※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠7週目で病院未受診。平日しか妊婦健診なし。半休取りづらい。報告時期は?

お仕事されている方、会社にいつ妊娠の報告をしましたか?

いま、妊娠7週目くらいでまだ病院で受診出来ていません。

その病院の妊婦健診は平日しかやっていないため、行くとしたら半休を取ることになりますが、まだ7週目くらいなのに「妊娠したので病院に行くため、半日おやすみをください」と言うのにもなぜか抵抗があります(ー ー;)

みなさんは、いつ会社に報告しましたか???

コメント

♡062105♡

私はすぐ報告しました💦
言わないと重い物持ったりしなきゃいけないし、ポジションもできない所が出るので早く言いました😊

• coco

coco

そうですよね、仕事の事を考えても早く報告した方がいいですよね(>_<)
    人事的に考えても、会社も早めの報告をを望んでいそうですが、せめて初診で赤ちゃんを確認してから報告したい、という想いがあります(ー ー;)

• 12月21日
  • ♡062105♡

♡062105♡

上司の方にまだキチンと確認はとれてないので皆さんには確認とれて自分から報告しますのでそれまでは言わないでもらってもいいでしょうか?と言います😅

• 12月21日
  • coco

coco

今日、とりあえず「来週、子供の保育園の面談があるので半休ください」と言ってしまいました(^◇^;)
    とても心苦しかったですが、でも年内の受診を諦めていたので、来週会えると思うととても嬉しいです♡
    上司には年明けに報告します!

• 12月21日
りえ

私は8週で心拍が確認できたときに報告しました!ただそれも本当に上司2人くらいで、他の人には言わないでおいてもらいました。というのも異動を検討する時期だったので、妊娠も考慮に入れて欲しかったので。。
本当はどうなるかもよく分からないしもう少ししてから報告したかったです!

• coco

coco

私も初診を受けてから報告出来ればいいのですが、半休もらわなきゃいけず、悩みどころです(>_<)

上司2人に報告したとのことですが、その上司の方は人事にすぐに報告したのでしょうか???

私の会社も3月に組織編成が変わるので、出来るだけ早く報告をした方が良さそうですが、病院の初診で赤ちゃんを確認し、1月に入ってから会社に報告することが私の中ではベストなので、悩んでいます。

• 12月21日
  • りえ

りえ

私が報告した頃にちょうど異動を検討する上司が集まる会議あったみたいで、どうやらその会議で私の妊娠も考慮して考えなければならなかったため、各部署の上司達には知れ渡ったらしいです。(その後なぜか上の人でもない全然関係ない人がわたしの妊娠を知ってたりしてかなりイラっとしましたが。。)
    なので人事にも伝わっていたんではないかと思います。
    ただ公式に人事にわたしから報告したのはもっとずっとあとでした。

でもやっぱりどうなるか分からないから心拍は確認できた後の方が良いですよね、なんだかんだ噂になったりしますから😭💦💦

• 12月21日
  • りえ

りえ

あと、今の段階ではやっぱり体調悪いとか適当に理由つけて普通に病院行ったら良いと思いますよ。
    あ、妊娠かな?って思われてもみんな何も言わずに察してくれるもんだと思うんですよね笑
    少なくともわたしの職場はそうでした。報告した時はやっぱりねって感じでしたし。。みんな大人ですしね😅💦

• 12月21日
  • coco

coco

知って欲しくない人に知られるのは嫌ですよね(ー ー;)
    私はまだ自分の両親にも報告していなくて、年末に帰省した時に報告したかったので、尚更会社の人に先に報告するのが嫌で(^◇^;)
    でも、今日勇気を振り絞って「来週は保育園の面談があるので半休ください」と言い、来週に受診できることになりました♡
    赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪
    ありがとうございました(o^^o)

• 12月21日
あんず

私は5wで病院に行ったので胎嚢確認して会社に報告しました😊
ただ、一応一部の人だけにして伏せてもらっています(^^)

明日7wで早退して病気に行く予定ですが早退も快くOKしてくれましたよ☺️

内容伝えないと早退しにくい会社ですか?
少し病院に行きたくて…ではダメでしょうか?😊
でもこれから平日にしか受診できないなら半休を取る回数も増える事になると思うので早めに会社に報告された方が良いように思います(^^)

• coco

coco

私も直属の上司にはお休みを取るために報告をした方がいいのかな、と思いつつ、直属の上司以外にはまだ報告したくないんです(>_<)

でも、直属の上司に報告すれば、上司の義務として社長や人事に報告するかもしれない、と思うと気が重いです(ー ー;)

「少し病院に行きたくて」で済めばラッキーですが、「どうしたの?どこか悪いの?」と心配して聞かれそうで( ; ; )

でも、やっぱり早く報告するに越したことはありませんよね!

• 12月21日
20

仕事柄言わざるを得なかったので
妊娠が分かった4wの時点で
病院に行く前に
お伝えしていました☺️
一度流産したので抵抗はありましたが
支えて頂かないと働けなかったので汗

• coco

coco

辛いご経験をされたのですね。
    たしかに、支えてもらうためには早く言った方がいいですよね!
    いざ自宅出産さんのお腹の赤ちゃんが無事に育ちますように(*^^*)

• 12月21日
 たた

10w過ぎに上司に言おうと考えてたけど、吐きつわりが酷すぎて6wには最低限のひとに報告し
そこからずっと自宅安静です💦

「フルでは働けない、立てない。時短にしてほしい」と相談してから2日で一気に体調がしんどくなり

起き上がれなくなり、急遽 休職になりました(病気と同じ扱いの妊娠おその診断書を書いてもらいました)

• coco

coco

妊娠悪阻、大変ですね( ; ; )

今は辛さのピーク越えましたか?

お大事になさってください★

• 12月21日
くるみ

8w頃まで黙っていようと思っていたのですが、6wで出血し自宅安静。結局電話での報告になってしまい、早めに直接報告しておけば良かったと思いました( ・᷄・᷅ )

• coco

coco

妊娠はいつどう具合が悪くなるかわからないですね(>_<)

自宅安静といえども、3歳のお子さんもいて大変ですよね( ; ; )

お大事になさってください(T ^ T)

• 12月21日
MIKKO

病状をはっきり言わないといけない&嘘はつきたくないのであれば「生理不順」でも「胃がムカついて倦怠感や微熱がある」などであれば、後で妊娠報告になっても「自分でも最初信じられなくて、でもまさか妊娠していたなんて気がつかなかったけど、あれが妊娠の初期症状だったんですかね…」みたいに適当に言えるかなと😅

私が働いていた時には母子手帳が出てすぐに報告しました。
有害な薬品を使ったり重い荷物を運ぶ仕事もあったので、お仕事の内容をすぐにでも変更してもらいたくて即報告になりました。

• coco

coco

そうなんです、嘘はつきたくない...

でも、早速今日、「子供の保育園の面談で...」と嘘をついてしまいました(T ^ T)

私も来週に受診して、年明けに上司に報告しようと思います。

MIKKOさんのお腹の赤ちゃんがスクスク育ちますように(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月21日
am

つわりで辛かったので、上司にだけ
7週くらいで報告し、
出勤日数を減らしてもらいました!!

妊娠確定する前に会社に言うのは抵抗ありますね><
私用の為で半休取ることは出来ないのでしょうか><?

• coco

coco

年末に親に報告するためにも、やっぱり年内に病院に行きたくて、今日上司に「子供の保育園の面談があるので」と言ってしまいました(^^;)

つわりが辛いのは大変ですね( ; ; )
    私は今のところほとんどなく、それもまた逆に心配だったりします(^◇^;)

マタニティーライフ頑張りましょうね♡

• 12月21日