽんすけ

投げつけるのは良くないですがゆるまるさんが居ない時の食費なども考えると3万円くらいいるのかなぁ?とは思います😅

  • まる

    まる

    食費は生活費全部(8万)を渡しているのであるはずなんですが、やっぱり慣れない事をしているからか足りないのも事実だと思います😂
    一緒に少しでも節約出来る方法を話あっていきたいと思います😹

    • 12月21日
抹茶オレ

家計はゆるまるさんが管理されていらっしゃるのですか?
子供が生まれると、本っ当にお金が無くなります!飛んで行くみたい(笑)え?え?もう?無いの?嘘!?ということが多々あって、買いだめしても買いだめしても無くなります。私も「こんなにお金が…」と涙が出そうになるなるぐらい無いし、産前にちゃんと貯金しておけば…と反省しています。
男性はお金の管理ができないのかな?うちの旦那も湯水のように使います(笑)独身気分が抜けていないのか、出産し入院中の生活費をキャッシュカードごと渡したら「おいおいおいおい」ってぐらい引き出されてて、しかもコンビニだったので手数料も取られてるし「アホか!」って思いました(笑)でも「今月残りこれだけなの」「将来家族で○○に行きたいから××円貯金したい」など言うと「なるほどね…うちは毎月こんだけ使ってるんだ」と聞いてくれますし理解してくれます。小遣いは同じく3万!!お弁当はトータル金額が分からないので家計から後払いしていますが、散髪代は毎回同じなので、事後報告の場合は家計から出しません。会社の飲み会代も家計から出しますが、前日に言われた場合も出しません。飲み会の日程は前から分かっていますし、分かった時点で言えばいいのに前日まで忘れていて、あげく毎月のやりくりのお金から出す余裕はありません(飲み会がある時は事前に口座から引き出して準備しておくので)。ボーナスも、多少変動はありますが少なくても多くても5万渡すと決まっています。どんなに多く貰っても5万。
友達からは「かなり厳しい」と言われていますが、ここまでしないと、もっとお金にだらしなくなって私まで影響されそうです(((^^;)

  • まる

    まる

    お金は普段は私が管理してたんですが、里帰りを機に、私のお小遣いをもらったあとは全て旦那に預けています💦
    やっぱりお金はいくらあっても、必要な物も増えるので無くなりますよね😢
    男性は、やっぱりお金の使い方とかも女性と違うんでしょうかね?(笑)
    ちゃんと飲み会の時とか事前に準備されてるんですね👏🏻私も、金額とか決めて準備するようにしてみようかなーと勉強になりました◎
    家族での目標とか作ると、違う意味でやる気が出るかもですね✨参考になります😂

    • 12月21日
ysr

小さい人。。
失礼な言い方すみません💦

ただ、切迫早産でただでさえ不安なゆるまるさんのお気持ちを考えたら。。イライラしちゃいました(´・ω・`)

しっかり話しておくべきことなので、旦那さんがお金を投げつけるような暴挙に出れない状況で、お話されるべきかと!
ゆるまるさんは、心構えから、既に赤ちゃんにとって素敵なお母さんですよ(*´ω`*)

  • まる

    まる

    ありがとうございます😢
    お金の事で喧嘩になる度、本当小さいなって思ってしまいます💦
    安心して産まれておいでって赤ちゃんに言えるように、ちゃんと話しあいをしてみたいと思います◎

    • 12月21日