※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいん
ココロ・悩み

義姉が実家に頼りっぱなしで、義両親が義姉の子供に手厚い扱いをしていることにモヤモヤしています。自分の子供も男の子なのに、義姉の妊娠に素直に喜べない気持ちです。どうしたらモヤモヤがなくなるでしょうか。

義姉に対するモヤモヤをなんとかしたいです。

見て頂いてありがとうございます。
義姉には二人の姉妹がいて、義両親もとても可愛がっていたのを見ていたので、早く私も皆で遊びたいな、仲間入り?したいなぁと思っていました。そして今年男の子を出産しました。
初の男の子のなので皆に可愛がってもらっていました。
しかし義姉がすぐに妊娠し、私は勝手に義姉家族は二人姉妹だと思っていたので(旦那さんのお給料が手取り18万位だと聞いていた)、嬉しい反面少し複雑な気持ちになりました。

どうしてかというと、義姉は毎週金曜日、上の子の小学校が終わったらすぐ義実家に帰り、日曜の夜帰る生活をしていたす。義実家にいる間は義両親が子供の面倒、食事、行き帰りの交通費、買い物(おもちゃ、服、お出かけなどの出費)等全て頼っています。
完全に実家頼りで三人目作ったなぁとしか思えないのです。頼りっぱなしの義姉、私の子供にはそこまで手厚い扱いをしてくれない義両親にモヤモヤしています。義両親はもうお腹の中にいる三人目の子供の事しか考えられない様で、義姉の検診のたびエコー写真を送ってきます。。まだ性別もわからないのに次は男の子だ!とお花畑です。私の子も男の子なのに、、
嬉しい事なのに、、素直に喜べない自分が嫌です。どうしたらモヤモヤがなくなるでしょうか。。

コメント

ゆたぽん

内孫と外孫の違いなんですかね。

うちの両親も、兄の嫁子には気を使うと言っていました。しかたないと割りきるしかないかもですね。
ご自分の実家はいかがですか?
同じように何か助けてくれるのではないですか?☺️
もし可能ならば義姉のように頼ってみられたらいかがでしょうか。

• でいん

でいん

最後まで読んで頂き、返信ありがとうございます。反対に私は実家頼らずいこうと思っていたんですが、私も意地をはらず甘えてみようと思います。そして義姉の事はゆたぽんさんのおっしゃる通り、仕方ないと思うようにします。お話して楽になりました。ありがとうございます(^^)

• 12月21日

実娘ですもんね。
嫁の子は気を使うんだと思いますよ。
義母に色々としてもらいたいなら、何をされても文句も言わずに預けてみるか、もっと頼ってみてはどうですかね?

両親を頼っての3人目、別にそれぞれの価値観なので何とも思いませんが、義母がそれを許しているから何も考えないんだなーと思います。

• でいん

でいん

最後まで読んで頂き、返信ありがとうございます。
    それぞれの価値観と思って何とも思わないエソラさん素敵な考え方ですね。私はモヤモヤしてマイナスな気持ちばかり持ってしまっていたので、冷静になってそう思えるように努力します。確かに義母が許しているのなら何も言えないですよね。
    お話して楽になりました。ありがとうございます。

• 12月21日

退会ユーザー

まぁ色々な思うことはありますよね。
    私は逆に義親に娘(義姉)はもっと連れてきてくれた・・・お願いって頼ってくれた・・・あなたはなぜしてくれないの?的な感じなので、逆に不愉快です 笑

ご実家には頼れませんか?
    頼れるなら是非、義姉さんみたく帰ってリフレッシュしてきて下さいね🙂

• 12月21日
  • でいん

でいん

逆のパターンもあるんですね!
    それもそれでお節介というか大変ですね(;_;)
    実家が少し遠くて、近い義実家の方に行く機会が多かったのですが、これからは時間がある時は実家に行こうと思います。ありがとうございます。

• 12月21日
ふぅ

娘が産んだ子の方が可愛いとか初孫が一番可愛いとかいろいろありますよね。

私にも義姉がいて、義姉は義実家の近くに住んでるし週3くらいで義実家に通ってるし、男の子も女の子もいるので、義実家はメロメロで私はもう諦めてます(*´∀`)
結婚の時から差別されてましたしね笑
オモチャやらお菓子やら頻繁にいろいろ買ってもらってるみたいですが、多分このまま行けばうちのコが産まれても口だけしか出さないんだろうなぁ~と笑
手も出してくれないだろうから、口だしてきてもほっときますけどね笑
私は逆にほっとしてます!
手厚く歓迎されたらその分、手も口も出してきて、でいんさんにストレス溜まると思いますよ~(>_<)

• でいん

でいん

同じ様な環境の方がいらっしゃって嬉しいです。諦めるのも大事ですよね!!諦め切れない自分がいたので、まうやめます!手も口も出される位なら、義姉に夢中の方がいいかもしれません(^^)ふぅさんのお言葉、気持ちがすっごく軽くなりました!ありがとうございます。

• 12月21日
(´・ω・`)

どうしても自分の娘の子供のほう可愛いっていいますよね💦
実家に頼れるなら頼ってもいいと思いますよ🤔✨
それで3人産むのいいと思います✨
自分は自分で義実家に頼らず実家に頼ってみてはどうでしょう??

• でいん

でいん

何でもしてもらえてる義姉が羨ましく、私も義実家に頼りたいと思っていたのですが、やはり実の娘の方が可愛いに決まってますよね。
    少し遠くあまり実家に帰っていなかったのですが、これからはもう少し頼ってみようと思います。お話して楽になりました(^^)ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

出産前は、
母が他界しているので、何かあれば義実家に頼ろうと思っていましたが
孫フィーバー気味な義母に逆に「子供とられる感」みたいな感情が出てきてしまい、
ほっといてほしくなりました!
とられるといいますか、私は義母に会いたくないのに、
義母が孫に会いたいと来訪すれば、
私も居ないわけにいかないですし(たまには私だけ外出していてもいいかもしれませんが)、
何だか面倒な関係だなーと思います。。
産後すぐに「ありがとう」と言われましたが、
義母のために産んだわけじゃないし、、と思ってしまったり、
色々ありますよ!

孫に対してメロメロ ベッタリよりも、
関心が義姉世帯に向いていて、
私はうらやましいなぁと思ってしまいました。。

でも、程度の問題だったり、その他の状況にもよりますよね、、
エコー写真を送ってくるとは ちょっと、、、
でいんさんの状況は、
明らかな差別といいますか、
こちらには手厚くないのにー!な気持ちは
わかります!

もう少し、でいんさんのお子さんにもチヤホヤしてくれると
バランスとれるのですよね、、

でも、ベッタリされるより楽かもですよ!

• でいん

でいん

こんにちは!
    最後まで読んで頂き、返信ありがとうございます!

そうですよね、きっと手厚すぎても思う事かあるんだと思います!うざいって思ってしまいそうです。笑
    無い物ねだりなんですかね、、
    エコーも検診のたび送ってくるので、今8週くらいなので赤ちゃんの形もわからなくて正直可愛くもなんともなくて!笑

お話聞いて頂いてスッキリしました(^^)ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

でいんさんは、
義姉のほうが可愛いんだ、私はどうでもいいんだ、実家が遠いから頼りたかったのに。。
私は実家にあまり頼れない(?)のに、義姉はいたれりつくせりでいいな。それに実家アテにした3人目、、
というような気持ちから 何だかモヤモヤするのですよね!

でいんさんをほっときながら、
義姉のエコー写真なんか送ってこなきゃいいのにですね。。

でも、義母と関わるって色々な軋轢がありますよー
実母なら、母乳出なくてミルクあげてるところへ「私は母乳でミルクあげたことないから」の発言は別になんとも思わなくても
義母が言ってたら、何だかモヤモヤしたり
ちょっとしたことが気になることがあるので、
頼るなら自分の実家やファミリーサポート・一時保育・市町村の泊まりでのサポートなどのほうが
お金はかかりますが 気が楽な場合も、、、

• でいん

でいん

おっしゃる通りです、、いたれりつくせりな義姉が羨ましくて(>_<)
    そうですよね、今特にそういう目で見ているので、義両親や義姉がする事一つ一つが気に入らなくて、そんな汚い心のお母さん嫌だよなぁって我が子に申し訳なくていつも自己嫌悪です。
    義実家とは距離をおいて、楽になる方法を探します(^^)ありがとうございます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような気持ちになるのも無理もないと思います(>_<)
    子育てで 色々と心細く思うときもあるのに、義母は でいんさんより義姉ベッタリでお花畑。。
    検診のたびにエコー写真を、でいんさんに送ってくるなんて、
    ちょっと配慮の足りない方かなぁと思いますので
    距離を保ったお付き合いのほうが
    良いかもしれません。

今まで、わりと頻繁なお付き合いだったので距離もとりずらいでしょうか。。
    義母さんや義姉さんとのお付き合いで
    色々感じてしまって でいんさんが辛いならば、
    離れていっても無理もないことですから
    適度な距離感で付き合えると良いですね、、、

義母さんたちに期待しても、あまり期待通りにはならなそうです。
    私も義実家との付き合いに期待をしているところが多々あるので
    (内心は適度に気にかけてはほしいけれど、口出しはしてほしくないですとか、あまり頻繁には関わりたくないので孫の顔が見たいと来訪するのは疲れてしまうので主人が連れていくことで我慢してほしい、等々)
    義両親がどう行動してきても
    こちらがうまくかわしていくとか
    相手に期待しない考え方を身につけないと自分が辛くなってしまうな、、と。。

いまは特に、至れり尽くせりの義姉が羨ましくて淋しかったりする感情が強いかもしれないですが
    ある意味 息子ちゃんは独り占め?できるので
    子供さんとラブラブしたり、、、

私の義母は、
    なんとなく私の娘に近い存在になりたそうで、
    「○○ちゃんを育ててくれてありがとう」というようなスタンスなので、
    私には鬱陶しいです^^;

でいんさんのお気持ちが楽になる距離感でお付き合いできるようになりますように☆

• 12月22日
  • でいん

でいん

親身に答えて頂いてありがとうございます。自分の気持ちを吐き出せて、ままるるさんはじめ色々な方に聞いて答えて頂いて、違う見方ができそうです。
    ままるるさんのお話も聞けて、色んな義母がいるんだなぁと。当たり前ですが、大変なのは自分だけじゃないんだな、と心強い気持ちになりました!
    はい!実家で自分の子供とラブラブしてます(^-^)/
    人の距離感て本当に大事ですよね !私は義実家とちょっと近すぎたのかもしれません。自分が楽になる様に、よく考えてみます。どうもありがとうございます♪

• 12月22日