※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

こんな私、母親になれるのでしょうか?自分に母性が芽生えるのか心配です…

こんな私、母親になれるのでしょうか?自分に母性が芽生えるのか心配です。そして、子供にイライラしたりガミガミ言うようになって、子どもが萎縮してしまうような子育てをしてしまうんではないか、と心配です。なぜそう思うのかを箇条書きにさせていただきます。

⚫︎私:現在臨月。年明け、男のコ出産予定。
⚫︎夫の妹の子ども。いわゆる姪っ子、4歳児、時々可愛く思えない。
そう思ってしまった出来事→家族で集まった時、大きな箱があり、そこに姪の好きな物が入っていたとは知らず、私が昔話の話で、浦島太郎みたいに、箱を開けたらモクモク煙が出て、おじいさんになるかもよー?!って言いました。
そしたら姪が、そんなことないもん!!嫌だ!嫌い!って言ってきたんです。ごめんね、好きな物が入ってるって知らなかったの、と言いましたが、嫌だ、嫌い、連呼されまくり。さすがに腹が立ち、その日はずっと無視してしまいました。彼女も察したようで、チラチラこちらを見たり、話しかけてこようとはするものの、私は相手にしませんでした。自分でも大人気ないとは思いましたが、こういうことが一度や二度ではなく、自分の思い通りにならないと、嫌だの嫌いだの言う姪です。また、前々から気になってることですが、ご飯を食べる時も落ち着かず、口の中でずっとモグモグしている状態。親も親で、ここまで食べたからもういらないね、って残す。結局最後まで食べず、お菓子は食べるという始末。他人の子どもなので、私は知らない顔をしてますし、義理の妹なので結局は実家で強い立場ですので、私は特に何も言いません。時折こういうことがあるので、私って母性があるのかな?優しさあるのかな?って思ってしまいます。
可愛く思える時は可愛いんですけどね。ただ、ワガママが許せません。どうなのでしょうか、、

コメント

大丈夫です!我が子は無条件でかわいいですよ❤️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。そうですか、、子どもを産んでからのお楽しみ、、ですかね、、

• 12月21日
よしゆい

私は元々子供嫌いでした。友達や兄弟の子供にもあやすなんてしなかった。なんとなく結婚して直ぐに妊娠したので産んだ、そんな感じでした。

産んで育児が始まった途端、急に母親になれって言われているような気がして辛かった。死にたいと毎日思ったり、子育てがしんどくて辛くて。でも我が子は愛おしいもので、この感覚も初めてでした。

今は母性は少しづつ育まれていくものだと実感してます。
産んだから母になるのではなくて、我が子が母にしてくれるんだなぁと。
許すのではなくて理解するから許せるとか、それまでの人生で培った経験から導かれた答えが正論ではないことも我が子が教えてくれました。
なので、きっとあーちゃんさんも産んでから価値観も変わってきますよ☆
私は未だに子供との接し方が分からず、保育士さんにしょっちゅう相談してます笑
不思議と他人の子まで可愛く思うようになりました。少しづつ育児に余裕ができたのかもしれません。

それに、母親になれると思いますよ。
先日、ネットでこんな言葉を見つけました。
(反省とは自分を責めるのではなく、自分をありのまま知ることである。)
…ね?あーちゃんさん、冒頭にそんな事書かれてますよね??
だから大丈夫だと思いますよ〜〜

• あーちゃん

あーちゃん

よしゆいさん、すみません。よしゆいさんに向けたコメントが全体の方に反映されてしまいました、、

温かいコメントありがとうございます。

出産して、モヤモヤしたり、首の座ってない我が子を見てはドキドキしたりするんでしょうが、、頑張って我が子のために、少しずつ母になりたいと思います。なれるかな?笑 頑張ります笑

• 12月21日
ガメラ

私も苦手だったので心配になりましたけど、我が子は特別ですよ😊大丈夫です😊出産して、我が子を見たら、きっと母性が溢れて止まらない感じですよ😂なんだか他のうちの子まで可愛く見えたりしますよ私は😳

• あーちゃん

あーちゃん

他人の子まで可愛く見えたら、それは本当に母性が出てますね!!私もそうなるか分かりませんが、元々ギャーギャー騒ぐ子どもが苦手なので、我が子のことを可愛く思えるのか、、出産してからのお楽しみですね。。ありがとうございます😊

• 12月21日

私も産まれる前まで心配してましたが、とても可愛いです!泣き止まなくてイライラしたり、離乳食が思うように進まなかったりすると、もうヤダ(T ^ T)って思いますが、やはり可愛くて可愛くてしょうがないです!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですか、、みなさん、我が子は可愛いっておっしゃるので、私もそれを信じて出産頑張ります!!コメントありがとうございます。

• 12月21日
ちな

子供すきじゃなかったですが、、、
自分の子が産まれてみると信じられないくらい可愛いです😁✨

• あーちゃん

あーちゃん

私も子どもが根っから好きではないので、、らびおりさんのように我が子が可愛く思えたらいいな。。ありがとうございます😊

• 12月21日
レディバグ

大丈夫です、たぶん我が子は別物です!私は他人の子供に全く興味がなくて、自分がウザイと感じる子供、顔がかわいくない子供、ほんとに嫌いで、だかは気持ち分かりますよー(笑)母性は他人の子供に向けられるものじゃないので、大丈夫です!なんだかんだで姪っ子ちゃんにそんな優しく対応できるあーちゃんさんなら、きっとbabyが産まれたら素敵なママになると思います❤

• あーちゃん

あーちゃん

温かいコメントありがとうございます涙
    母性は他人の子に向けられるものじゃない、、なるほど。我が子に会えるまで、楽しみにしてます。ありがとうございます。

• 12月21日

姪っ子なんてそんなもんですよ☺️
私は元々子供好きじゃないし、姪のことを可愛いと思った事もありませんでした。
でも自分の子供は違います。
可愛い以外ありませんよ!
そりゃーこちらの思うようにいかなくてイライラする事もたくさんありますけど、それ込みで愛せます。

4歳の女の子なんて1番可愛くない時期です。
でもあーちゃんさんがママになったら、義妹さんの気持ちも少しはわかるかも☺️
私も姪がいてワガママで躾がなってないって思ってましたけど、実際に育ててみて「あ、なるほどな」って思う事もたくさんあります!

• あーちゃん

あーちゃん

やはり、姪なんてそんなもんなんでしょうね、、しかも、夫側なのでなおのこと他人ですしね、、
    我が子がどんな子どもになるのか、しつけも不安ですが、きっと可愛いであろう我が子のために出産頑張ります。ありがとうございます。

• 12月21日

私はぶっちゃけ子供嫌いです😅ギャーギャー泣く子供なんて論外です😵姪っ子達は身内なので可愛いけどイラっとすることが多くて、産まれるまでちゃんと我が子を可愛がれるか心配してましたが…
今は息子に「可愛いね♥️食べていいかな?♥️」と毎日キモい事言うぐらいメロメロです(笑)しかし、今でも他人のうるさい子供は苦手です😅

• あーちゃん

あーちゃん

そう、ギャーギャーわめく子、私も無理なんです。身内だろうがなんだろうが、品のない子どもは無理。
    少し潔癖なところがあるのかな、私、、って思うこともしばしば。だからこそ、我が子に対して不安です。
    くまさんのように、たべたい!って思えるかなぁ笑 でも、胎動を感じる度に、早く会いたいね、出てこい!って思うことは確か。きっと、大丈夫と信じて出産頑張ります。ありがとうございます。

• 12月21日
なつお

我が子は別物だと思いますよ!私もよそ様の子供みて「このクソガキ…」って思うことはよくありますw結論親が悪いんですけどね😃大人であろうが子供であろうが他人は他人!好きな子供、嫌いな子供があってもおかしくはありません!お給料もらっている先生や保育士は別ですがwこの親にこの子ありとよく言うので、よそ様にも可愛がっていただけるような子育てしたいものですね🙆頑張りましょう~❤

• あーちゃん

あーちゃん

そうです、クソガキって思うことも多い笑 まぁ、確かに親が悪いんですよね。私もそうならないようにしたいですけど、神経質になってしまいそうで、、そこは自分でも心配してます、、
    良い子に育ってほしい。他人様に迷惑を掛けない子になってほしいです。
    なつおさんも、今から出産なんですね!お互い頑張りましょうね!!

• 12月21日
あーちゃん

温かいコメントありがとうございます。。
義理の実家でみんなに、いよいよ出産だね、どう?心の準備は?とか、ママになるんだね、とか言われる度に、そんなこと言われても心の準備とかよく分からないし、ママになるんだねって言われてもなったことないから、分からないし!って色々言われる度にストレスを感じてしまいます。最近では、なるようにしかならないんで、って一言言って話を終わらせるようにしてますが、、そう言われると、みんな心の準備とかしてるんだ?!って思ってしまって。。不安になることが多々あります。
よしゆいさんがおっしゃるように、急にママになれって言われてるみたいで、ホントにキツイ、、

ただ、おっしゃるように、少しずつ母になり、子どもが母にしてくれる、そうなんでしょうね、、
また新しい自分にも出会えるようで、そう考えると少し楽しみにもなってきました。ありがとうございます。

ひとまずは、きっと可愛いであろう我が子のために、出産頑張ります。ホントにありがとうございます。

チョッピー

私もあーちゃんさんと同じ思いで、1度目の妊娠の時は余りのストレスで堕ろしてしまいました。どうしても〜と夫に6年お願いされ、やつと折れ再チャレンジ中です。皆さんのコメントに力をもらいました。
日々は、夫には心配事や嫌いな事を話しています。
義母でも、近所のおばさんでも助産師さんでも自分の想いを伝えておくと少し気持ちが楽ですよ。皆さん
辛くなったらすぐに預かってあげるから〜大丈夫よ。って…
この言葉に励まされ
夫は
おれが居ない時間は短時間でも家政婦雇う心構えもあるよ
って言われちょっと力が抜けました。
皆さんに頼って少しづつ変われたらいいのですが…

• あーちゃん

あーちゃん

ぴとんさんお辛い経験がおありなんですね、、でも周りのサポートがすごい!旦那様、お母様ステキです!!!

• 12月21日
なつ

我が子なら大丈夫だと思いますよ😊❣️
そんな我が儘な子に育てなければ
また同じ気持ちにはならずに
やっぱり我が子は可愛い。と思えそう*\(^o^)/*

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなりました。すみません、ありがとうございます。
    ワガママ、これが一番厄介です。ほんと、そこは気をつけて子育てしたいです。色々不安な部分も多いですが、頑張ります。

• 12月26日
 マル

自分の子供は別だと思います。
夫側の甥っ子いますが、私もあまり可愛く思えない時があります。
義姉の甥っ子が娘をブロックで殴ろうとした時は二度と遊ばせないって思いました(義兄が止めたので未遂ですが)。
しつけが出来ていない+義理兄弟の子供だからイラッとするのかも。義兄弟に良い感情持っていなければ尚更。
自分の子供は無条件で可愛いです。

• あーちゃん

あーちゃん

返信遅くなりました。すみません、ありがとうございます。
    ブロックで殴ろうとした…それは事故に繋がるところでしたね…義理兄弟の躾ができていない、そして、日頃から思うことがあるからこそ、イライラしてしまうのかもですね。
    みんなに愛される子どもになってほしいと切に願います…

• 12月26日