※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luxxy
ココロ・悩み

彼氏の家で同居中、彼氏の家族がタバコを吸うが、私は妊娠中。我慢すべきか外出すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

年内籍をいれる彼氏の家で、彼氏の両親と兄弟と一緒に同居を始めたのですが、彼氏の母親、父親、妹がタバコを吸います。
現在妊娠7ヶ月で、彼氏はタバコを吸わないし、私のことを考えてタバコは外で吸ってってお願いしているのにも関わらず、彼氏の父親と妹さんは聞いてくれません。。。
彼氏の母親には1歳にもみたないお子さんもいっしょに暮らしてます。

住んでるのは2LDKで、リビングは皆が使います。
私はやはり住ませてもらってる身なので、我慢するべきでしょうか…?
もしくは自分が外に行くべきでしょうか…?
皆さんはどうしてますか?

コメント

やま

うちは主人がタバコをやめてくれなかったので(外で吸っていましたが…)、やめるまで実家に帰っていました👍

• luxxy

luxxy

ご返答ありがとうございます😭
    やはり実家が一番ですかね…( ´・ω・`)

• 12月20日
あかり

私だったら自分が近づかないようにします!
我慢して子供に何かあったとしても誰も責任取ってくれませんからね、、、

• luxxy

luxxy

ご返答ありがとうございます┏●
    自分から近づかないようにします∠(*'-')/

• 12月20日
ちよ

2LDKで大人5人と子供1人が暮らしてるってことですかΣ(OωO )
相当狭い上にプライバシー無さそうですね💦
タバコ吸う一家とわかって同居決めたのであれば、元々住んでいる人達は変わらないと思います。

• luxxy

luxxy

そうなります😥
    何回も言ってるのに。。
    彼氏の父親なんてなんで外で吸ってんの?とか…
    やはり自分が近づかない事が大事ですかね💦

• 12月20日
さちかず

別居するべきです。
お金がない云々言うなら、早く別居できるように今から節約したり貯金してください。
2LDKに義両親、義妹、ご夫婦で同居なんて狭すぎますよね。
そこに赤ちゃんが産まれたら、それこそお二人が大変な思いされますよ。
赤ちゃんの夜泣きに気を使い、授乳に気を使い等。
出産後は本当に大変です。
精神的肉体的に辛いです。
他人に気を使う余裕なんてありません。
ご自身のために、赤ちゃんのために、別居をオススメします。

• luxxy

luxxy

やはり出ていくことが一番ですよね😥
    たぶん、彼氏の妹(1歳なってない子)が泣いたりするのも、タバコが関係していると思うんです…
    彼氏と相談してみます😖

• 12月20日
  • さちかず

さちかず

都内なら都営住宅や区営住宅、市なら市営住宅、県営住宅等、空きがあれば収入によって格安に入れる住宅があります。
    ただし、入籍した後でないと無理かと思いますが。
    一度、そういった住宅に空きがあるか役所に問い合わせて見るのもいいかもしれません。
    生まれたらなかなか動けないので、今のうちに色々と調べておくと良いでしょう。

• 12月20日
わたあめ大好き♡

自分の実家ならハッキリ言えますが彼氏さんの家なら言いづらいですよね😥しかしお腹の赤ちゃんには100%良くないですよね😥私も同じような場面ありましたが、ハッキリと言いました❗しかし直らなかったので実家帰ったりリビング行かなかったです💦赤ちゃん心配😭

• luxxy

luxxy

ご返答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ言いづらいです😥
    1回タバコの臭いで、ご飯食べてるのに吸われて、そのあと吐いてしまったことがあって…
    彼氏の母親は、理解してくれてるのですが、父親と妹さんが…( ´・ω・`)って感じで…
    一度自分から言えるタイミング見計らって言ってみます😖

• 12月20日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

頑張ってください❗
    彼氏さんから言ってもらうよりずっと効果的です❗❤

• 12月20日
しーちゃんママ

2LDKで同居ですか?
るなさん家族の寝室や赤ちゃんのお世話のものなどどうされるのでしょうか?
また、赤ちゃんが生まれて静かな環境や生活時間がのぞめるのでしょうか?
まずはその間取りでその人数で同居が無理ですよね。赤ちゃんも生まれますし。
別居をすればタバコの問題も解決すると思います。
るなさんと赤ちゃんのためにタバコをやめろというのも相手にとっては酷な話かもしれません。まだ籍も入れてなくて、生活費も払っていなければ居候?なので(><)

• luxxy

luxxy

それもすごく悩んでいて、、、
    一番早いのは、別居かなって思ってます😥
    一度市役所の方に相談してみようと思います😖

• 12月20日
yuki

正直旦那さんがタバコを止めない・実家族が配慮してくれない。ならば色々話し合ったりお願い出来ると思いますが、義家族でしかも同居ならば元々あった生活を変えてくれって言うのは難しいかなぁ~と感じます(´Д`)

嫌ならば早く『住まわせて貰っている』という状況を解消するしかないですかね;

• luxxy

luxxy

ご返答ありがとうございます!
    なかなか自分から言い出せなくて、、
    彼氏は吸わないので、相談して
    彼氏から言ってもらってるものの、、

別居することを前提に彼氏に相談してみます😥

• 12月20日
m

まだ籍を入れていないなら一旦実家に戻り、入籍後はアパートでも借りて夫婦と産まれてくる子で住むのがいいかと思います。
そもそもそんな狭い所で同居は無理ですよ。

pooh.h

実家に帰るのはどうですか? その人数で2LDKって窮屈ではないですか?