※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

上の子にイライラして怒鳴ったり手を上げてしまい後悔する母親。自信喪失し、繰り返す行動に悲しみ。同じ経験の方、どう対応していますか?

下の子にはあまりイライラしないのですが、魔の2歳児?
上の子に相当イライラして怒鳴ったり手を上げてしまい後で自己嫌悪に陥ることがしょっちゅうあってしんどいです。

上の子だって甘えたいはずなのにたくさん構ってちゃんになってるのに、つい用事が進まなくてイライラ、仕事を増やされてイライラ。
もう本当にごめんね。っていつも思います。可哀想になります。

なんだか母親としての自信なくしかける。
抜け殻状態になります。

いつも、絶対もう叩かない!と思うのに腹立つと一息つく間もなく、怒鳴ったり思わず突き飛ばしたり手を上げてしまう。。なんて短気な親なんだろう。
子供もびくっとして本当に可哀想。
ごめんね、と謝り反省。そしてまたその繰り返し。

悲しくなります。
自分が情けなくなります。
似たような方、ご自身でどうしようもなく腹立つ時、どんな対応されてますか?

コメント

ダイア

わかります、、
うちなんて一人ですが、もうイヤイヤが爆発し始めて、毎日イライラして怒鳴ったり雑に扱ってしまいます、、

それでも、ママ〜ママ〜って来る息子に本当に申し訳ない、、と思いつつ、また怒鳴ったり、、

自分が冷静になれた時、ごめん、、と抱きしめるくらいしかできてません(;´д`)

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    本当に、冷たく当たってしまった後って自己嫌悪ですよね。。

何回決意したか?っていうくらい同じことの繰り返しです。
    一人て二人でも変わらないと思います。
    上の子しかいない時でも、私はしょっちゅう怒ってました。

もっとおおらかになれたらなぁ。と思います。

• 12月20日
ありさ

私も今その状態です。。。
3歳と2ヶ月なんですけど
ずーっと怒鳴ってます😖
イライラして手をあげるのも一緒です😥
感情で起こってはいけないって
分かってはいるもののですよね😭

もうこのままじゃ無理って思ったら
2ヶ月の息子を連れてでも外に出ます!
一時間はかかる実家にも行きます!
とりあえず🏠にいることをやめて
話し相手を探しています!
市が子育てママのために開放してる
広場があったりするのでそこにもいったりしてます!

• よぴ

よぴ

つい、怒鳴る、叩く。をやめたくて。
    でもカッとなると自分をコントロールできない辛さもあります。

頭では分かっているだけに、どうにもならないですよね。
    でも、とにかく外へ出る!
    いいですね!
    私ももー無理!お手上げだ!と思ったら迷わすとりあえず外!へ出ます!

ありがとうございます!

• 12月20日

私も同じです^^;
上の子に辛く当たったり手をあげてしまうことも多々あります…
本当にごめんねって毎日寝顔見ながら思ってます…
とてつもなく腹が立った時はその場から離れて違うことしてます!洗い物とか掃除とか!クールダウンしてから接してます!

• よぴ

よぴ

その場から離れる。。
    それが出来なくて尊敬します。

叩いてしまうくらなら、腹立つイコール離れる。
    という風に意識をもっていくべきですね!

• 12月20日

退会ユーザー

私は叩いてしまうことの方が多いんです^^; でも息子も叩くようになって来てしまってこれじゃダメだ!って思って叩くくらいなら離れた方がこの子の為なのかなって思って少し遠くから怒ったりします!近くにいると叩いてしまうので…子供にも叩いちゃダメ!って叱るのに自分が叩いてたら本末転倒なので^^;

• 12月20日
ありさ

外に出ると自然と怒鳴る、叩くも
収まってきますよ!
子供も🏠の中だけじゃストレスに
なっていると母に良く言われてます!
小さい子供がいると大変ですけど
お互い頑張りましょう!

分かりますよ、私も3歳と1歳の子、ぴったり2歳差なので同じです。

叩いたりはしたことないですが、イライラしたときはつい素っ気なくしてしまったりしてました。

私は、ですが、時間気にするのをやめたら少し楽になりました。6時に起きなきゃ、朝ごはん食べさせて、洗濯して、掃除して、あぁもうお昼かー💦💦みたいな感じでやってましたが、それが原因で超絶イライラしてました。専業主婦なので用事とかも遅刻してもいいや、くらいの勢いで生活してます😂(本当は良くないですが。)

あとは、一回下の子寝てる時に上の子赤ちゃんみたいにしてあげてみてください!私は3歳になる娘を今でも1日1回は赤ちゃんみたいに抱っこしてます。自分の上着で包んで抱っこしたり、横抱きして「可愛い○○ちゃん、1番大好き💕」言ってます。驚くくらいに落ち着きますよ。

突き飛ばしたり叩くこと、良くないの分かってるとは思いますが、もうやめてあげてください。今はまだ下の子小さいからしないかもしれませんが、下の子が動くようになってお兄ちゃんの所に寄ってきたら叩くなんてことになってしまうかもしれないですよ。自分がやってることを子どもにやめなさいなんて言えないですよね?上の子が下の子叩いたら多分もっと上の子にイラつくと思います。

叩きそうになったら離れたらいいですよ😭

• よぴ

よぴ

本当にそうですよね。

子供が本当に可哀想になります。
    もう叩きたくありません。
    とにかく離れる、外出る!を徹底してやってこうと思います。

極力、上の子を可愛がれるように努力します。
    ありがとうございます😊

• 12月20日