※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

私の両親とお兄ちゃん家族が同居して2年経ちますが嫁が家事をせずお母さ…

私の両親とお兄ちゃん家族が同居して2年経ちますが
嫁が家事をせずお母さんに負担が掛かっています
子供が2人居ますが一軒家に住んでいて土日になれば
夫婦揃って2階、子供は1階で両親が子守りしている状態
平日は両親とお兄ちゃんが一緒の職場で仕事しています
朝、お弁当もお母さん、掃除洗濯し終わった頃に
嫁が起きてきてお母さんは仕事に行きます
仕事終わりに買い物して帰ってきたお母さんが晩御飯を作り
嫁はリビングで寛いでいる。
毎日帰ってくる時間が大体一緒なのでお風呂の準備
ぐらいしてるかなと思ったけどしてないみたいで。
お母さんが晩御飯作っている間にお風呂も入って
みんながお風呂終わったら晩御飯食べて洗い物もお母さん
それからやっとお母さんがお風呂に入ってお風呂を洗って出てきます。
私はあまり家に行かずお姉ちゃんがよく土日に行っていて
聞いた話とお母さんが嫁が何もしないと言うのを聞いて知りました。
お母さんも嫁が自分から動いてくれたら助かるのでしょうが動いてくれないし お母さんからあれこれしてと言う事も言わないみたいでそこはお母さんに言わなダメだと言ったんですが
なかなか嫁が変わることがなく そんな状態で最近お母さんの親がガンになっているのを知りお母さんはずっとバタバタしています
このままでは倒れるのでは?と心配でたまりません。
皆さんならどうされますか?
お兄ちゃん夫婦に言うのか
家を出た身なので何も言わないか
どーしますか?

コメント

deleted user

喧嘩してもお兄ちゃんに言います。
追い出してもいいくらいの嫁ですね‥
ありえない( ゚д゚)

  • ♡

    ほんとそうですよね。 お母さんが病院に行かないといけないので晩御飯宜しくと行ったその日、晩御飯はお兄ちゃんが作ったみたいで。お兄ちゃんも嫁の言いなりとゆうか甘すぎて言っても嫁の味方になるだろーなと思います😭

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お兄ちゃん素晴らしい‥笑
    いや、もうこの際お母さんの負担が減るなら、お兄ちゃんでも嫁さんでもやれる人にやってもらいましょう!

    • 12月20日
花

お母様の体が心配ですね💦
その状況をお兄さんは知っているのでしょうか?何も言わないのでしょうか?
角が立つので私だったら一度お兄さんに言ってもらってから様子見て変わらなかったら直接言ってしまうかもしれませんを。

  • ♡

    お兄ちゃんは嫁が大好きなので何も言わないと思うのでやっぱり本人に言うべきですね😭

    • 12月20日
ままみく

お兄さんはお嫁さんについてどう思われているのでしょう?
お兄さんからお嫁さんに家事をするよう言ったり、お母さんをフォローしたり、お兄さんの行動が変わってくれると一番いいですよね…

ありさ

家を出た身だからこそ言えるのでは?
嫁は仕事してるんですか?
嫁姑の間なので姑さんが言える立場なのに
言わないんですね 😥😥😥
でも何もしないのはありえませんね!
それは兄夫婦に言うべきですよ!
子供でもあるまい。なにもしないのなら
家に置いとく意味もありません逆に
倒れるまでなにもしないのなら出ていって
もらった方がお母さんも気が楽になるとおもいますよ!!!家に住ませてもらってるいじよう手伝うのは当たり前ですよね!
お母さんを大事にしてあげてくださいね😊

  • ♡

    ほんとそうですよね😱
    お母さんもお父さんも甘すぎて嫁がそうなったのも理由の一つです😭
    2年も経ってしまい今更言えなくなってしまったという感じ😞
    誰かが言わないとですよね

    • 12月20日
ももちん

家事しない土日は育児しないって凄いですね😅
でも家事ってこだんりがある人もいるしお嫁さん的にもどう手を出したらいいのか分からない部分も多少あるのかもしれないですね💦
同居するときに分担するべきだったかと思います。
私なら、お母さんから言えないならお兄さんに言います!!
お母さん疲れてたから、そろそろ分担したら~?くらいに😊

ピョン丸

お兄さんに相談します💦
お母さん大変そうだからって...

お嫁さんも義理の母の前で
よくそんな寛げますね💦

お母さんがすごく優しいから
甘えてるんでしょうね(ToT)
だからこそいつもお世話になってる分
お嫁さんが助けてあげればいいのに💦

ママリ

うーん
情けないのはお兄さんですね💦
なぜお母さんは直接言わないんですか??
ブチギレていいと思います!!

haaaaaan

大変失礼承知で言います。
お嫁さんもかなり図太い神経してるなと思いますが、私はこの状況で何も言っていない兄が1番ダメ人間だと思います。兄がそんな嫁を許しているのもおかしいし、それだけ甘えて親の気苦労には気付かないとか、大人としてあり得ません。

夏色☆

私も主人の実家で同居しています。

そして家事は義母にかなりたくさんやってもらいて(ごはんはほぼ義母)悪いなぁと思っていますが…

お兄さんのお嫁さん、私より強者です!!


お母さんが心配になるの分かります💦


お嫁さんには直接言いづらいでしょうし、お兄さんに少しでも家事をするようにお嫁さんに言ってもらうべきかと💦