※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

最近、おむつを変える時に子供が動くことでイライラしています。自分の感情に困惑しています。

最近、おむつを変える時、動かれる事にイライラするようになりました。そんな自分が嫌でたまりません。

子供は言うこときかないものなのに。

おむつを変えてる途中にうごかれ肌着も靴下もうんちで汚れ手にもついていて、外出先だったので汚れた事にすごくイライラしてしまいました。

抱っこしてほしいとかベビーカー拒否 歩きたいなどの要求には応じれるのに、今日のトイレは本当にイライラしました。

ますますやんちゃになったり聞かなくなっていくんだろうな。と思うともっとイライラしてゆく自分が嫌でたまりません。

コメント

バナナヨーグルト

イライラしますよね。わかります!
特にウンチの時に動かれると最悪ですよね( ̄ー ̄)

むしろ、私はそれ以外の要求にはイライラせずに応じられるハセナさんが寛大だと思います!
私は歩きたい!って言ったのにしばらくして抱っこ!って言われればイラ!抱っこしたのにすぐおろせ!と言われればイラ!とちっちゃなことでもずっとイライラしてますよ(~_~;)

  • ハセナ

    ハセナ

    ほんとに!抱っこしてからすぐに歩きたいまた抱っこの繰り返しあります。
    も~うんちの時はかんべんしてほしいですねm(。≧Д≦。)m

    • 12月20日
asachi

あたしもありますよ😭
心に余裕ないと余計そうですよね。。
息子が1歳7か月頃、
安定期入る前くらいで
今回は体調が安定してなくて
余計に自分に余裕なくて
毎日イライラしてました💦
そのあと反省して自己嫌悪
なるんですが、それでも
また同じことされてイライラ
しちゃって(´;ω;`)

1回イライラするともう無限ループ
ですよね。。
だからあたしは頑張って
楽しい に持っていきました!!
オムツ逃げたりするのわかるから
先に待てーって追いかけっこして
疲れさせてから絵本机の上において
お話しながらささっと変えるとか。
とりあえず息子おだてる作戦(笑)

今は逆に落ち着きました!
うんこが気持ち悪いのか変えてる最中は
机につかまって待ってられるし
前より息子が喋れるので
更に意思疎通できてます◎
最近は、なんでもいやーって
首振ってきますが😂(笑)

  • ハセナ

    ハセナ

    追いかけっこや絵本いいアイデアですね。外出先ではなかなか難しい💦💦
    これからさらにイヤイヤも追加されますね(T∀T)
    余裕ない時が1番困ります。

    • 12月20日
mama

イライラします!
オムツの時、外したらすぐに走り回っておしっこ漏らしたり。
イライラばっかりです(。>﹏<。)
最近は、オムツ替えるときには、机の上に好きなおもちゃを置いて遊びながらさささーっと替えるようにしてます(。>﹏<。)

  • ハセナ

    ハセナ

    外出先ってのがイラ!のポイントですね。自宅ではまだ自分もましなんです。

    • 12月20日
しぃ

日々の育児、お互いお疲れ様です(^^)
イライラするの、わかりますよ!人間ですもの、イライラするのも当然です。あまり自分を否定しなくてもいいですよ!

私はイライラしたら、すぐにその気持ちを出さずに、少し間をおきます。6秒くらいがいいそうですが、そうすると、イライラしてた気持ちが少しおさまったりします。イライラする気持ちをすぐに相手にぶつけるんじゃなくて、一度冷静に考えてみてもいいのかもです。

本当に疲れてる時や寝不足の時など、普段は流せるようなことにもイライラしちゃうもんですよ!
きっと同じことを感じて育児されてる人多いと思います!

イライラしたからといって自分を卑下せず、「私ったらまたイライラしてるわー」くらいで、楽観的に流せるようになったら、気持ち的に楽になると思います。
もしイライラを子どもにぶつけちゃっても、そのあとに、「大好きー!」の気持ちを倍返してあげたらいいと思います!!

  • ハセナ

    ハセナ

    倍返しで足りるかなあ(T∀T)
    申し訳ない気持ちもあって、怒ってごめんね。と。
    しかし、6秒まつ間にうんこまみれになりそうですm(。≧Д≦。)m
    子供ってまってくれないミニ怪獣ですよね。

    • 12月20日