※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

トイトレの目安について教えてください。娘がオムツ触りながらおしっこをするようになり、タイミングがわからないです。冬以外の時期がいいとも聞きます。

トイトレについて教えてください!

娘がうんちしたらでた!って教えてくれるようになり、最近おしっこでも出たらオムツ触りながらでた!って言います!
気持ち悪いとずっと触ってでた!と言っています😂
でも言わない時もあるし、イマイチするタイミングがまだわかりませんヽ(´o`;
トイトレする時期も冬じゃない方がいいっていうのもみかけるし…🤔

トイトレする目安ってどんなのがありますか??

コメント

RY ♛ Mama

言う事が分かる、教えてくれる
オシッコが一定になってきた
(ためてするようになった)
とトイトレパンツに書いてありました😊

寝起きのタイミングで毎回トイレに
行くのがいいみたいですよ!!
うちもそこから始めました(*^^*)

るう

うちは1歳半くらいでうんちはトイレでするようになったのですが、始まりは1歳すぎたあたりからそんな感じでした!
最初は同じように言わないこともあったので、知らせてくれた時には毎回「あ、でたんだー!教えてくれたの?気持ち悪いからかえよっかー」などの声かけを続けていました!
次第に毎回知らせてくれるようになり、事後報告ではなく事前報告になり、、、

最終的にパンツに移行したのが2歳2ヶ月でしたが、「オムツにした=気持ち悪い」と理解できるような声かけが一番効果的だったかな?と思います。

まだ毎回知らせてくれる段階でもなさそうなので、まずは声かけから始めてみてはどうでしょうか??具体的なアドバイスができずすみません🙇‍♂️

なみ

ちっちーと教えてくれるようになってから緩くはじめましたよ。
まずはトイレを認識してもらおうと、嫌がらなければトイレに座らせていますよ。まだ成功した事はないのですが💦