※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいて、寒い東北で家で靴下を履かせている。母親は足が冷たくなるので心配し、寝るときも靴下を履かせているが、寝相が悪く暖房器具が消えると寒くなるため。他の方はどうしていますか?

初めまして!!
現在、1歳3ヶ月の娘がいます。
うちは東北で今の時期は寒いので家で靴下を1日じゅうはかせています。
私の実母に「寒いんだからはかせてたほうがいい」と言われます。
私はしめつけられて血行が悪くなったりなにかしらの支障をきたすんではないかと心配していました。
だけど、母の言うとおり足がいつも冷たくなり心配なのでやはり靴下をはかせざる得ないのです。
寝るときも寝てる時もはきっぱなしです。
うちの娘は寝相が悪く、何回直しても布団から出てあっちこっちへ移動してしまいます。
暖房器具はつけているのですが、寝ている間に消えてしまうので、寒くなると凍えてしまうと考え靴下をはかせたまま寝せてしまいます。

みなさんはおうちではどのようになさっていますか?

コメント

ママリ

うちも東北ですが室内は年中裸足です😄

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

返事が遅くなってしまってすいません😢
    うちではやはり、今でもはきっぱなしです(^_^;)

• 12月23日
みは

北海道ですが裸足です🙆

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

めちゃくちゃ足冷えませんか?

• 12月23日
みゆちゆ

北海道に住んでます!
上の子は裸足だし、寝るときはパジャマを嫌がるのでタンクトップ、パンツで寝ています(笑)
たまにルームシューズやスリッパを履くけど、面倒になるのか結局裸足です。

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

うちはパジャマがワンセットしかないので、上はシャツにロンTトレーナー着せてさらに袖がないジャンバー?着せたりしてます。

• 12月23日
🌻いちご🌻

私も東北に住んでます✨私の母も足冷たいから靴下履かせてってよく言います!
寝てるときは履かせません✨
最近かなり寝相悪いですが、ダブルサイズの羽毛ふとんを一人でかけてる状態です(笑)

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

羽毛ふとんは暖かいですよね(^^)
    うちの娘は汗かきだけど、毛布やブランケットかけて、さらに新生児から使っている軽いお布団かけさせてますよ😅

• 12月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

やっぱりかけちゃいますよね💦
    うちの娘は動きにくくなると起きちゃうので、布団も考えものです💦

• 12月23日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

やはりそうですよね!
    軽い布団はお持ちではないのですか?

• 12月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

軽い布団は羽毛ふとんと薄めの毛布です✨

• 12月23日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

そうなんですね!
    暖房器具使っているので暑いのかな?って思うときありますよね!?

• 12月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ありますあります💦

• 12月23日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

その時はどうしてますか?

• 12月23日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

暖房器具を一旦消しちゃうか、布団1枚にして、寒くなったらすぐかけられるように近くに置いておきます✨

• 12月23日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

なるほどですね!
    うちでは暖房器具つけっぱなしなのですが、私や私の実母が寝てしまったら暖房が消えてしまうので、毛布やブランケット、軽い布団をかけたままにしてます。
    いつも、寝相が悪くて布団から出ちゃうのでそれでいいと思ってます(苦笑)

• 12月23日
*yuki*

うちは北海道ですが、手足が冷たくても胴体が暖かければ問題ないよって保健師に言われたのでずっとそうしてます😃
なので手足が冷たい分昼も寝るときもスリーパーがかかせないです😃
スリーパーないとすぐ寒くて下痢になります😅

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

そうなんですか😮
    初めて知りました!
    うちの子も、たまにお腹の調子が悪いのか、下痢をして食欲不振になるときがあります。
    ちょっと様子を見て病院に連れて行っています。

• 12月23日
  • *yuki*

*yuki*

もちろん下痢は色々な原因がありますからうちは薬を飲ませてもなかなか良くならなかったげりがたまたまスリーパー着せた事によって運良く次の日には良くなってきていたので寒さが原因とわかりましたが、原因は色々あります!
    食欲不振になるのは辛いところですね😅

• 12月23日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

そうなんですね!
    下痢が治ったかと思っていたら、今度は嘔吐と白いねばねばしたう○ちしたので今日病院に行ってきました(>_<)
    お腹がごろごろしてるねって先生に言われました。
    うちの娘はジュースをガブガブ飲む時があるのでそれも原因かと思い、しばらくはポカリにしようと買ってきました(^_^;)

• 12月23日
  • *yuki*

*yuki*

ジュースも下痢の原因になりますが、ポカリも下痢の原因になるので、飲ませるなら子供用経口補水液がドラックストアに売ってますからそれの方が良いですよ😃

• 12月24日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

そうなんですかぁ( ; ゜Д゜)
    教えて頂きありがとうございます(^-^)

• 12月24日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 12月24日