※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

出産費用や補助金について不安です。具体的な費用や補助金の受給時期、おすすめの病院を知りたいです。

出産のお金についてです💭
岐阜のいとうレディースケアクリニックに通っているのですがそこの看護師さん?に市民病院とかのほうが入院費などの費用が安いよ〜と言われました!初めての妊娠でなにも分からないのですが①出産、入院費などにお金はどのくらいかかるのでしょうか💦②補助金もあると聞いたのですが先に補助金が出るのでしょうか?③オススメの病院があったら教えて頂きたいです💛

コメント

クリームパンな

岐阜県ではありませんが私は出産の時42万+9万円でした!!

申請すれば病院に42万円直接支払われて残りの分を手出しすることもできます😁

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!なにも知らなかったので教えて頂けて助かりました💦

• 12月21日
basil

病院によってお値段はかなり違います。手出し100万単位の所もあれば、手出しゼロで42万かからず、むしろ戻ってくるところさえあります。

私が出産したところは42万+10万が平均って言われたけど、それも個人差(入院日数、促進剤使ったとか、帝王切開になったとか、出産は何があるか分かりません)が大きくて、私はありがたいことに手出し1万だけで済みました。
42万は病院に直接払って貰える場合と、後出しの場合、これも病院や会社によって違います。

健診の補助券は母子手帳貰うときに一緒に貰えますが、この手出しの金額も病院によって全然違います(毎回万単位でかかるところもあれば、ほぼゼロのところもあります)

近くの病院に色々聞いてみると良いです!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!手出し100万もするところもあるんですね💦色んなところ聞いてみようと思います😭✨

• 12月21日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

たしかに個人病院よりも
総合病院の方が安いかもです!
すべての病院ではないですが💦
看護師さんが言うてるなら
多分何万も違うんだと思います。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!やっぱり総合病院の方が安いんですね💦考えてみます💛

• 12月21日
ちゃーや

通ってる産院は一時金42万+10万が普通なのですが、私は2人とも一時金内で収まり返金があったので、個人差です!
出産が夜中だったり、入院する時間が長かったりしたらその分金額は上がります(T_T)
うちの近所の総合病院は土日挟むと金額が上がり、経産婦でも6日入院しないといけないので一時金+10万出したそうです!
一時金は産院から書類を貰って次回の検診の時に提出すれば、産院から申請してくれる所もあれば、違うのでわからないです(T_T)
一度、ご自身の近くの総合病院のHPとか見てみたら大体入院費はいくらかとか載ってたりしますし、わからなければ電話で問い合わせても良いと思います(*´∀`)

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!総合病院でも色々あるのですね💦色々なところに問い合わせて考えたいと思います✨

• 12月21日
nana

恐らく総合病院の方が安いと思います。
総合だと一時金で手出しはなかったと言ってました。
私は個人病院で手出し13万払いました。
ですが、産後ゆっくり出来るので個人病院でよかったと思いました。
総合病院だとイメージですが美味しくない病院食な上に他の人と部屋が同じだと色々と気を遣うだろうなぁと思います😅

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!やっぱり個人病院の方がゆっくりできるんですね💛ご飯が美味しいかどうかもけっこう重要ですよね😭色々見て検討したいと思います✨

• 12月21日
あー

私いとうレディースで出産しました!42万プラス足りない分7万ぐらいでした!総合病院は、42万より安いので何万か返ってくるみたいです!

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!7万プラスだったんですね💦やはり総合病院に変えようと思って相談しているところですが正解だったようです😂

• 1月28日
みちゃん

補助金で賄えますね!
ただ、市民病院の方が安いと思いますよ!
高い分、ご飯、お部屋はサイコーでしたね♡
食事がよくっていとうにしたぐらいなので🙌👏👏👏