※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

一般的な仕事の定時は何時から何時でしょうか?病院勤務の現状と、今後の勤務時間の変化について知りたいです。他の企業の勤務時間や条件も教えてください。

一般的な仕事の定時って何時から何時でしょうか?

病院勤務なのですが、
8:50始業17:00就業 昼休憩1時間
平日5日出勤 土曜8:50-14:00 第三土曜休み 指定休1日/月
です

今時短で働いているのですが、
今後土日休みになったら(そうなるかも?という話が出てる)、平日の勤務時間が伸びる?と、時短じゃないととてもじゃないけど子育てしながら働くが難しい…でも時短は3歳までだし…

他の企業はどうなってるんだろう???と思いまして。

業種、職場の規模、なども合わせて教えて下さい。正社員の方、もしくはそれに準ずる雇用形態の方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします

コメント

SUN☆DAY

保険代理店勤務です((´艸`*))

9-18時 休憩1時間
が定時になります☆

休みは不定休ですが
月10日は必ずとれます!

4月からフルタイムで復職を考えていますが
保育園が19時までなので
終わったら急いで迎えに行く感じに
なると思います!

保育園はなんとかなると思いますが
小学校1.2年生くらいが1番大変だと
聞きます(꒦ິ⌑꒦ີ)

ただ、うちの会社は小学生までは
時短が使えるので、どこかのタイミングで時短になると想定してます…(o゚ω゚)

• みーこ

みーこ

不定休でも10日取れるのは嬉しいですね!!でもそれなりに定期的な休みになれてしまっているとしんどく感じるのかな…
    残業はあまりない職場ですか?それとも育児中の人は早めに帰れるよう配慮があったり、暗黙の了解だったりでしょうか?

• 12月20日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

残業はほぼないですねー!
    お客様相手のお仕事なので、スケジュール管理を自分でしっかりする感じですね(p*'∀`*q)
    休みは10日で有給もとれますし、休みの希望も出せるので結構ゆるいです。

• 12月20日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません。
    私、息子の体調不良が続いてました…

よく見たらまだ3カ月なんですね!まだその頃は自分の身体まだボロボロだったなぁ😱19時まで勤務だと本当にバタバタになりますね!!!

文面から充実したお気持ちが感じ取れます。うまくご自分の中で家事育児仕事をコントロールされているのでしょうね☺️

詳しくコメント頂きありがとうございました😊お互い身体に気をつけて頑張りましょう!!

• 12月27日
chon

私も病院務めです!
時短で復帰しましたが、11月から週休二日制になり、土曜日出てた分を平日に割り振りました!
勤務時間延びましたが、土日休みだとかなりゆっくり子どもと過ごせるので私は楽に感じてます(^O^)

• みーこ

みーこ

わぁ!タイムリーです!!
    保育園から職場までの通勤時間と勤務時間も教えて下さい。

そうですよね!土日ゆっくりできるのは大きいですよね!主人の会社は土曜も出勤なので土曜日休みでも一人で見ることにはなるけど、母子の時間がゆっくり取れると思うと本当魅力的❤️
    でもやっぱ平日拘束時間が伸びるのは心配😭

• 12月20日
  • chon

chon

返信遅くなりごめんなさい!

保育園は自宅から車で2分
    そっから職場まで10分です!笑
    勤務時間は8時半~16時半の7時間労働を子どもが3歳まで可能です!
    お休みは暦通りでありがたいです\(^^)/

うちも、旦那はシフト制なのでほとんど土日は私と子ども二人きりで行動してます!
    平日遊べない分土日で発散してるつもりです笑

• 12月29日
  • みーこ

みーこ

旦那さんと休みが合わないのは大変ですね🤔でも近いと日常の便利さはすごいありそう!!

• 12月31日
あこ

事務職
月~金 8時30分~17時15分 休憩1時間
職場は勤務先によって大幅にかわります。

• みーこ

みーこ

拘束時間が8時間45分なのですね💡
    他に休日的な物はなく、有給を使うという感じですよね?

• 12月20日
  • あこ

あこ

休みは有給もありますが、夏休み5日と冬休み3日あります!
    あとはお正月ですね。
    カレンダー通りの勤務になります

• 12月21日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日
ゴルゴ33

サービス業です。従業員数は全国で5,000人くらいです。

シフト制で勤務時間は7時~23時のなかで9時間拘束1時間休憩(実働8時間)、完全週休2日制(月休9~11)

土日はおろか盆暮れ正月関係ありません。私も元日7時出社です😅
時短は小学校入学まで、最低実働6時間なので9時~16時で働いている方が多いですね。
ちなみに私は実働7時間で復帰しましたが意外となんとかなってます!🙂

• みーこ

みーこ

サービス業は本当、赤い日関係ないのが所帯者には辛い所ですよね😱
    毎日マイナス2時間分の給料は結構厳しいものがありますね😱

実働7時間勤務なのですね!!
    送り迎えはママさんですか?
    保育園ー職場の通勤時間、現在の勤務時間も教えて下さい!

• 12月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

夫は6時30分に家を出て21時ごろ帰宅なので保育園の送迎どころか毎日のお世話も頼めません😅 平日はほぼワンオペです💦

自宅→保育園 自転車で5分
    保育園→最寄り駅 自転車で5分
    通勤は片道40分くらい
    勤務時間は9時30分~17時30分です!
    保育園は8時過ぎに預けて、19時前にお迎えにいきます。
    一応日曜日は基本休みにしてもらってますが土祝は出勤、日曜日も人員調整で出勤することもあります😅そして土日祝は夫が子供を見られるのでフルで勤務することもあります💦💦
    直近で23日フル勤務予定です…商戦期間なので😱

• 12月20日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません。
    息子、私体調不良でした…

結構ハードに働いていらっしゃるのですね😳しかもワンオペ…
    そして休日があまり無い…
    職場はあまり育児中の女性が少ないのでしょうか?
    商戦時期体調崩さず乗り越えて下さい💪🏻

• 12月27日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

その後お二人とも体調大丈夫でしょうか💦💦
    そんな中お気遣いありがとうございます!
    クリスマス商戦は無事に乗りきりましたが、間髪いれず年末年始商戦で昨日も結局フル勤務+1時間残業でした💦
    育児中の社員・パートさんは他の店舗に比べると多い方なのですが、「主婦だし育児中だし時短で残業はしません!保育園が開いてない日祝年末年始は休みます!」と言うタイプと「普段時短でご迷惑お掛けしているので残れる日は残るし、休日も出来る限り出勤します!」というタイプにすっぱりわかれてる感じですね😅
    お察しの通り私は後者なのですか、主婦メンバーが全員前者の主張をするとお店が廻らないのも理解しているのでしょうがないのかなと半ば諦めの境地です(笑)
    今日も大晦日も元日も出勤、2日は義実家詣で、3日からまた出勤と休める気がしませんが頑張ります😱

• 12月30日
  • みーこ

みーこ

2タイプのスタッフに分かれちゃうってものすごいですね…後者の方がすごくしわ寄せ食ってる気もするけど、それに甘んじてる人事の甘さも気になりつつ、帰る人は帰る人で気まずいのもありそう…そういう人はここぞとと休みたい時に理解を得がたかったりするのかな…
    難しいですね…
    結局二人とも完治出来ずズルズルです😱

• 12月31日
じゃが

金融系の営業です。
8時40分ー17時 休憩1時間です💡

土日祝日はお休みですが、お盆休みはなく(代わりに連続5日お休みはできます)年末も30日まで勤務し4日始まりです☺
わたしは営業ですが、残業は一切していません。

• みーこ

みーこ

同じくらいの定時で、土日しっかりお休みって羨ましいです✨
    病院もお盆はないので…

• 12月27日
むーむー

システムエンジニアです。
会社の規模は自分の会社自体は3万人ぐらいです。

定時は私の部署は8:40-17:30で実働7.8hです。通勤が一時間かかるため、時短で働いています。
カレンダー通りの休みで時短は小学校卒業まで取ることができます。

• みーこ

みーこ

通勤1時間って結構きついですよね😭
    時短が小学校卒業まで撮れるんですね!!
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日