※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の量について、搾乳と直接授乳での出方に違いはありますか?また、授乳後にミルクを与えた場合、母乳の出が少ないということでしょうか?

母乳の量について。毎日疑問がたくさんです💦

搾乳した時より赤ちゃんが直接吸った時の方が
母乳はたくさん出ている可能性はありますか?
もしくは大体同じと思った方がいいですか?

また、例えば、直母左右10分ずつ吸わせた後、
ミルクだけあげた場合と同じ量のミルクを
飲むとしたら、母乳はあまり出ていないと
いうことでしょうか??

コメント

あかり

私は差し乳なんですが、赤ちゃんに吸われた方が断然母乳の出は良いですよ!

• ママリ

ママリ

私も差し乳で、見た感じでは張っていなくて母乳出なさそうなおっぱいなんです😂
    回答ありがとうございます☺︎

• 12月20日
ちゅん

赤ちゃんが吸うほうが奥からしっかり母乳が出て搾乳より多いみたいです。
ただ、吸う力も充分あるというのが前提ですが👶
まだ満腹中枢ができてないので、あげたらあげるだけ飲んでしまいますよ💦
なので、母乳が全く出ていないとは限りません😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔赤ちゃんがこれからだんだん吸う力がついてきたら、母乳ももっと出て、そしたら赤ちゃんももっと吸うようになって…って感じなんですね✨✨これからも頑張ります😁💓

• 12月20日
  • ちゅん

ちゅん

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと母乳分泌よくなりますよ♪
    あとはママがストレス溜めすぎたりせず、ちゃんと栄養と水分補給することです🙆‍♀️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるべく吸ってもらいます❤️あと水分補給頑張ります\(^^)/

• 12月20日
®️mama♪

アドバイスは出来ないのですが😭私も同じ悩みでした(´`)

退院時は母乳の出が良くなくて⦅ミルク50足して‼️⦆と言われてたんですが最近はミルクあんまり飲んでくれなかったり、飲んでも吐き戻しするので体重増えてるのか不安でした😱😢💦
なので、最近は助産師さんの言葉無視して母乳だけにしてます😩そしたら吐き戻しもほぼ無くなりました🤭

お互い初めての育児に悪戦苦闘すると思いますが頑張りましょ🙂💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    産院で言われることも100%正しいわけじゃないし、自分の子に合った育て方があるからママ次第ですね😌✨私も授乳に関して結構産院の言う事無視してオリジナルでやってます!笑
    母乳だけに移行する時足りてるのかとか不安で、なかなか踏み切れません😂💦💦

• 12月20日
  • ®️mama♪

®️mama♪

退院時と変わってきますもんね😭
    私も母乳だけに移行するの不安でしたが、吐き戻しされるよりはマシかな〜と思い勇気出してみました💦
    母乳10分ずつあげたのに飲みたがってたらミルク足してます🍼
    まだ移行して1〜2日なので今後どうなるか分かりませんが😢😩

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

私も1ヶ月検診後思い切って完母に移行していきたいなと思ってるので参考にさせてもらいます😌💓毎日探り探りですね✨✨

• 12月20日