※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

最近またカンジタの症状が出てきて困っています。過去にも3回経験あり。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは(^-^)
カンジタについてなんですが最近治ったかなぁっと思ってたんですが、この数日間にまた大事なところが痒くなってきました😢
以前カンジタになったときのような黄緑色のおりものは出てこないですが痒さがあります(>_<)
妊娠してからもう3回目です😫
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?完治するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

初めまして。私も妊娠中はカンジタに悩まされました(´・_・`)
痒いし痛いし嫌ですよね。
1人目は3回、2人目は2回なりましたが産婦人科で処方された薬で完治してます。
治ったかな?と思っても、完全に痒みが無くなるまで薬を塗ってました!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^-^)
    回答ありがとうございます🎀
    私は初産ですが今3回目です(>_<)前みたいにドロってしたおりものは出ないのですが、痒くて痒くて病院から貰った薬を塗っています😩
    1人目で3回目になったときは何週くらいのときでしたか⁉️

• 9月5日

退会ユーザー

痒みは何とも言えないですよね(´・_・`)
    痒みが無くなるまで薬を塗っていた方がいいと思います!デリケートな部分なので(˘ω˘)
    1人目は6ヶ月〜8ヶ月過ぎまで繰り返した記憶があります。

• 9月5日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

外出した際に痒くなったことがあってそのときたまたま塗り薬持ってなくてとても痒くて嫌な思いをしたので、それ以来外出時も必ず持ち歩いています(>_<)

市販のものは使わないほうがいいですよね⁉️

• 9月5日

退会ユーザー

わかりますΣ(°°ll)‼
    本当我慢出来ない痒みですよね!独特な。涙

私、1人目の時に市販の使ってたんですけど全然ダメで(´・ω・`)
    病院で市販のはダメだよって言われました!
    でも2人目の時は病院に行ける時間がなくて、抗真菌薬と書いてあるクロマイN軟膏を塗ってました。これは結構効きましたよ!

• 9月5日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今は落ち着きましたが朝起きた時は痒すぎたのでシャワーで洗い流しました😢
    外出時も痒い時はビデをやってから塗り薬使ってます(>_<)

• 9月5日
チョコミントあっこ♪

私も3人目の妊娠中3回なりました。治ってはなっての繰り返しでした。妊娠中はなりやすくなるみたいなので、痒くなったら膣剤入れてもらい、塗り薬を使うしかないのかな。
産後は全然大丈夫です(^O^)
痒くて不快ですが、頑張って下さい。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^^)
    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も今3回目で痒いので前に貰った薬を塗ってます😣
    早く治って欲しいです(>_<)

• 9月5日
カツゲンvs焼きそば弁当

生まれつきカンジダになりやすい体質の私ですが、コラージュフルフルを使うようになってからは一度も病院にお世話にならずに済んでます。
2日ほど使えば必ず治るし、毎日使ってればそもそもカンジダにならないのですごく良いです!

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^-^)
    回答ありがとうございます😊
    コラージュフルフルって何ですか⁉️

• 9月5日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カンジダは真カビが原因なんですけど、コラージュフルフルは真カビの石鹸ですよ🎵
    普通の液体石鹸で、ネットでも買えますがたまに薬局で売っているところもあります。
    1500円くらいと少し高めですが、これさえあればあの痒みとはずっとさよならなので、我が家は常備しています🎵

• 9月5日

これです。
    シャンプーやハンドソープなどいろいろあるのでお間違いのないように(^^)

• 9月5日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    先生からは石鹸とかを使わずに洗い流すだけって言われてました😣でもこのサンプル貰いましたがまだ使ってないですがまずサンプルで試してみます(^ω^)
    普通にボディーソープで洗うように使えばいいのでしょうか⁉️
    これだと毎日使うは大丈夫ですか⁉️

• 9月5日

一回使ってみればかなりサッパリするので効果を実感できると思いますよ。

少量で良いのでサンプルなら2回に分けて使えるかも。

少量を軽く、外側と、中の入り口(表現が下品ですいません)を洗い、気になるおりもの類を洗い流すだけです。

病院では、本来持っているべきカビも殺すといけないのであまりよく洗わないようにと説明されますが、病院で出される薬を塗ったり入れたりするのもカビを殺す目的のものですし、そんな問題になるまでゴシゴシ洗わなければ大丈夫ですよ(^^;;

何よりかゆみが一気に楽になってサッパリしますから。
    そのまま今かゆい原因のカビを持ち続けるのも良くないと思うので。

かゆい時はそんな感じで、普段はについては、むれたり汗をたくさんかいた時など不快感を感じた時に軽くカビ予防で洗い流すだけでカンジダの回数は激減します。

もともと私もカンジダに悩み、毎回病院に行かずとも家で予防できる方法はないかとYahoo知恵袋で調べて慢性カンジダの人がこれで治ったってかいてたのがきっかけでした

• 9月5日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^ω^)
    ありがとうございます😊
    毎日シャワーするときは出産までお湯で洗い流すだけか、コラージュフルフル使うかのどっちかでいいのでしょうか⁉️
    ここ数日間また痒くなってきちゃって今日も一日中痒かったです(。-_-。)
    今日のシャワー後も痒くなりました(>人<;)
    明日から試してみようと思います😄

よく、おりものシートやナプキンを付けないように言われますが、もし何もつけない状態でおりものがパンツに付いてズボンにしみないか心配です(>_<)

• 9月6日

一日中かゆかったんですか?
    それはつらいですね…
    カンジダのつらさはよくわかります。
    もう、何をしていてもかゆいことで頭がいっぱいになりますよね。

そうなってくると藁をもすがりたい思いで、かゆみを取りたいですよね。

そんな風にあまりにひどい時は、コラージュフルフルで軽く洗ったあとに、ドライヤーで乾かすと更にかゆみが良くなりますよ。

カンジダはじめじめするのが1番かゆみの元になり、カビも減らないので、まめにドライヤーで乾かしたり、通気性の良い下着にするだけでもだいぶ違います。

その意味ではナプキンはあまり良くないです。
    やむをえない場合を覗いて、小さめのおりものシートにして、そしてシートも下着も両方まめに取り替えたら良いと思います。

また、コラージュフルフルの普段の使い方ですが、何もなければお湯だけで良いと思いますが、シートを使ったりむれたと感じる時だけ予防に使うとカンジダになりにくいです。

• 9月6日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今は出産前で実家にきていて、またカンジタになったって言ったら心配するので1人で家にいるときは何回かシャワーすることができますがそれ以外のときで痒くなったときはトイレに行って塗り薬を塗っています(。-_-。)

以前は黄緑色のおりものがたくさんあったのですが、ここ数日はおりものは出ないですがカンジタの独特な痒さが辛いです(>_<)
    さっきトイレに行ってシート取ってきました😁

最近後期に入ってお腹もだいぶおっきくなって胎動も激しいし膀胱押されて尿ちびる恐れもありますΣ(゚д゚lll)

• 9月6日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

さっきまで違う人の質問のところに私がコメントしちゃってたのでご本人に失礼になるのでこちらにメッセージしますね(*^◯^*)

薬局の店員さんにフルフルのサンプルもらえるんですか⁉️
    私がサンプル貰ったのは産院の処方箋受付で貰いました(^-^)

健診の産院の近くに薬局があったと思うので見てみます(*^◯^*)

私は今は実家にいるのでこの前、フルフルのサンプルを使って残りをそのままお風呂場に置いてしまったので母にこれなにー?って言われて焦りました😢
    またカンジタになったって言ったら心配させちゃいます😣
    カンジタってカビの一種なんですよね⁉️

• 9月14日

カビの一種ですけど、私みたいに生まれつきなりやすい体質の人や、妊娠を機になりやすくなった人、妊娠中だけ一時的に頻繁になる人がいるみたいですよ。
    お母さんなら知っていると思うので、妊娠の影響でたまにカンジダになったから、病院の薬局で配られたのを使って予防しているよーと言えば、病気じゃないのでそれほど大事にならないと思いますよ〜。
    フルフルのサンプルは薬局でたまーにもらえますが、とてもレアなのでなんとも言えないですね。
    でも、本当に必要ならその処方箋薬局行って買った方が良いと思いますよ。
    赤ちゃんのためにも、カビが生えやすい状態はかわいそうですし、不快なかゆみが出る前になるべく予防しておきたいですよね。
    私も定期的に買ってはいますが、私は水虫予防に足にも使っていて、かなり重宝してます❤️

• 9月14日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

カツゲンさんは下着が汚れたらすぐ新しい下着に替えてましたか⁉️多い時、1日に何回くらい替えてましたか⁉️

最近痒みはあったもののカンジタのおりものは出てきてなかったのですが昨日の夕方くらいからまた黄緑色っぽいちょっと臭うおりものが出てきました😢

• 9月14日

私は元々オリモノが少ないので、カンジダでオリモノで困ることはないんですよ。
    なのでかゆみだけです。
    それでも、かゆくなり始めたら1日に2.3回は取り替えて通気性を良くしますよ。

• 9月14日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

特に下着にはシートなど付けてないですか?

完治したいです😢
    食べ物とかでもそういうカンジタのおりものが出ちゃうとかあるんでしょーか?

私は初診から今までの毎回の健診は何にもなく安心していましたがただ気になるとしたら、カンジタだけです😢

たとえば家にいるときに何回か痒くなったら何回かシャワーで洗い流すたびにフルフル使ってもいいんですかね?
    フルフル使うのは1日に何回までとか決まりがありますか?

• 9月14日

かゆみがオリモノが気になる時は、1日に2.3回は使っても平気ですよ。
    というか、フルフルを使わずとも、症状がひどい時にシャワーで洗い流すのは有効なので。
    フルフルに関しては少量を、奥まで洗い過ぎないようにさらっと流す程度なら大丈夫です。
    食べ物でとかは、聞いたことがないですね。
    抗生物質くらいですね。
    私はそもそもオリモノが出ないのでシートは使ったことがないです。

• 9月14日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(^-^)
    昨日ウトウトして寝ちゃったみたいで今起きました😁
    返信遅くなってすみません(>_<)

私は家にいる時で痒いときはお湯で洗い流すだけで夜シャワー浴びる時にフルフル使ってます(^-^)

外出時に痒くなったときは綺麗なトイレであればビデ?で洗い流して拭いた後に薬を塗っています😄

外出先のトイレでビデ?を使ったことがありますか⁉️妊娠中って使うことがよくないのでしょうか⁉️

• 9月14日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^ω^)

カンジタ用のはこれですか❓

• 9月16日

これは知りませんでした。
    いいですねー。
    今度私もこれにしてみます。

• 9月16日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

昨日健診のときにこのピンクのサンプルを貰いました😊
    今日何ヶ所か薬局行ってみたのですがコラージュフルフルのシャンプーとリンスしか置いてなかったです😢

• 9月16日

へー!
    検診の時にサンプルもらえるなんてラッキーですね!
    私ならちゃっかりその病院の薬局行って妹かサンプルもらったんですけど私も試したいのでくださいとか言っちゃうかも笑

• 9月17日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私が住んでる地域は薬局っていう薬局が少ないのと店員さんが男性だとリンスやシャンプーじゃないやつって言っても理解してくれなかったです(T^T)

• 9月17日