※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし方について相談しています。抱っこ以外で寝かせ方について悩んでおり、添い寝が多いためスキンシップが足りないのではないかと考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

「抱っこじゃなきゃ寝ない」以外で、みなさんどのように寝かせてますか?
3ヶ月近くになってからすごーく長い時間寝てくれます◡̈♥︎なので、とても助かってます。

それはさておき、昼間は3時間毎くらいにミルクで(完ミです。)飲んだ後に寝かせるのですが、
横抱きでも縦抱きでも添い寝でも寝てくれる
ので、私が一番楽な添い寝を良くしてます∧(_ _)∧

が、ふと思いました…
抱っこをそんなにしてないってダメかなぁと。
もちろん起きてる時はお話したり抱っこで遊んだりとスキンシップはあります!

家事がない時間や用事で出かけない時間などで、息子の睡眠タイムとナイスタイミングでかぶればずっと抱っこしたりはしてますがたまにです。

抱っこもスキンシップだとは思いますが、あまりしなさすぎるのも良くないと思いますか?

添い寝ばっかりじゃ、スキンシップ足らないかなぁ…と思いまして∧(_ _)∧

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

とぅーま

抱っこばっかりしてると、抱っこ抱っこになって大変ですよ(;_;)私はほとんど抱っこしませんけど、周りの人がめっちゃ抱っこするんで、寝る時は抱っこです…抱っこしてくれる人が誰か分かってるみたいでその人たちのとこに抱っこを求めにいってます!

抱っこしないとスキンシップとれないとかは無いですよ、添い寝でも充分だと思います‼︎

まなみママ

抱っこばかりで早9カ月になります(^◇^;)
抱っこばかりの寝かしつけは正直大変です(*_*)
2・3カ月の時は抱っこして寝たかなぁと思って布団に寝かせると泣き出し、朝まで抱っこ紐で抱いてソファ-で座ったまま寝てた事が度々ありました!
今は眠るタイミングもわかってきてだいぶ楽になったし、夜の寝かしつけは添い寝でも寝てくれるようになりましたけど(^∇^)

抱っこだけがスキンシップのとり方じゃないと思います(^_^)
赤ちゃんが安心して眠りに就いてくれてるなら充分だと思います♡(o´∀`)b

ゆうんちゅ

我が子も添い寝トントンでずっと寝てたけど、3ヶ月に入った頃から突然夜の寝かし付けでギャン泣きし出して、今ではトントンじゃ寝てくれなくなりました(^_^;)むしろ抱っこでも泣く始末…
添い寝ばかりでスキンシップが足りないとかはないと思いますし、それで寝てくれてて昼間も遊べて機嫌が良いのであれば問題ないと思いますよ!
いつ突然状況が変わるとも知れませんし、楽チンな手段を取れる時はそれでいいと思いました♪

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私は上の子が、新生児の頃から夜泣きがひどく抱っこばかりしていました( ⋅́ ̯⋅̀)
そのせいか、抱っこじゃないと寝ない子になってしまいました。
下の子は、抱っこはしない‼︎と、決めていたので…❤︎笑
なので下の子は抱っこしなくても、添い寝しなくても、勝手に寝る子になっています❤︎笑
日中はほとんど抱っこしません\(◡̈)/

今ぐらいの赤ちゃんは、話しかけてあげてカラダを動かしてあげることが一番のスキンシップかな〜と思います❤︎

ひよこ

添い寝で充分って事でよかったです◡̈♥︎

最近は私の気配が分かるのか、添い寝するだけですぐ寝てくれます!

実家にいけば母や父の抱っこ攻撃があるので、抱っこは他の人に任せます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ひよこ

確かに、時期によって
良かった事がダメになったりと変化していきますね∧(_ _)∧

息子も、トントンダメのユラユラからユラユラダメのトントンになり、縦抱きになりと来まして今はとても助かる添い寝です。

これからまた変わるかもしれないですね( o°3°)

添い寝でもスキンシップとれてないとかじゃなくてよかったです◡̈♥︎

ひよこ

「赤ちゃんが安心して眠りに就く」との言葉を頂き、ホッと安心しました◡̈♥︎

今は添い寝が息子にとっていいんだ♡と思えました!

今日も私の気配が分かるのか、添い寝モードになったら泣かずに寝てくれました。

ここ最近、手がかからなくなって寂しいような嬉しいような…

笑うようになってきたので、起きてる時間にいっぱいお話したり遊んだりしたいと思います!

ひよこ

下の子に対する意気込み、少し笑っちゃいました◡̈♥︎笑

って事はママがやる事によって子供の寝方とか変わってくるんですね!

起きてる時間にいっぱいお話したり遊んだりしてスキンシップとりたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )