※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

夜泣きで参っています。夫は夜勤でワンオペ育児。産後うつで楽になる方法を模索中。離乳食や授乳に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

毎晩夜泣きで参っています。
ギャン泣きで飲んでいた粉ミルクやら母乳を吐き、親子ともどもヘトヘトです。

夫は夜勤でいないのでワンオペ育児です。

母はうちの子くらいの時の私を育てていた時は夜は、ちゃんと寝てくれたらしく夜間泣いたり授乳したりはなかったそうで、自分だけなのかなと悩んでます。

産後うつでしんどいので、楽になる方法を模索してきましたが全部効果がいま一つです。
離乳食、機嫌が悪いとあまり食べませんし、一度にたくさん飲めない子なので(粉ミルクも120mlが最大です)授乳回数も減りません。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

夜泣きしんどいですよね(;_;)
うちも最近までありました(--;)
うちは夜間断乳をしてから夜中は起きなくなったんでそれまでの辛抱かもしれないですね(;_;)
授乳の感覚はどのくらいなんですか?(><)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます💦💦
    毎晩しんどくて、寒い日が続いているので散歩も行けなくてふさぎ込んでます。

授乳間隔は、1時間〜2時間半と短いです。
    最近は夜だと2時間半〜4時間半です。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ほんと寒いですよね(><)
    うちも息子が今風邪ひいてるので引きこもりで辛いです( ´︵` ) 🌀🌀🌀

短いですねー((>д< ;)))
    昼って今まで4時間くらいあけたことありますか!?
    なかったら泣いたとしても1度昼間も4時間くらいあけてみてもいいかもですよ!(^-^)
    そしたらもう少し飲めるかもしれないです!
    この位の月齢になっちゃえば常にお腹いっぱいじゃなくても大丈夫だと思います\(^^)/

あとは夜泣き対策として昼にたくさん遊んで疲れさせるとかお風呂にゆっくりつかるとかですかね!

• 12月21日
  • かよちん

かよちん

娘は寝ましたが、寒すぎて眠れないです。

四時間も空きません。
    泣いたら吐くまで泣くのが辛くて💦💦

昼間にいっぱい遊ばせたいですが体力がなくて、不眠でヘトヘトです。
    無理しない程度に遊ばせたいです。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

少しは寝れましたか?(ToT)
    ミルク以外に泣き止んでくれないですか!?((>д< ;)))
    それだときついですね・・・
    不眠だと本当に体力と気力なくなりますしね(;_;)
    わたしも2ヵ月前に限界きて無料の電話相談に電話したら1歳前後で落ち着くと言われ、実際今は落ち着きました!
    必ず落ち着く時はくるのでそれまでの辛抱ですよ!
    いい意味で適当にのんびり子育てしましょ\(^^)/

• 12月21日
  • かよちん

かよちん

全然眠れず、6時にまた泣き出してあやしてずっと起きてます💦
    授乳しないと寝ないんです。

一切前後までハードなんですね!?
    気長に頑張ります

• 12月21日
かなぴ

毎晩夜泣きまいってしまいますね💦
産後1人っきりで、育児してるとほんとイライラしたり、落ち込んだりあります!😭

子育ては人それぞれです!子供たちみんな夜寝る子とは限りません😊うちの1番目は寝ないし、食べないし、夜泣きはすごいしでほんと辛かっですが、今の3番目はすぐ寝ます!笑

みんなが経験する山場ですね😭💦💦
いつか朝まで寝てくれる日がきます!ご飯もほっといてもたべてくれる日がきます!ゆるく見守りましょ😊

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    気持ちが滅入りやすいです。
    子どもによりけりなんですね。

ずっと続いているので、いつまで続くか分からない不安で、落ちこみが酷くて。
    いつか安心できる日がくると信じたいです。

• 12月21日
  • かなぴ

かなぴ

お母さんって近くに住んでないんですか??

• 12月21日
  • かよちん

かよちん

同じ町内ですが、お昼時しか手伝いに来られないです。
    実家は母がいないと何もできない人ばかりなので、父がパートから帰ってくる3時には母も戻ります。

• 12月21日
  • かなぴ

かなぴ

お母さん来てくれる時間だけでもゆっくり睡眠したり、愚痴聞いてもらったりするといいかもですね💦話し相手いるだけでも、少しはスッキリしますしね😊🍍あと気晴らしに一人買い物行って、お菓子爆買いするとか😍

• 12月21日
  • かよちん

かよちん

昼間に母とベビーバスに入れてたり、夕食作りや離乳食のストックを作るので昼寝はできませんが、話はいっぱいしたいです。
    甘いものは母乳に良くないので我慢してますし、最近太ってるので甘いもの以外で気晴らししたいです。

• 12月21日
  • かなぴ

かなぴ

甘いもの、私も母乳してますが食べてますよ💖たまに自分にご褒美あげてリラックスしてくださいね😊

• 12月21日
  • かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    ちまちまと食べてリフレッシュしますね!

• 12月21日
2mama

私の主人も
朝から仕事にいきまた夜勤とほぼ家にいなかったので
一人で子育てしていました(*_*)
長男の時は同じような感じです
夜泣きで朝まで泣き続け
毎日毎日朝になり朝からお散歩にいって寝かし続ける日々でした…
母に少し預けたくてもママっ子で数分ももたず号泣
預けることもできず子から少しも離れることもできずで…
鬱状態だったと思います
もうがむしゃらに頑張る他ありません
子育てにイライラしてもいい
いい母親でいなくていいので今はがむしゃらに頑張ってください。
いずれ抱っこと泣いてくれることも
夜泣きで起きなくても大丈夫な日もきます。
後1年もかからないと思います
あと少しだけ頑張ってください!!
大変だったなと懐かしむ日はもうすぐです🙌

• かよちん

かよちん

同じですね。
    なんとか耐えるしかないですよね。
    苦しくて毎日疲れても休めませんが頑張ります

• 12月21日
パフィ

ワンオペ育児お疲れ様です。
うちも、7ヵ月ぐらいから夜泣きが頻繁になり、夜中に覚醒し、二時間くらい寝ず遊びだしたりがあり毎日ヘトヘトになってました。
初めは、旦那にドライブ行ってもらい寝かせてその間、少し私は寝かせて貰ったりしてました。旦那とは寝室は別々です。それでも夜泣きが頻繁になったので、お腹がすくから寝ないのかなって思いミルクを増やしたり試行錯誤しましたが効果なく。
私は、母乳よりの混合で、寝る前にミルクを足して母乳も飲ませて寝かせてました。
結局、寂しい思いもありましたが、9ヵ月のときに夜間断乳にふみきり、初めの三日間くらいが大変でしたが、徐々に寝てくれるようになりました。
今でも、夜間寝泣きは少しありますが、トントンすればすぐ寝てくれるようになりました。
みんなに効果あるかは分かりませんが、私のところでは、断乳が効果的でしたので参考までに。

• かよちん

かよちん

ドライブされてたんですね。
    夜は夫が、夜勤でいなかったり早朝に出勤する関係で難しそうです。
    粉ミルクも上げてから寝てますが、たくさん飲まなかったり夜中は何度も起こされます。
    断乳もしたいですが、数日不眠になるのが恐ろしくて実行できません。
    教えて下さいましてありがとうございます。

• 12月21日
ござっくぅ

私も平日旦那が夜勤でいません。が、いたらギャン泣きしてる時気を使うかもだからいなくて良かったかもと思ってます(笑)

自分だけってことはないですよ!でも出口見えなくてしんどいですよね(*>_<*)

とりあえず『寝る』を優先で、もう目覚ましもかけないで、旦那さんのご飯もちょっと置いといて、赤ちゃんと寝たり起きたりを気長に12時間くらい繰り返してみてはどうでしょ?
そしたらちょっとお出かけの気持ちも出てくるような。。。。。
昼間疲れさせたら、夜よく寝るようになりましたよ🤗

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    ポジティブに考えられるのが羨ましいです💦

昼間にしっかり遊ばせたいんですが、散歩行くのも寒くて何をして遊べばいいかいつも困ってます。
    おもちゃで遊ぶ、絵本、NHKのEテレ見るとかワンパターンで😢

• 12月21日
♥めめかっか♥

夜泣きうちもありますよー。
寝が浅いとか、歯が生えるとか…あると。
いつか終わりくるよと思います。
泣かない授乳しないとかは、それぞれだと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
冬は辛い(・・;)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます💦💦
    寒い時期の授乳や夜泣きは辛いですよね💦
    いつか必ず終わりが来ますよね💦💦
    倒れないように頑張ります。

• 12月21日
ござっくぅ

私寒くなってからは、子育て支援センターとか図書館とか義父母の所に行ってます🤗

でもやっぱり着せなきゃいけない服も増えるし長袖嫌がるし、ちょっと億劫にはなりますよね😫

でも必ず出口はあるので!!!!!

• かよちん

かよちん

教えてくださいましてありがとうございます!
    車がなくて支援センターまでベビーカーで40分くらいかけて行くか、バスに乗るかしかないんですが、お出かけはさせたいです。
    近くのスーパーやコンビニに行くのはいい子にしてくれるんで、気温が高い日は出かけることにしてます。
    引きこもりたくないですね。

ありがとうございます。

• 12月21日