※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、体重が伸びず悩んでいます。同じ経験の方や食欲が戻った経験の方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
よく笑い、あまり泣かない子で、ありがたい事に大きな悩みもなくここまで育ててきました。

しかし最近になって、離乳食をあまり食べてくれなくなりました。
10ヶ月なのに1食130gも食べないときがほとんどです。
10ヶ月健診の時に先生に相談したら、問題ないと言われましたが不安で😢

ちなみに完母で、朝寝、昼寝(ないときもある)、夜寝かしつけるときと夜間授乳のときに飲むくらいです。
麦茶より白湯をあげることが多いのですが、食後だけで50mlも飲まないです。
うんちは2日に1回くらいは出ていて、おしっこもオムツは1日3、4回くらい替えますが、パンパンに近いです。

離乳食に影響するのでおやつをあげない日もあります。

身長70cm、体重8.2kgです。出生体重が3000はあったので、伸びがあまり良くないのではないかと悩んでいます。(健診では問題ないと言われました。)

固形物は食べないので未だに野菜やタンパク質、炭水化物のごちゃまぜご飯です。(それもあまり食べないですが)

長くなってしまいましたが、同じような方いませんか?
また、同じ感じだったけど食べてくれるようになった方などお話聞かせてください(;▽;)

コメント

優奈

そんな時期じゃないですかね??
私の上の子は一歳過ぎても離乳食まったく食べませんでしたが
息子は食べました😊

最近あまり食べなくなりました。
そんな時期だと思ってきにしてませんでした!

先生も大丈夫といってますし、
またそのうち食べると思いますよ❤︎

• まっちゃ

まっちゃ

そんな時期…たしかにそうですね!😳
    そう考えるととても心が軽くなります✨

また食べてくれることを信じて根気強く頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました☺️

• 12月21日
まっちゃ

すみません訂正です。
1食100gも食べない事がほとんどです。
先生に相談したときはまだ食べていたので150g前後食べると相談しました。(そりゃ問題ないと言われますね😅)

apple🍎

こんにちは!次男が同じ感じです(^^;)進まなすぎて、未だに2回食です…。(出すけど食べないので)
一回は保育園でしっかり食べるんですが、朝、夜と、家では気分がいい時しか食べません(ToT)
10ヶ月検診で、同じように問題ないと言われました。ずっと食べない子はいないと(^^;)なのでゆる〜く見守ってます(´-`)
時間があれば、夜間断乳したいなぁって思ってるんですが、なかなか難しく始められてないです💦長男が、断乳して良く食べ良く寝るようになったので、同じ感じでいきたいんですがね…。

• まっちゃ

まっちゃ

こんちには!
    そうなんですね!(;▽;)
    たしかにずっと食べない子はいないですよね💦息子もやっぱりお腹がすいてるときは食べるので😅

夜間断乳したいですよね!
    しかしついつい添い乳の楽さに負けてしまいます…
    やっぱりおっぱいやめると良く食べてくれるようになるんですね!😳
    でも断乳難しいです…辞めた方がいいのか…迷います(;▽;)

• 12月21日
  • apple🍎

apple🍎

寒いから余計に添い乳楽ですよね(≧∀≦)その子の性格もあると思うんで、急ぐことじゃ無いとも思いますよ〜(*´ω`*)断乳まで、心が折れますし(^^;)
    ちなみにウチも3000超で産まれて、検診では、71.5cmの8300gでした!

上の方も言ってますが、この時期を過ぎたら、またモリモリ食べる日が来ますよ〜♪一緒に気長に待ちましょう(*´꒳`*)

• 12月21日
  • まっちゃ

まっちゃ

すみませんお返事遅くなりました💦
    ほんと寒いので添い乳楽です!
    同じくらいですね!✨
    安心しました☺️

そうですね!焦らずゆっくり気長に待ちたいと思います☺️
    なんだかとても安心しました!
    ありがとうございました✨

• 12月22日
ニーニャ

11カ月なりたてです。
うちも食べる量100㌘くらいですよ😅固形物は柔らかいハンバーグやおやき。歯が出てきたのでようやくかじれるかなって感じです。ママリでは同じ位のお子さん、普通のご飯やおかずを200㌘とか食べてるようで、ちょっと焦り進めてみましたが、うちの子はまだ無理でした🤔
ただ完母でまだまだ結構ちょこちょこ飲んでます。

10カ月健診で、70.6㎝、8.4㎏でした。
3100で生まれたので、だいたい同じですかね🤗
うちははじめぐーっと成長して平均の上でしたが、7カ月過ぎたあたりから身長の伸びが鈍化しました。ので、10カ月健診で若干引っかかりました。念のため1歳で身長測りましょうって感じで。(1歳健診の無い地域です)
保育士さんは、問題になる程度じゃないから心配しないでね~とのことなので心配はしてませんが💦
トコトコ歩き始めて体育的な成長は早い方で、軽いから歩きやすいのかな~と思ってます。

• まっちゃ

まっちゃ

同じような方がいて安心しました😭!
    そうなんです!ママリなどで同じ月齢くらいのお子さんたちが200gも食べてるのをみて、焦ってしまってました😵

同じくらいですね!😳✨
    私は4ヶ月健診で引っかかって、10ヶ月検診では1歳で測りましょうとも言われました!💦

息子も歩き始めました!!
    やっぱり軽いからなんですかね?🤔

同じような方がいてなんだか心強くなりました!子どもが元気ならあまり気にする必要もないのかもしれませんね😊
    お互いのんびりやっていきましょう☺️✨

• 12月21日
まーにゃ

一緒です!
52cm、3400gでうまれて、いま70cm、8300g。
軽いからか10歩くらい歩けるようになって発達が早いのも一緒です😊
うちは6ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、健診で引っかかってから体重の加減にすごく神経質になりました😭💦
今日1ヶ月ぶりに体重を計ったら250g減っていて落ち込んでいたところだったので、同じような方がいて少し気持ちが落ち着きました✨
うちも完母でミルクは拒否だし、1口2口しか食べないときもあって😭💦
全然解決策とかじゃなくて申し訳ないですが思わず書き込んでしまいました😂💦
最近は、手づかみ食べさせて(べちゃべちゃした物も手で食べさせてます)少しでも楽しく食べてくれるようにしてます。それで少し食べてくれる事増えたかなーという感じです🤔✨

• まっちゃ

まっちゃ

すみませんお返事遅くなりました💦
    一緒ですね〜!!体重の加減にすごく敏感になりますよね😣
    1口2口しか食べないともう泣きたくなりますよね!!実際半泣きであげたりしてます😭
    今さらミルク足すのも…ってなります💦

いやいや同じような方いてほんとホッとしちゃいました!
    手づかみ食べさせてるんですね!うちもチャレンジしてみようかな…😳✨
    お互いゆっくり頑張りましょう!✨

• 12月22日