※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
産婦人科・小児科

赤ちゃんの大泉門が硬いと感じている方がいます。医師に相談したところ、様子を見るとのことで心配しています。

大泉門が閉じてる、閉じかかっている、硬いと言われた事がある方いらっしゃいますか?
よかったらお話聞かせて下さい。

我が家には、生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
赤ちゃんは大泉門が開いていて、ぺこぺこしているのが当たり前だと思っていましたが、娘はぺこぺこはなく、大泉門があるべき所は硬いです。
穴が開いているのかわかりません。
気が付いたのは生後2ヶ月の時です。
今の所、骨が盛り上がっている様子はありません。
1ヶ月検診では何も言われていませんし、頭囲はむしろ息子よりも成長してます。

昨日の予防接種で、先生が頭を触っていたので、ぺこぺこしないんです!大丈夫ですか?と聞いたら『大丈夫じゃないですかね〜。確かにお母さんの言う通り硬いね。』と言われました。
カルテにはよくわからない英語を書いていました。
要は様子見なんだろうなと思いますが、心配です。

コメント

k.mm

うちの子は逆に大泉門が広いとのことで
4か月健診の時に大きな病院を紹介され
先日行ってきました💦
頭も大きめなので念のため
CTをとったりしてもらいました!

質問の答えになってなくてすみません😢
頭のことなので心配ですよね。
総合病院などに行ってみてもらってはいかがでしょうか?

• @

@

回答遅くなり申し訳ございません。
    最初のジャッジは4ヶ月健診の時が多いみたいですね(;_;)
    かかりつけの病院に行った際、再度聞いてみたのですが、確かにぺこぺこしないし固いけど、若干へこみはあるから、このくらいで行く必要はないと言われ、安心しました(o^^o)
    大切な我が子ですし、なおかつ頭だし心配ですが、念の為4ヶ月健診の時に再び聞いてみようと思います‼️

• 1月8日
わんワン

こんばんは
ウチの11ヶ月の娘
7ヶ月健診の時に大泉門が閉じていると大きな病院紹介され検査しました。
とりあえず今は大丈夫経過をみましょうと言われ、3ヵ月後に来てねと
今月また病院に行きます...
なに言われるのか...不安です...
@さんも
ご心配ならちゃんと見てもらった方が安心ではないでしょうか?

まる

@様
生後1.5ヶ月の息子が同じ感じです。娘さんはその後どうでしょうか?宜しければ教えて下さい!