※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?考え方おかしいかもしれませんがグチらせてく…

私の心が狭いのでしょうか?
考え方おかしいかもしれませんが
グチらせてください。

先月、二人目を出産して
年明けまでは実家にお世話になっています。

実家には姪が居て4歳なのですが大人ばかり&初孫で可愛い可愛いで育てられてきたのでワガママ放題でウチの上の子(1歳11ヶ月)の遊ぶ物遊ぶ物を『一緒に遊ぼう』と言って取り上げます。
それを分かっているのでウチの子も一緒に遊ぶのを嫌がるのですがまるでウチの子が意地悪かのように周りは注意してきます。
姪はずっと家に居て大人ばかりと接してきて子供(同い年や下の子)との遊び方が分からないのも分かります。
悪気があってしているのではなく
ホントに遊びたいのだとも理解してますが、何度遊び方を教えても同じ。
周りも姉はそういう態度でも我が子が可愛い・姉の性格的な事で納得できますがその他大人は中立でいて欲しい所なのですがウチの子が悪いみたいな言い方をします。

今日も上の子が風邪悪化と手の皮膚が荒れていて病院に行きたいと言ったのですが母・姉・姪で動物園に行くと言って下の子を見ててくれない。
上の子を保育所に連れてって帰ってきたら皆で動物園の準備していて泣いてる下の子放置。。。

聞くとミルク50あげたよー★と。
いつも100キレイに飲みきる子なのに
なぜ50だけ!?
どう考えてもお腹空いて泣いてるのに
なぜ放置!?

姪が赤ちゃんの時はドアも静かに閉めないと怒られたのに今の子はせっかく寝かしたのにバタバタと…起きるし。

こう言った事の積み重ねで毎日何度も
イライラします。
実家に帰ろうと思いましたが
Xmas・お正月と私がいる程で
準備もしてくれているので今更そんな事は言えず…
と、言うか姪っ子贔屓な所以外は
本当に母には助けてもらっていると思っています。
なので、言うにも言えず…

イライラモヤモヤ…です。
長々とすみませんでした。

コメント

2*girl__mama.

もう4歳になったので、赤ちゃんの時の対応(ドアを静かに閉めてた等)忘れてるんでしょうね。
気を遣ってくれないというか。
読んでいてイライラしちゃいました。
もう3人となると皆慣れてしまって扱いも雑ですよね。

姪っ子の遊び方は、あるあるだと思います😞
同い年くらいの子と遊び慣れていないなら尚更かな、と。
でもそれを上の子のせーにされるのはかなり嫌ですね。上の子も怒られてるって分かってるだろうし嫌な気持ちになっちゃってますよね😞

私も実家にいて、イライラが募ってますが非がないのに怒られてた時は、その場で正しい事を娘たちに言ってます。可哀想なので。

その場その場で、思った事は伝えてもいいと思いますよ!
楽しく育児出来ないのは私は嫌です。

• ain

ain

慣れは想定内ですが、やーっと寝てくれた時のバタバタだけはたまりませんね!
    上の子のも仕方ないと私も思う様にしていますしどちらも注意し怒り良いことの時にはどちらも褒めるし可愛がります。
    が、私も我が子が可愛いですし中立の人が沢山居るにも関わらず…と、思ってしまって……
    完全に赤ちゃん返りしているので怒りすぎは良くないと思いながらもそういう機会が増えているのも気になり。

• 12月21日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

上のお子さんも可哀想だし
    ainさんもストレス溜まる一方だし
    私なら自宅に帰ります。
    当日だけ遊びに行けばいいと思いますが出来ないんでしょうか😞

• 12月21日
  • ain

ain

私が妊娠高血圧症で緊急入院&帝王切開という状況で出産していて産後も血圧が下がらずでなるべくの自宅安静中です。
    と、いうのも1ヶ月検診の時に高いままだと内科へ移行しての血圧管理となり降圧剤を服用と判断されてしまうと母乳もあげれなくなるし病院通いになってしまうので…
    検診をクリアするためにも出来るだけゆっくりと思っているのもありすぐには帰ってないですが検討中です。

• 12月21日
J

子供が可愛そうですね💦
結局見ててもらえないなら、早々に引き上げる方が良いかと思います。

• ain

ain

私も見ててもらえないなら…と思ったりしてきて今は帰るか検討中です。

• 12月21日

どこの家庭も同じですが
やはり1人目は慎重になるものです。
3人目にもなると…
扱いは雑になっていくものですよ。
言葉が通じて表情豊かな1人目は
そりゃかわいいと思います。

分かってて里帰りしたのですよね?
実家に姪がいる事知ってて…
急に姪の性格が変わったわけでもないですし。

ainさんからしたら
なんで、この子も同様に可愛がってくれないの?ってなる気持ちも分かりますが…

保育所に行けるということは
実家と自宅は近いのでしょうか?
なら、クリスマス当日、お正月だけ
実家に帰ったらいいのに😭😭
私なら今すぐ自宅へが帰ります。

• ain

ain

姪が居てる事は分かってましたが可愛いがられ方に関しては少し想定外ですかね。
    何番目が1番可愛いという考え方が
    全く理解出来ないので。

• 12月21日

退会ユーザー

生まれたばかりの新生児もかわいいですよ!寝てばかりだけど
    寝顔だけでも癒されますし!!
    でも会話が出来て、表情豊かで
    反応がある4歳と遊んだ方が
    遊び甲斐があるのは確かではないですか??

• 12月21日
  • ain

ain

下の子に関してはそうかもしれませんが上の子とは意志の疎通もとれますし表情・反応共に姪とは変わらないですよ。
    むしろ姪の方が言っていることが理解出来ると言うのであればなおさらオモチャを取り上げる様な遊び方しか出来ない姪を治すべきだと思ってしまいます…(´-﹏-`;)

• 12月21日
りくりく

全然、心が狭いと思わないですよ。
むしろ、4歳でもう色々出来て理解もできるのだから、我慢させることを覚えさせないと、本当にろくな子にならないでしょうね。
私は、お母さんへの感謝を伝えたあと、はっきり言って家に帰った方がいいと思いますよ。産まれたばかりの赤ちゃんを放置したり、上の子もいるのに協力してくれないのであれば、ストレスが溜まるだけです。それなら、まだ一人でした方がましだと思います。
でも、当の本人達は分かっていないと思うのではっきり言った方がいいと思います。
それに、2歳前の上のお子さんへ色々悪いと言う考え方もどうなのかなぁと思います。まだ、言葉もちゃんと話せないし、理解できることそうでないことあるのに、悪いと決めるのはどうなのか。私にしたら、4歳にもなって下の子の玩具をとりあげる方がよっぽど親の教育がなってないと思いますが…

• ain

ain

同じ考え方の方がいて良かったですo(´>ω<`)o
    私も4歳にもなってって思ってしまうので…。
    ご飯も残して当たり前。ありがとうも言われないと言わない。などなど…
    ろくな子にならないだろうなぁと思ってしまいます。

• 12月21日