※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
子育て・グッズ

フォローアップミルクを検討中ですか?食後に80〜100mlずつ飲ませる予定で、夜は飲ませない予定です。足りるでしょうか?

フォローアップミルク飲ませてる方いらっしゃいますか?
今、3回食で、食後のミルク、母乳なしで、夜の寝かしつけではぐくみを180ml飲ませています。

今開けているはぐくみが終わったら、次はチルミルを飲ませるつもりです。
食後にマグマグなどで80〜100mlずつ飲ませようと思ってますが、足りますかね?

それで、夜は飲ませないで寝かせようと思っています。

コメント

ゆもとみ

3回食をしっかり食べていれば大丈夫ですね!
あとは、少し牛乳を足してあげればいいと思います!

• あゆかか

あゆかか

そうですよね!
    ただ、チルミルを買ってしまって…
    しかもまとめ買いで(>_<)
    牛乳の代わりに飲ませていればいいですかね?

• 12月21日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

牛乳の代わりで大丈夫ですよ!ただ…たまーに牛乳あげたりすると、牛乳に切り替えた時に拒否する率が下がると思います!

• 12月21日
  • あゆかか

あゆかか

たしかにそうですね!
    牛乳に慣れさせるのも大事ですね!
    一応、離乳食にはミルク煮などを取り入れていますが、そのものを飲めなければなりませんしね!

• 12月21日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちも今まさに、一番下の子をそうしてるところです♪
    今のところ、牛乳もフォローミーも飲んでくれてます!

• 12月21日
  • あゆかか

あゆかか

そうなんですね!
    早いですね!
    うちは、とりあえず粉ミルクが今月中には終わりそうで、来月すぐに1歳になるのでちょうどのタイミングでフォローアップにしようと思っています。
    でも、ホットミルクして牛乳も取り入れて慣れさせていこうと思います!

• 12月21日
★Ryoママ★

月齢に合わせた量がフォローアップに記載されていると思います^_^
我が子は朝にアイクレオのフォローアップをストローマグで160CC飲んで、少し時間をあけてから朝ごはんを食べます。また15時に160CCとオヤツをたべます。夜はあげていません^_^
ぐっすり朝まで寝ます。

• あゆかか

あゆかか

チルミルに記載されているのが、今の月齢だと、5回で、2回はチルミルのみでそれぞれ200ml、離乳食後3回で80〜120mlと書いてあって、さすがにチルミルのみで200ml1回は多いと感じたので、質問しました。
    説明不足ですみません。。。

朝8時前に起きてしばらくすると、11ヶ月なんですが、「まんまんまんま…」とご飯をせがんできます(笑)
    日中は買い物やらで外に出ることも多いので、食後だけでもいいならと思っているんですが、、、

• 12月21日
なみ

フォローアップ飲ませています!
最近機会があって相談したのですが、

医師→離乳食をよく食べるなら、フォローアップあげなくても良い

栄養士→一日400ミリを推奨しています

でしたよ😊
なのでうちは、何となく間をとって、おやつに120、寝る前に160をあげています😅
お昼が遅くなっておやつが飛んだ時は、寝る前に200とか適当にしています!

• あゆかか

あゆかか

やはり、食べているなら問題はないんでしょうかね?
    ただ、食べ物だけでは補えない栄養もありますからね…
    臨機応変に対応すればいいでしょうかね??

哺乳瓶であげてますか?
    今、歯が上下合わせて8本生えているので虫歯が気になって…コップはまだまだなので、とりあえずマグマグで飲ませようと思ってます。

• 12月21日
  • なみ

なみ

医師的には、昔はそんなものなかったし、みんなそれで大きくなってますから!みたいな感じでした😅
    栄養士さん的には、食事で補えない栄養もあるので、絶対とは言いませんが推奨します、という感じでしたよ😊

どちらの意見も正しいと思いますので、私は何となく間をとっています(笑)
    離乳食を食べているなら、絶対あげなくちゃいけないものでもないですし、臨機応変で良いのではないでしょうか😀

うちは哺乳瓶であげています!
    うちの子、哺乳瓶が好きでして…
    コップにストローさしてあげると、飲みませんでした😅
    なくなっても、まだ哺乳瓶チュッチュ吸うほどミルク好きで、寝る前のミルクの時間を楽しみにしています💦
    虫歯のこともありますし、夜のミルクがやめられそうなら、それが良いと思います😊

• 12月21日
  • あゆかか

あゆかか

たしかにそうですね!
    今はなんでもサプリでも栄養が取れるから昔とは本当に大違いですよね〜

とりあえず、食後のデザート感覚であげてみようかと思いました!!😁

ミルクが大好きなんて、かわいいですね!💕
    だんだん赤ちゃん感がなくなってきているのでちょっぴり寂しいでよね〜
    マグマグで飲ませていって、たまにコップも練習してみようと思います!

• 12月21日