※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

ジュースを飲ませる時期やきっかけについて相談です。他のママたちはいつ頃から飲ませているのか気になるそうです。

お子さんにジュースを飲ませている、飲ませる予定の方に質問です!
何歳の時に初めて飲ませましたか?また、飲ませたきっかけは何ですか😃?

うちはまだジュースデビューしていません。ジュースに抵抗がある訳でもないのですが、特に飲ませる機会がなく飲ませていません。
もう一歳だし外出先でグズった時用とかに飲ませても良いのかなぁ〜と思っていますが、大体みなさん何歳ぐらいから飲ませるものなんでしょう???
ママリとかだと、ジュース飲ませない派の意見が多いので分からなくて😅

コメント

アーニー

外出とかお昼のバランスが悪いときに野菜ジュースをあげてます。1歳過ぎてからですね。

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊
    一歳過ぎなんですね✨
    野菜ジュースだと、普通のジュースよりいい感じしますね✨

• 12月21日
‪‪❤︎‬

9ヶ月で胃腸炎の時に、始めてりんごジュースあげましたよ(^^)
すごい不思議そうな顔して飲んでました😅💦
胃腸炎の時に紙パック2つぐらい飲ませただけですね!

• あろ

あろ

病気の時だと、ジュース便利(?)ですね!!不思議なお顔してたんですね🤣

• 12月21日
maple

はじめて飲ませたのは一歳になってすぐ飛行機の中です!その時は不味そうにしてましたしあげる機会もなかったのであげてません。

今風邪ひいて熱もあるので久しぶりにあげてみたら美味しそうに飲んでました👀

無理に飲ます必要もないけどぐずった時に…とかでママが楽になるなら頼ってみてもいいと思いますよ!

こればかりはママの考え方次第で何が正解とかは無いと思います。でもうちはなるべくあげたくない考え方でした💦

• あろ

あろ

そうなんですよね😓無理に飲ませる必要も無いのかなぁ〜?と思いつつ、絶対飲ませない!という訳でも無いので、一体いつから飲ませればいいのか悩んでしまって😂

やっぱり、体調悪い時とか、外食などでもらった時にあげる感じでいいんですかね😃!

• 12月21日
canaria

うちは飲ませてますよ。1歳には具合が悪い時にアクエリアス飲ませたりしてましたし。普段はお茶ですが。
歯磨きさせてますし、2人目なので、上の子のが欲しくってたまらないので、もうあまり気にしてません。

• あろ

あろ

具合悪い時には、水分飲むためにもジュースはいいですね🙌
    上の子がいると、下の子だけ駄目〜!なんてやってられないですもんね🤣

• 12月21日

1歳9ヶ月なりたてのとき、高熱が出て、赤ちゃん用のポカリと100%みかんジュースをあげたら、1口しか飲まずに手で払いのけられました(笑)
なので何もなければ、3歳まではあげないでおこうかなと思います(*^^*)

• あろ

あろ

そうなんですね!!大人〜💓笑
    うちはこの間、目を離したすきに甥っ子のジュースを飲んでしまい、凄く美味しそうにゴクゴクのんでて😅それそろあげてもいいのかなーと迷っています😓

• 12月21日

退会ユーザー

保健師さんは病気のとき以外は早くても2歳からにって言ってました!
    最近は1歳半健診でもう虫歯の子がいるらしいです(^^;

• 12月21日
  • あろ

あろ

早くても2歳なんですね∑(゚Д゚)
    私の周りの子供は、一歳前からジュースで、まだ飲ませてないの偉いねー!なんて言われていたので、ジュース飲ませない派のママはしっかりしているんだな〜✨なんて感心していたんですが、周りの子達が早かったみたいですね🤣笑
    一歳半で虫歯は嫌ですねー😭
    別に栄養がある訳ではないし、ジュースの存在を子供が知るまでは、飲まないに越したことは無いかもですね😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

幼児用の小さいストローパックジュースを最近やっと解禁しました。
でも月に2〜3回くらいしか飲ませてません。あんまり飲ませたくなかったですけど、外食でお子様ランチ的なものを頼むとジュースがついてきたりしてそれを飲むのでもういいかなと…💦

• あろ

あろ

なるほど!外食でついてきたら飲ます〜ぐらいでいいかもしれませんね✨
    身近な子供が、1歳前から普段からジュース飲んでいたので、子供はジュースを飲むイメージしかなくって😂周りの子達が、早かったのか!と分かりました!笑

• 12月21日
ハルヒママ

6ヶ月からとか書いてるやつを義両親が勝手に長男に飲ませたのが最初です(;>艸<;)それからは会うたびに飲まされてました(;>艸<;)何を言おうと聞かないんですよね…
次男は熱がある時のみアクアライトとか味がついたの飲ませてますがあとは飲ませてません(o^^o)長男も最近話せるのでジュースいるか?と聞かれていらないと自分で断ってます(笑)好かれたさ一心でジュース、お菓子与え放題で困ってますが次男は長男が断るのでいっしょにお茶にしてます(笑)私が断っても聞く耳持たないので(;>艸<;)

• あろ

あろ

え😱え😱それはすっごく嫌です😱
    義両、本当何でも与えたがりますよね😅うちの義母も息子がぐずると「たまたま家に良いものがあった!」と、赤ちゃんせんべいを出してきます。赤ちゃんせんべいがたまたまあるかいっ!!って感じで🤣
    話はそれましたが、お兄ちゃんも弟くんも偉い!ナイス👏笑
    子供はみんなジュース好きなのかと思っていましたが、意外と苦手なお子さんもいるんですね〜👏✨

• 12月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

家でお茶しか飲ませたないのでお茶が好きみたいです(笑)
    なので「お茶がいい」と言ってはあったかい日本茶をもらってしぶ〜く飲んでは「は〜」っとふか〜い一息をつくおじいちゃんみたいな長男です(笑)それを見てマネする次男をみてナイス‼︎って思います(笑)

• 12月21日
  • あろ

あろ

日本茶!!渋〜い🤣
    日本茶飲んで、は〜とか可愛すぎてキュンキュンしちゃいました😩💓
    兄弟でやってたら、もうヤバイですね😂💓
    うちの子も、お茶飲んで、は〜!してほしいです🤣

• 12月21日
ママ

野菜を食べないので一歳5ヶ月ぐらいの時に試しに野菜ジュースをあげたらのんだのて、それからたまに野菜ジュースやバナナジュース等をあげるようになりました(*^^*)

• あろ

あろ

うちの子も最近好き嫌いが出てきました😅野菜食べない時には、野菜ジュースいいですね✨バナナジュースは手作りですか??バナナ好きなので、のませてみたいです😃

• 12月21日
  • ママ

ママ

手作りの時もあるし、喫茶店行ったときに頼む事もあります(*^^*)

• 12月21日