※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

喘息疑いのお子さんの外遊びについての相談です。外の冷たい風を避けるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

一歳前後で、喘息(喘息疑い)のお子さんのお母さん。この時期、外遊び連れていってますか?
長くなるので 手短にいうと、我が子の喘息を疑い 隣まちの喘息専門の小児科につれていったところ、結果は確定されなかったのですが、「冷たい空気は気管によくないからね!避けてね!」と。。「はい!!」と帰ってきてから、もう加湿器は当然ですが、外の空気を吸わせるのが怖くなって(。>д<)外遊びにずーーと行けてません(。>д<)でも、喘息なわけでもないのに、こんなに神経つかわなきゃならないものか疑問に思えてきました。でも せっかくの助言だったのに、言うこと聞かないで、今後 喘息になったら 後悔するに決まってます。でも、そのとき、ゴロゴロ胸がいっている、という診断だったので、その期間だけ(治まるまで)、外遊びだめってことだったのかな。。とか疑問です。でもまた病院に来いとは言われなかったし。。。
それでお聞きしたいんです。みなさんはお子さん 外の冷たい風 避けてますか??

洗濯物干す間、それまでは一緒にベランダに出てましたが、もうずっとそれから出してません。
でも、ずっと暖かくなるまで続けるのかも。。
みなさんのご意見お願い致しますm(__)m☆

コメント

ypp

2歳の息子ですが…
1歳半のときに喘息で入院しました。
それから何回か発作が出るので今も薬を飲み続けるのと吸入してます。
ちょくちょくは外出してますよ!
2日に1回は出てます。
心配ならゴロゴロ言いだした時のためにホクナリンテープもらっておくとかしたらいざという時(夜中とか)使えるかもしれません!

ゆうとマミー

うちは保育園に通っているので必須で外遊びあります😅
喘息ではないので参考にならないかもしれませんが、元々気管支が弱いと言われ続けて本格的に予防も含めた治療を始めたのは1歳半以降です。
自宅用の吸入器を購入して
咳の有無に関わらず朝晩一日2回吸入
咳がある時は薬液が増えます。
咳が増えたら吸入の回数などが増えます。
更に悪化したら病院でステロイド入の吸入をします。
その他に毎晩喘息を予防する薬キプレスを服用しています。
今は、保育園に入ってから2回入院したりしましたがだいぶ丈夫になり落ち着いてきたので吸入の回数が減り一日1回になりました。
気になるようでしたら今後の対応を病院に相談されてはいかがでしょうか?

書き出そう

どちらも、やはり お外禁止にされてるわけじゃないんですね。少しずつ外にも出そうと思います。
色々お話も教えて頂きありがとうございました(。>д<)❤️