※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkame
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が吐き戻しで悩んでいます。吐く量が多く、下痢もあります。病院に行くか悩んでいます。吐くことは大丈夫でしょうか?噴水のように吐く状況について知りたいです。

生後一ヶ月の男の子なんですが、吐き戻しについて相談させてください<(_ _)>

近頃母乳を飲んでから吐く頻度、量が多くなってきたように感じています。

特に昨晩は一度、おそらく飲んだ量全ていうほど大量に吐きました。

そして今朝も一度の授乳の後、2回大量に吐きました。

今も授乳中なんですが、右の乳から左に替えるときに、ほぼ飲んだ量すべてと思われる母乳を吐きました。

吐いた後、ぐったりとかはしておらず、むしろ「もっともっと!」という感じで欲しがります。

熱も特にありません。

また昨日、一度だけ、いつもよりかなりゆるい下痢をしたので、胃腸炎や何かになったのでは?!と心配しています。

病院に行くか迷っているのですが、病院にいって他の病気をもらってきても嫌だな…とも思い、どうするか迷っています。

よく胃の形がどうとか、吐くのは当たり前のような感じの情報が多いと思うんですが、こんなに吐いて大丈夫なのでしょうか?

またよく聞く「噴水のように吐く」というのはどういう状況なんでしょうか(´×ω×`)

同じような経験をされたママさんがいたら、アドバイスお願いします<(_ _)>

コメント

みみ

うちもよくはいてました!
前回飲んだ分も吐いたんではないか!?と思うときもありましたが、機嫌が良ければたいてい大丈夫です(≧∀≦)!!

キティ

我が子も一緒の状況でした。ぐったりしてなかったら大丈夫かな。と判断で大丈夫かな。心配なら思いきって病院へ行きましょう。お大事にして下さい。

ウッディ

授乳時間はどのくらいですか??
だんだん母乳の出が良くなってきたり、赤ちゃんも飲むのが上手になってきたりすると、1回に飲む量が増えるので授乳時間短くしてみてはいかがでしょうか??

あき

うちの子もよく吐いています💦ここで相談にのってもらいました!
毎回大量に吐いたり、時間がたってから大量に吐いたりしてました💦次の授乳時間までに10回近く吐いたことも💦
体重が増えていて機嫌がよければ大丈夫みたいですよ!
不安なようなら受診しても良いかもしれませんね!私も不安で助産師さんに聞いたり病院受診したときに聞いたりしました💦

うちはげっぷを念入りにするようにしたり、頭を高くしたりしていると吐くのが少し減ったような気がします💦!
飲む量も調節したりして試行錯誤中です!

噴水って言うのわたしもよくわかりませんが、異常があって吐く場合は吐く以外に何かあるはずなので、今の状態では大丈夫だと思います😊便もまだゆるいのが普通なので問題ないかと👌
息子も娘も吐くの多いですが、問題なしです❤️
右から左に変える時ゆっくーり動かしてあげないと吐く時ありました😅あともしかして母乳の出はいい方ではないですか?

りこ

私も出産して入院している時、右から左へ変える時に、全部ザーッと吐いてしまった事があります。

態勢が頭が下に向いたからかな?と思い、せっかく頑張って飲んだのにごめんねー、と思った記憶があります^^;

1ヶ月とかだと、満腹中枢がまだ機能していないので、おなかいっぱいでも「もっともっと」はあるみたいです。

もしかしたら吐いてしまうのは、ミルクの量が多いのかもです。

因みにウチの子、ミルクを噴水のように吐いて大あわてしましたが、1回くらいなら気にしなくて良いそうです。

絵に描いたような噴水状でしたが、先生いわく、体重が減っていったり、成長曲線から外れていくなら要注意だけど、そうでないなら吐き戻しはそんなに気にしなくていいと言われました。

ただ、気になるなら病院で見てもらうと安心かな?とは思います(*^^*)