※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

低AMHで妊娠した方の経験を知りたいです。食事や漢方、鍼治療を試しているが、妊娠に至らず悩んでいます。甲状腺機能低下症もあります。

低AMHだったけど妊娠された方に何をしたら良かったかお話を聞きたいです。
私は今年の春に調べたら0.77でそれからご飯を玄米に変えたり、ルイボスティー、アーモンドを取り入れたり最近では毎日お腹にカイロを当てて、漢方飲んで鍼に通って、朝は45分歩いて通勤しているのですがなかなか妊娠まで至りません。
甲状腺機能低下症もあり治療していますが、何が悪いんだろう…。

コメント

はな

二人目妊活ではじめてAMHの検査を受けましたが、年齢のわりに低AMHと言われました。数値を失念してしまいましたが、29歳で37歳相当と言われました。その上、数値が上がるはずの多嚢胞なのに…😞
でもAMHの数値は妊娠率とは全く関係ないと言われましたよ‼️妊娠率は年齢に比例するそうです。AMHの数値が限りなく0に近くても、妊娠の可能性は全然あると言われました。妊娠出来る期間に関係するそうです。閉経が早い可能性があると言われました。
私も1人目の時、同じようなことをして、さらにビタミンE、亜鉛、葉酸など妊娠にいいと言われるサプリも飲んでいました💊

• けい

けい

ありがとうございます!
    私は46歳並み…。もう閉経しそうですよね。
    FSHの値も高くて排卵が生理10日目くらいで来てしまいます。
    私も葉酸、亜鉛、とマカを飲んでます。
    今月はお休みしてましたがまた来月から体外受精頑張ろうと思います。

• 12月21日
  •  はな

はな

年齢に対して数値が低いとショックですよね😢でも0でない限り妊娠の可能性はある‼️と先生は断言されていました‼️排卵が早いと内膜が厚くならないので妊娠しづらいのかも知れませんね😣私はいつも内膜が薄目で💧ザクロジュースも良かったですよ‼️マカは生理周期が崩れたので飲むのをやめてしまいました💦💦

• 12月21日
みみみ

私は26歳の時点で40代の数値と言われたのでそのくらいですね💧ちょっとデータがないのでわかりませんが…
主さんが現在何歳かわかりませんが、卵子の質には関係ないので数が少ないだけで複数人欲しいなら急いだ方がいいだけだそうです。また、AMHも何回か調べないと本当に少ないかどうかわからないみたいです。

やってたことは骨盤周りの血流をよくするヨガと漢方、お腹の温め、よく食べよく寝る、好きなことをするでしょうか。手よりお尻のが冷たいと子宮が冷たいそうです。
とにかくストレスを溜めずに妊活にとらわれずかなり自由にしてました。そしたらその数値が出た半年後自然妊娠しました。

• けい

けい

ありがとうございます。
    本当はヨガとか体を温める運動をした方がいいんでしょうけど、時間がないので通勤で汗かいてます。
    私はもうすぐ39歳なので本当に急いだ方がいいんでしょうね。
    仕事がストレスなので辞めて妊活に専念しようか悩み中です。

• 12月21日
✴︎あーちゃん✴︎

私も低AMHだとわかりとてもショックで、また焦りました😢
先生からはAMHを上げることは出来ないしそれに対して出来ることは何もないと言われてしまいました。
しかしAMHは卵が少ないって言う事なので残りの時間が少ないだけ!妊娠は卵の質のが関係するからそれは若い方が良いと…。卵も少ないし若い方がいいんだから治療は早めにステップアップを考えるよう言われました😅
その通りなんですがなかなか受け入れるのに時間がかかりました😓
ストレスが1番良くないと聞くので無理をせず楽しい事を入れながら妊活がいいと思います😊

• けい

けい

ありがとうございます。
    趣味とか小旅行とか息抜きはしているのですが仕事がストレスで…
    通院も採卵前は1日おきに採血、注射で心身共に疲れてしまったので今月はお休みしました。
    仕事を辞めて妊活に専念した方がいいのか悩んでいます。

• 12月21日
  • ✴︎あーちゃん✴︎

✴︎あーちゃん✴︎

体外周期って本当受診が多くなるしフルタイムで仕事しながら頑張ってる方すごいなと思ってました‼︎‼︎
    私は体外お金がかかるので全く稼ぎがないのが不安でパートをしてました✨パートだったので時間にかなり融通が利いてヨガに通ったりしてました♫
    金銭的に余裕があるなら辞めてみてもいいと思いますが専念って形になるとそれはそれでずっとそのことを考えてしまうかもしれません😭

• 12月21日
さつまうし

すごく色々がんばられているんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
他の方おっしゃるとおり「量より質」です。量がたくさんあったも質がよくなければ妊娠難しくなってきますもんね……

そこで3つおすすめです♥
①布ナプキン…私事ですが長年のひどい生理痛が奇跡的になくなりました。ケミカルナプキンがどれだけ子宮に悪かったか痛感しました。もうされてたならすみません
②ミトコンウォーク…普段からよく歩かれているとこのことでこれを意識しやすいかもです。通院していた有名なクリニックの院長が考案したたまごをミトコンドリアから元気にするらしいです
③ショウキT1…漢方タンポポ茶です。タンポポ茶もちろんいいですがこちらは不妊クリニックの院長監修?らしいです。色々な効果よく聞きます。
④調味料はホンモノを…添加物の食べ物はNGですが、調味料も添加物・精製物だらけです。精製物は栄養分ないどころか精製しまくった化学物質で確実に身体に悪いです。

たまごは半年かけて作られます。細胞レベルだともっと前から。
妊活期間どれくらいかはわかりかねますが、必ずやれば身体は応えてくれるので長い目であきらめず続けていけば大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ☆

• けい

けい

ありがとうございます。
    布ナプキンとショウキは聞いたことがありますが、まだ試したことがないので探してみます!
    ミトコンドリアが妊娠に関係するのはよく記事で目にしていましたが、ウォーキングでも取り入れられるのですね。
    調べてみます。
    漢方と鍼はまだ始めて半月なので気長に続けてみようと思います。

• 12月21日
oheso

わたしは28歳の時に初めてAMH検査をし、42歳相当と言われてしまいかなり落ち込みました。。
3度流産を繰り返してしまい、不妊治療と並行して漢方やサプリいろいろ試しましたが、私が効果があったと思うのは、柘榴da檸檬という酵素ドリンクです。
私は投薬しても子宮内膜がなかなか厚くならず、排卵も未熟な卵子が排卵されることが多々ありましたがこれを飲みはじめて子宮内膜がみるみる厚くなり、3ヶ月経つ頃には丸々とした良い卵胞が育ち、見事妊娠しました!
今、4度目の妊娠継続中ですが今も飲み続けています。
お値段はなかなかしますが、便通も良くなるのでおすすめです!

• けい

けい

お返事遅くなりすみません。ザクロってやっぱりいいんですね。調べてみます。

• 1月10日