※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家事・料理

朝のことについてです!子供生まれるまでは寒くても先に掃除してから暖房…

朝のことについてです!
子供生まれるまでは寒くても先に掃除してから暖房付けたりしてたのですが、

寒くなってきたので最近は朝起きて洗濯機スイッチ付けて、暖房付けて部屋を暖め、子どもがご機嫌なうちに自分がご飯を食べ、こどもに食べさせて授乳し、子どもと自分が着替えて洗濯物を干して、そこまでやってると今度は午前寝の時間になってきて眠くてぐずりだす子どもをなんとか寝かせて…と気づいたらお昼になってます(笑)ちなみにうちのこはわたしの姿が見えなくなると泣きます😂😂なので掃除機かけるときはおんぶか、見えるところにバウンサーを置くかしています。

みなさんは掃除機いつかけていますか?

掃除
洗濯
こどもの離乳食&授乳
自分の朝食
暖房器具のスイッチオン
こどもの着替え
自分の着替え

↑これらの順番も大まかでもかまいませんので教えていただきたいです。

コメント

deleted user

子供の着替え(寝室でしちゃいます)、自分の着替え
暖房器具スイッチオン
洗濯
合間に授乳
掃除
自分の着替え
離乳食

こんな感じです😀

  • deleted user

    退会ユーザー

    掃除は一回目の授乳が終わって子供がご機嫌になったタイミングでやっています😄

    • 12月21日
めーた

エアコン付ける
旦那のお弁当作り
子どもたちお着替え
私と上の子の朝ご飯
下の子授乳
エアコン消す
お掃除
お散歩
って感じです。
洗濯は夜やってます☺️
晴れてる日はすごく日が入るので、エアコンいらずです👏

Kmama

暖房器具のスイッチオン
子供の離乳食&自分の朝食の準備
離乳食を冷ます間に子供の着替えと自分の着替え
洗濯機のスイッチオン
離乳食&朝食、授乳
洗濯が終わっていたら干す
掃除

がいつもの流れです😊
でも離乳食のあとの授乳でそのまま寝てしまうことが多いので、おろすと起きて泣いてしまうし...起きるまで抱いてボーッとしてます(笑)
なのて洗濯物を干すのと掃除は昼前になる事が多いですね💦

こけこっこ242

エアコンつける
自分の朝食
洗濯機スイッチオン
子どもの離乳食&授乳
子どもの着替え
掃除
自分の着替え

掃除は、平日は掃除機かけるのは諦めてクイックルワイパーでささっと終わらせてます。

いずみ

朝食(上の子と自分は手抜きですがパンです…)
子どもの着替え
自分の着替え
遊ぶ

関東ですが、エアコンはつけたりつけなかったりです…

洗濯は夜子どもたちが寝てからです。
リビングの掃除機は、子どもたちが寝てから、床にあるもの(椅子とか)を机の上にあげたりして、寝ている間にロボット掃除機にやってもらってます…
他の部屋や廊下、キッチン、階段は、2日に1回くらい、子どもがおやつや幼児番組に夢中の間に、コードレスクリーナーでささっとかけてます。


旦那の朝食は仕事の準備しながらか、出勤中の車で食べるので、いつもおにぎりを準備してます。
この時期は痛む心配もあまりないので、前日の夜に作っちゃってます。

まにろ

暖房
朝食付作り
自分 子供ご飯
お風呂 トイレ 洗面所掃除
自分 子供着替え
下の子授乳
暖房消して晴れてれば全部窓開けて
選択もの外に出して、掃除機 クイックルワイパー。

夜に、洗濯して、部屋干ししてます
晴れてれば朝に寝巻きや布団、マットを洗濯です

⭐︎みら⭐︎

暖房
洗濯機回して
上の子達起こして
上の子達ご飯&身支度してる間に
自分の着替え、歯磨き、洗顔、髪の毛セット?等の身支度
末っ子起きたら着替えさせて
掃除機
雑巾掛け
末っ子のご飯用意
洗濯干して
もう一回洗濯機回して
末っ子ご飯
旦那のお弁当作り
もう一度洗濯物干して
授乳&お昼寝
(支援センター行く日は、旦那のお弁当と一緒に私達のお弁当も適当に作り、10時半位から1時半、2時位まで支援センターに、行ってます)

午前中の流れは、うちはこんな感じです!
なんせ、長野なので、朝上の子達が起きる前からストーブ三台付けて。部屋を暖めてから行動開始です(笑)

ゆう

7:00〜エアコンオン
自分の着替え
洗濯干す(予約洗濯)
8:00〜子どもと自分朝食
子ども着替え
9:00〜子ども朝寝
エアコンオフ
掃除
余裕があれば散歩か支援センター
11:30〜お昼ご飯
13:00〜お昼寝

が理想ですけどなかなか😂

ma

みなさん細かくありがとうございました!みなさん本当にママしっかりやっていますね!見習わなきゃと思いました😂
まだ1人目な上に旦那のお弁当も必要ないのに家事が追いつかないなんて…😂もう少しシャキシャキ動こうと思います!
あと、夜に洗濯もいいなーと思いました⭐︎
掃除が間に合わなければクイックルワイパーにしたいと思います💖

とても参考になりました!ありがとうございました!