※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonchan
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘でうんちが出ていない状況です。うんちが出る方法についてアドバイスを求めています。赤ちゃんに対してベビー綿棒にワセリンを使った肛門刺激を試してみたが、効果がなかったようです。経験のある方からのアドバイスをお願いしています。

1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、
昨日の夜からうんちが出てなくて
心配になってるんですが、、、
便秘になっているんでしょうか??😢😢

うんちが出るいい方法ないですかね?

一応ベビー綿棒にワセリンをつけて
肛門を刺激はしてみたんですが( ; ; )

経験ある方是非アドバイスお願いします😢❤︎

コメント

まっまーの

うちの子も2-3日出ないことがありますが、お風呂の時お腹マッサージしてあげたり綿棒で刺激したりで出ましたよ😊

k

同じくワセリン付けて肛門刺激してお腹をベビーオイルでマッサージしたりしました😊

れいあママ

苦しくて泣いたりしてないなら1日でないくらいは大丈夫だと思いますよ。
2~3日様子見てまだでないようだったら綿棒で浣腸してみたらいいと思います。

豆母

3日以上出なかったら便秘と判断して綿棒浣腸等してもいいと思いますがまだ1日ちょっとなら様子見ていいんじゃないかなーと思いました💦
便秘解消方法ですが、お腹のマッサージやオリゴ糖を溶いた白湯を飲ませるのがうちの子は効きましたよ😄

ひでみん

息子もそれくらいの時期、1日出なくて心配したことがあります。

綿棒浣腸でも出ず、お腹のマッサージして、翌日まで様子みたことがあります。

翌日の夜まで出なければもう一度綿棒浣腸したこともあり、そのときはそれが刺激になって出ました!

ある程度おおきくなってくると、お腹に一定量たまらないと出ないこともおる感じがします。

うんち出るといいですね。

sayumi

私の子は2週間くらいからうんちが出ない日が続いて、2日経っても出なかったので心配になり小児科に行って座薬を貰ってきました。3日経っても出なかったらいれてね。と言われてます。
だけど赤ちゃんのペースがあるみたいなので心配する必要はないみたいです! 今でも2、3日でないときばかりですが、この子のペースだと思っています。友達の話とか聞くと毎日出るとか聞くので不安になりましたが💦
ちなみに綿棒浣腸やののじマッサージには我が子には聞きません😅
4.5日でないと流石に心配なので小児科受診された方が良いかと思います!

ズボラ

心配になっちゃいますが数日なら出なくても問題ないみたいですよ♪

母乳ですか?ミルクですか?飲む量がいつもより少なかったりしませんでしたか?🙂

うちは混合で、産院で飲ませていたミルクをそのまま退院後も飲ませてましたが便秘になってしまって、ママリで相談したところ、ミルク変えてみるっていう作戦を提案していただきました♡

すこやかM-1から、便秘なおるよと言われた「はいはい」にしたらドカッと出ました😂😂

それからずっとはいはいですが便秘しなくなりました✨

りょん☆

ご自宅で使っているローションでお腹のマッサージとかはどうですか?☺️
手のひらでローションを広げ赤ちゃんのお腹を優しく優しくのの字にマッサージしてあげたりするとうちの子は出たりします😄👍

みかん☆

我が子は5日出ないこともあり病院に相談しましたが、ミルクの飲みが良く機嫌が良いなら大丈夫!と言われました💦でも心配で3日以上出ない日は綿棒浣腸してますが、マッサージしても何してもいい出ず、でも諦めずやるとやっと5日目にドバ〜と大量ウンチを3、4回出します😭

でも本人はいたって元気!なので、吐いたり飲みが悪くなければまだ様子見で大丈夫ですよ♡

我が子は3日出てません😂

nonchan

みなさんたくさんの返事ありがとうございましたっ😫💓
しばらく様子見てみようとおもいます\( ˆoˆ )/