※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

首が座っていない可能性があります。

いつもお世話になってます。
首座りついて教えてください!

生後2ヶ月半の女の子ですが、もともと首が強いのか1ヶ月すぎにはママの横抱っこを拒否し縦抱っこばっかりしてました😅
今ではほとんど首の支えなしでも縦抱っこできるようになり、げっぷの時など勝手に首を浮かせてキョロキョロしてます!
ですが、うつ伏せにしても頭が少ししか上がらず、まだ前をむくことができません💦

これってまだ首が座ってませんよね😓?

コメント

チヒロ

座ってないですよ!
いくら首強くても中途半端に首支えなしは危ないので、うつ伏せの状態で完璧に首が上がるまでは支えてあげてください!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    気をつけます😣💦

• 12月21日
AHK

仰向けに寝かせて、手を引っ張ると首がついてきたら座ってることになるそうです(*^^*)

• いるか

いるか

手を引っ張ってみたんですが、嫌だったのか泣いてしまって💦
    もう少しうつ伏せの状態から顔上がるようになったら試してみます😀

• 12月21日
ひめ

うちも2ヶ月の娘を育児中で、まったく同じです‼️‼️それは、まだすわってないと思います😆💦

さすがに3〜4ヶ月ぐらいまでは、フォローしてあげて下さいね😊って助産師さんに言われました😆💦

• いるか

いるか

同じような方がいて心強いです☺️

まだまだちゃんと支えないとだめですよね😓
    気をつけます💦

• 12月21日
ととまろ

私の子も横抱っこが、嫌いみたいで、1ヶ月からずっと縦抱っこでしたが、手を離すとぐらついてしまうので、つねに、手は当ててました。自分での判断が曖昧なら病院で何かで行ったついでにみてもらっても良いと思います。3、4ヶ月検診では首すわりチェックありますよ。

• いるか

いるか

3、4ヶ月検診でチェックあるんですね😳
    知りませんでした💦

• 12月21日
ナッキー

うちも首しっかりしてきて、縦抱きじゃないと泣くとき多いです(笑)うつ伏せにすると顔もあがりますが、ぐらぐらするときもあるので、まだ完璧ではないですね~💦

• いるか

いるか

やっぱりまだ完璧ではないですよね💦

• 12月22日
♡とっぺ♡

うちも首の力が強くて、1ヶ月の頃から首があがってました💦
助産師さんに見てもらったらかなり強いから、2ヶ月半ですわるかもねって言われましたよ☺
小児科等に行く機会があったら小児科などで、あとは保健センターなどでみてもらったらいいかもですね

• いるか

いるか

1ヶ月から首が上がるとは発達が早いですね😳!
    来月の予防接種の時までにもう少し首が上がるようになったら聞いてみます😀

• 12月22日