※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜通し寝ない。栄養士や保健師のアドバイスに苦しんでおり、眠気や頭痛でつらい。旦那の協力もあるが限界を感じ、2人目妊娠中。限界を超えないうちに対処したい。

7ヶ月の男の子を育ててます。

前も相談させてもらったのですが
産まれてから今の今まで
一度も夜通して寝たことがありません。
9時から12時頃までは寝るものの
(今日は9時に寝てか既に2回起きました。)
一度起きると1時間〜30分起きで
朝になります。
部屋の温度なども気をつけてみています。

昼間のお昼寝も30分を開けて3回ほど。

子供も普通よりかなり大きく
ミルクも控えたいのですが
夜中はミルクを飲まないと
寝てくれず
(おしゃぶりもお茶も水も嫌がられます)
最近は栄養士さんや保健師さんに色々言われるのが
苦痛でなりません。

頑張ってあやして!と言われて
頑張ったのですが
1時から3時まで3時間あやしてやっとでした。
それを3日間続けました。

正直そんなこと毎日やってたら
日中の子育てと家事に支障がでないわけもなく。

最近は眠気と頭痛で
正直辛いです。

散歩してみて!とも言われました。
前からやってます。さすがに雨や雪の多いところなので毎日は無理ですが晴れた日はなるべくしてます。

旦那は協力してくれるのですが
仕事も朝早くからなので
なかなか頼れず。
優しい言葉もかけてくれるので
旦那には助けられてます。

それでも、夜中起きることに
イラっとしてしまう自分がすごく嫌で
子供との時間を人より長く居られると
プラスで考えるようにしてるのですが
なかなか思うようにいかず、、、。

体力的にも精神的にも
まだまだ自分ではいけると思っているのですが
今2人目を妊娠しており
気づかないうちに限界超えて
倒れるようなことになる前に
対処したいなと思って
相談させていただきました。

コメント

さくらママ

普通の子より大きいとは何キロあるんですか??
生まれたのが大きかったんですか??

一度にどのくらい飲みますか?

• あみあみ

あみあみ

7ヶ月で10キロあります。
    前に乗せたところ冷たい言葉しかかけられなかったので、正直体重公開しにくかったです。
    産まれたときは3504gで産まれた時も大きかったのですが、ミルクの量も最初は普通に3時間おきから始まり、周りと変わらないくらいあげていたのですが、成長は他の子達より良すぎて、、、。

ミルクは一度で150くらい飲んで、それを1日6回です。

夜中が無ければ、ちょうどいいのでしょうけど、夜中は上記の通りです。

• 12月21日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    知り合いも男の子で7ヶ月で10キロくらいあり服のサイズは90みたいですよ!
    生まれたのも大きいみたいですしいいと思いますよ!
    成長だって個人差があるんですから気にしなくていいですよ!

ミルクの一回の量は150以上は飲みませんか??
    離乳食の食べはどうですか?

• 12月21日
五月の桜

夜泣きってことですよね。うちも1〜2時間おきに起きるので保健師さんに相談したら、お母さん疲れるからやれることやって寝ないなら、部屋を安全にしてお母さん見守りながら寝てて下さいと言われました。
あと、最終手段で小児科に相談したら眠気の出る漢方薬や眠気の出る鼻炎の薬出してくれるからとも言われました。
寝不足が積もったのか、胃腸炎と風邪とインフルエンザにこの1ヶ月でかかりました。妊娠されてるとのことなので、お母さんが無理しない方法をそろそろ探してもいいのかもと思いました。

• あみあみ

あみあみ

夜泣きは最近始まりました。
    今までは起きてはすぐ寝てを1時間から30分起きだったのですが、最近は

• 12月21日
  • あみあみ

あみあみ

大声で泣いてミルクでもないオムツでもないでなくので、これは夜泣きなんだろうなぁと思ってました。

なるほど、赤ちゃんようの眠気引き起こすものがあるのですね。ニュースなどで怖いニュースを見たりするので、恐れ多かったです💦

でも小児科に行けば、そう言うのがあるのですね!
    最終手段に頭に入れて起きたいと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 12月21日
mr_baby0725

1歳なりましたがまだまだ夜中起きますよ🙌生まれてから一度も朝までぐっすりなんて、、、ありませんよ〜〜😂
周りのママもそんな感じです😂
ごく稀に寝るよー!って方もいますが、大きくなるにつれて夜泣きがあったり、超早起きになったり😂😂

でもでも寝不足辛いですよね〜〜
精神状態がおかしくなりそうですよね(笑)私も何度も「もーー!」ってなりました😂😂💦
そのくらいの時期は夜泣き?もあってひどい時は12時くらいまで一時間おきくらいに「ふにゃー」と泣いてなだめて寝て、、、の繰り返しだった気がします😂

最近なってやっと夜中の授乳(完母ですが)1回になって、、、。それでも何度も寝ぼけて起きて来ます😂辛いですが慣れました(笑)

私の経験や他のママさん、保健師さんや保育士の方の話も含めての私なりの捉え方ですが、睡眠は個人差がかなりあると思います💦
朝までぐっすりな子、何度も起きる子、ほんと様々です💦個性と思うしかないと思います😭
NHKの「すくすく子育て」で数ヶ月前に特集があったので、もし興味があったら見てみてください🙌わたしはすごく納得しました⭐️⭐️

なかなか回答になってませんが、
あみあみさん も妊娠中とのこと。
あまり気負いすぎず、お身体大事にして過ごされてくださいね。

• あみあみ

あみあみ

1歳過ぎても起きるのですね😭😭😭

私の周りはむしろ、夜中起きなくて、最近夜泣き始まってずっと良い子だったから今が大変と言う人の方が多くて😭😭😭なんで、我が子だけ、、、と泣きたくなりました😭

今日はさっきも起きて3回目です。ため息しか最近出なくて、それもそれで申し訳なく思うんですよね。

個人差ありますよね😭
    我が子がおかしいわけじゃないんですよね😭
    ホッとしたような、先が思いやられると言うか、、、
    強くならなきゃって思うのに、気持ちが付いて行きません。

妊娠前は慣れたもんだと思ってたんですけどね。

すくすく子育てありがとうございます!
    すみません、この画像は一度開くと消えちゃんですかね💦ちらっと見て、後から詳しく見ようと閉じたら消えてしまって😭ごめんなさい💦

• 12月21日
  • あみあみ

あみあみ

あ、大丈夫でした!画像見れました!!!

• 12月21日