※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななネコ
子育て・グッズ

卵アレルギーがないことが分かったので、初めて卵黄を食べさせたら赤くなりました。1時間後に症状は治まりました。夜は中止して、明日の朝にあげても大丈夫でしょうか?

離乳食のたまごについて。

以前、アレルギー検査をして卵白、卵黄どちらもアレルギーはない。と分かりました。

なので先ほど、初めて卵黄を2g程度お粥に混ぜて、おそるおそる…食べさせました。

順調に食べ進めていたのですが、顔をよくみるとあごのあたりにほんのり赤くなっていてプツプツもありました。機嫌は良かったのですが、怖くなってすぐ食事をやめて様子を見ました。

1時間で赤みはひいて、今は寝ています。

前にアレルギーで病院の先生に話を聞いた時に、初めて食べるものはどんなものでも、たまに反応が出る事があるよ〜。でも、それでその食材を全く食べさせないと後々大変だから、少しずつ食べさせてねと言われていました。

夜もあげようと思ったんですが、夜は中止してまた明日の朝にあげる、ということでも大丈夫でしょうか?

コメント

はるか

わたしならもしあげるなら翌朝にします💦
たまご、怖くてあげれないですよね😭😭

• ななネコ

ななネコ

検査で無いと言われてても、あげるときは本当に怖くて😨ふつうは5gらしいですが、そんなにあげるの?無理!ってなってほんの少し…。

やっぱりその方がいいですよね!!ありがとうございます(´・ω・)

• 12月21日
さーしー

2才の娘が卵アレルギーで、やっと先日、固茹で卵の黄身だけを半分クリアした所です。
たまご粥から始めたんですね✨始めての時はよく加熱するように言われました。
発疹があるのなら今夜はやめておいた方がいいかもしれないですね、念の為😌

• ななネコ

ななネコ

そうなんですね✨娘さん、頑張ってますね(*´ω`*)!!

よく加熱…。フリージングしてレンジでかなり熱々にしたつもりですが、もしかして加熱が足りなかったかもですよね💦明日はもっと強めに加熱しようと思います!

今夜はやめておきます(´・ω・)ありがとうございます!!

• 12月21日
みは

卵は三日に一回くらいがいいので、私なら次は月曜日の朝にあげます。