※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

親知らずが痛み出てきて心配。歯医者が苦手でトラウマあり。検診も避けていたが、出産前には行かなければ。同じ経験の方いますか?

関係ないお話ですが、抜かなければならない親知らずが少なからず2本はあります。
ひどい虫歯ではないのですが出方が悪く、歯肉が少しかぶってて時々、ごく希にですが噛む時に痛い…。
お恥ずかしい話、26ですが、小さい頃に下手な歯医者の麻酔のせいでトラウマになり、誰かが行かないと一緒に行かなくなりました…。

それでなくても検診だって流してたからそろそろ行かなきゃやばいのに…。
注射や点滴なんかは全然平気なんです。
これから出産控えてるのに…歯医者だけは本当に心の底から嫌い…。
来年一本は抜けるかな…。
情けないですよね…。
同じような方いらっしゃいます?(´・ω・`)

コメント

yk

歯科従事者です。
少し違う話ですが、笑気麻酔というものがあります。
ふわ〜っと酔っ払った感じになります。リラックスできて不安感がなくなりますよ。
麻酔に力を入れている歯医者では、針の細さ、麻酔の温度も痛くないようになっているところがあります。
調べてみるとよいですよ!

• yk

yk

産後のつもりで話してしまいました。
    妊娠中だと笑気麻酔は出来ないと思います!
    授乳中だと一回分搾乳を捨てたら授乳できるようになります!

• 12月21日
  • うさみー

うさみー

抜くのは産後のつもりです!
    そのうち酷い虫歯になって痛くなるのは目に見えてるので体力があるうちにしておきたいんです…。
    子供が成長してからだと多分なかなか行けなくなると思うので…笑気麻酔…初めて聞きました…。
    通常使ってる麻酔とはまた別物ですか?🤔

• 12月21日
  • yk

yk

笑気麻酔は痛みを取るのではなく、リラックスさせるものです。吸入です。

普通の麻酔は全然別です!注射での局所なので!

• 12月21日
おん

私も同じ年齢です!トラウマで行くのためらったときありましたが、今の麻酔はあまり刺される時痛くないですよ!😳
私も親知らずあと1つ抜かなきゃいけないんですよねー😭

• うさみー

うさみー

そうなんですか!?
    小学校低学年あたりに麻酔を歯肉?歯茎?に入れられるあの感覚が嫌いであれからトラウマになりました( 笑 )
    親知らずって1年間に抜く本数って決まってるんでしたっけ…?

• 12月21日
  • おん

おん

私も虫歯知らずで初めて行ったのが24のときでした…
    本数はわからないですけどそんなにも親知らずあったら大変ですよ😁笑
    私は奥歯下抜いて、妊娠わかって上の歯は抜いてないです(言い訳できた)
    ちなみに抜く時、全く痛くなかったですよ😘

• 12月21日
なみ

分かりますよ〜、私も極度の歯医者嫌いです。
私なんて34です(笑)
私は親知らずは、鎮静法で眠らせてもらってから、寝ている(厳密には起きているらしいのですが、全く覚えていません😅)間に麻酔の注射も処置も全て終わらせてもらいました!
鎮静法をしている病院を探しました〜😅
点滴の針を刺したら、あっという間に眠たくなって、起きたら終わっています😊
抜いた後は、普通と変わらず痛いですが😅

• うさみー

うさみー

いつまで経っても歯医者は嫌ですよね…😢
    鎮静法の費用、地方や病院によるのは分かっていますが大体幾らくらいでしたか?
    出来るならその方法でやっておきたい…。あの歯医者独特の雰囲気と器具見るだけでもう…治療中は震えが止まらないです…。

• 12月21日
  • なみ

なみ

私は歯石取りに行くだけで、憂鬱で仕方ないです😅
    あの音を聞くだけで、力が入ってしまって手汗が半端ないです😭
    鎮静法は、1本抜くのに8千円くらいだったと思います!

• 12月21日
お風呂好きー♡

私も中学の頃、歯医者で麻酔を打たれすぎで倒れてから行けなくなりました(*_*)

小さい頃から虫歯になりやすく、大人になってからも虫歯だらけで逆に恥ずかしくて歯医者に行けませんでした。

結婚して都会に引っ越して来たのですが、近所に静脈麻酔をして眠っている間に治療をしてくれる歯医者を見つけてそこへいきました(>_<)

その治療の日だけ歯医者の先生とは別で麻酔科の先生が来ていて、酸素濃度や脈を見ながら眠っている間に治療します。

一気にたくさんの歯を治療が可能なので数か月通っただけで全て終わりました(^_^)

そう言う歯医者がお近くにあるならお勧めします(>_<)

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

上の方が書かれていました!鎮静法です(^_^)

• 12月21日
まぁたん

小さい頃のトラウマはなかなか克服できないですよね・・💦私も同じでした😣💦私は歯科医院に勤務して克服しましたが同じように歯科恐怖症の方は多かったです。他の歯科医院で痛い治療をされた、麻酔がうまくきかずに治療されたなど理由は様々でしたが歯科は緊張する要素がたくさんあるなと思います💦
まずあの歯医者の独特のにおい、それから歯を削る時のあの音、麻酔が下手な先生にあたった時の麻酔の痛み、麻酔がきかずにもしくは麻酔をせずに治療した時のツーンと脳に響くようななんとも言えない痛み・・苦手な人が多いのも納得です💦私も勤めていた歯科医院での治療しか無理です😭今は県外にいるので違う歯科に行かざるを得なくて3件受診しましたが、緊張と痛みでだめでした😣💧抜歯は歯茎が被っている場合電気メスで焼くか切開してから抜くのですが、上手な先生なら全く痛くなく終わります✨腕の良し悪しはかなりの差があるので口コミなどをよーく見てから選ぶことをお勧めします☺️✨

私もトラウマでめちゃくちゃ歯医者嫌いですが、
お腹の子の為に行きました!

が、ビビってグズりまくって先生からは心の準備が出来たら声かけてね〜って言われる始末😂💦笑
結果、先生に赤ちゃんの為にと念押しされていざ親知らず抜きましたが、麻酔を打ったおかげと先生が一瞬で抜いてくれたおかげで秒で終わりました😂
それからあと2本親知らず抜いて、虫歯治療も果たせましたよ🙌

初老

私も極度の歯医者嫌いです、、

親知らず抜くとき顔が真っ白になって先生から今日はやめましょうと言われるくらい重度です🤮

歯を少しでも削るときは必ず表面麻酔してから麻酔して削ってもらってます💦

それなりに高くなりますが、あの痛みよりはマシです。

笑気麻酔は実費になるので、プラス2万くらいかかると言われたので通常の麻酔で親知らず抜きました。。

歯肉が半分くらいかぶった状態でしたが、20秒くらいで抜けました🙌🏻

私もあと2本あるので、産後落ち着いたらやる予定です💦💦

あかり

みんな同じです。笑
特に最近歯医者に行っていないと
昔の麻酔のぶっさす痛みや
しみるなどの悪夢を想像しますが
私たちは本当に悪夢時代に
治療を受けていたようです。笑
本当に医療が進化していて
麻酔うつ前に塗る皮膚麻酔がされて
あの注射の痛みを感じません。
麻酔もしっかりきいて