※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

産後の痔で悩んでいます。便秘気味で、便が硬くて痛いです。血が出ることもあります。完母で水分不足と寝不足が原因かもしれません。一ヶ月検診で痔の診察は可能でしょうか?

産後の痔についてです(/o\)長いですが詳しい方なったことある方相談に乗ってください。
1日に出産し、7日に退院しました。

妊娠前からもともと便秘気味で、3.4日に一度しか出ませんが便も固くなく排便時に痛みもなく過ごせていました。

入院中は産後3日目から柔らか目の便が毎日出ていたので特に問題がなかったのですが、3日前に便が凄く固くなって、出すのが痛いくらいでした。

先ほど3日ぶりに便が出ましたがやはり固くて痛みがあり、ペーパーに血がつきました。おしりの穴も少ししか開かずコロコロうんちが少しずつ大量に出てきました😫💦

これは切れ痔でしょうか…?
原因で思い当たるのは、ほぼ完母で頻繁に授乳しているため水分不足気味なのと、寝不足です。

また、一ヶ月検診の時私の検診もあるのですが、その時産院で一緒に痔も診てもらえるのでしょうか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

切れ痔というより、便が硬くて無理矢理出たから単に切れただけだとおもいます
切れ痔って、慢性化して
わたしは生理きたのか?ってくらい出血しました。。

痔は専門外なのでみてもらえはしませんが、おしりが痛いと言えば薬はいただけますよー。

• えり

えり

結構お腹に力を入れたのでそれで切れたんですかね😓
    かなり出血するのですね😢
    私は少量なので違いそうです。
    痔でないほうがいいです…😣

お薬いただけるのですね✨
    続くようであれば、相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ゆう☆

はじめまして!
痔、辛いですよね(-∀-`;)
私も産後いっときは便秘で辛かったです💦汚い話ですが、便器が真っ赤になったり…痛すぎて泣いて旦那に八つ当たりする事もありました💦
知人も産後、痔になって大変で肛門科にかかったと言ってました💦あんまり辛かったら、肛門科にかかるといいと思います。

• えり

えり

はじめまして😃
    痔だとかなり出血するのですかね😣?
    私は拭いたときだけついた感じでした💦ただ切れただけだと良いのですが😢

便秘で悩んだことがなく、こんなに便って固くなるのかーってショックです😫
    続くようであれば病院受診してみます😊

• 12月21日
  • ゆう☆

ゆう☆

人によるとは思いますが、出血する方はすると思います💦
    ちょっと着いただけなら、切れたくらいじゃないでしょうか?
    そうですよね!分かります(-∀-`;)私もこんなに便秘って辛いのか!って、思いましたもん💦痔がつらいーって母に相談したら、ヨーグルトと食物繊維、あと水分をしっかりとるようにと言われ、食べ物かえたら幾分かマシになりました(・∀・)w
    病院で相談もいいと思います!

• 12月21日
  • えり

えり

なるほど…😃
    ちょっと安心です😅

出そうなのに出ないのが本当に辛かったです😢汚い話詰まってる感じだったのでおしりの穴自分で刺激して出しました😖

私も今日からヨーグルト食べ始めました💦里帰り中なので、つくってもらうものリクエストしてみます😳

• 12月21日
  • ゆう☆

ゆう☆

分かりますよ💦
    私もティッシュで刺激したりしてたので💦詰まってる時ほど辛いですよー!あの、出したいのに出せない感じ。ストレスですよね(´-ω-`)

ヨーグルトきくといいですね♡水分もしっかりとって下さいね( ´艸`)
    お互いスッキリできるようがんばりましょう(๑´∀`๑)

• 12月21日
まちゃ

切れ痔ですね!
でも全然症状軽いと思います!
もし続くなら検診の時に痔の薬欲しいって言ってみてもいいと思いますよ😊

• えり

えり

周りに痔の人がいなくて、どんな感じなのか全くイメージがわかないので、どうなのかな??と思いましたが軽いならよかったです😃💦

続くようであれば相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月21日