※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食で冷凍ほうれん草を使いたいです。解凍方法や再冷凍の可否についてアドバイスをお願いします。

離乳食、冷凍ほうれん草についてです。
生後5ヶ月、離乳食をはじめて5日目です。
来週から野菜をあげようと思っているのですが、ほうれん草もあげてみようかなと思ってます。
葉物野菜、最近高いですよね、、、そこで、写真のような冷凍ほうれん草を買おうかと思うのですが、これは解凍してすりつぶせばいいんでしょうか?解凍はレンチン?お湯で湯がく?
また、再冷凍はしない方がいいですよね?
冷凍ほうれん草を使っている、又は使ったことがある方、アドバイスお願いします!

コメント

おむすび

離乳食始めたばかりなら、お湯で解凍の方がいいと思います🤩
ある程度離乳食に慣れたらレンチンでも大丈夫かなと…🤔
解凍したら微塵切りしてすり潰す感じで、必要に応じて裏ごしとかですね❣️
ただ冷凍ほうれん草は茎の部分もごちゃ混ぜで入ってるので、初期は葉の部分だけ選んで使ってあげると間違いないと思います☺️🙌

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊!
    はじめたばかりなので、やるならお湯でやってみます!
    ちなみに、ケトルとかで沸かしたお湯を回しかけるのではなく、ちゃんと鍋で沸かしたお湯に入れた方がいいですかね?
    はい、葉だけをとって使いたいと思います!

    そうすると結局、手間的には生のほうれん草買って茹でるのとあまり変わらないかもですね(^_^;)
    冷凍のは再冷凍できないから毎朝やるの大変そうだし、、、

    • 12月21日
  • おむすび

    おむすび

    湯がいた方が柔らかくなるのですり潰したりする場合楽かなと思ったんですが、十分柔らかかったらお湯回しがけでも大丈夫だと思います🙌

    確かに再冷凍できないの不便ですよね🙄
    けど1回に入ってる量が違うし、生のは高いし…
    悩み所ですね😩笑

    • 12月21日
  • ままま

    ままま

    なるほど、、、!最初は面倒臭がらずに湯がいた方がいいかもしれないですね!
    色々やってみます!

    ほんと高くてびっくりしました💦💦
    買うのを躊躇っちゃいます(;_;)大人用だったら買わないのに(;_;)笑

    • 12月21日
♡♡♡ 🌹

まだ離乳食を始めたばかりですと
葉はいいですが
茎はまだ怖いですね😰
冷凍ほうれん草は
茎ばっかり入ってるので
ブレンダーなどで
しっかりペースト状にすれば
大丈夫かと思います😰

  • ままま

    ままま

    回答ありがとうございます😊☆
    茎ばっかりなんですね(^_^;)
    ブレンダー持ってないので、やるとしたら葉を選んでやりたいと思います💦

    • 12月21日