※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がいます。歯が生え始め、離乳食も始めましたが、寝返りやハイハイができず心配。個性を尊重して見守るべきでしょう。10ヶ月検診まで待ちましょう。

現在 生後7ヶ月になった息子がいます。
身長は大体標準ぐらいで 体重が9kg弱ぐらい
あります。
最近歯が生え始めました!
離乳食もぼちぼちです。
けど 寝返りをまだ何回かしかしたことが
ないです。。
お座りは自分で少しできるぐらい
なんですけど ずり這いはハイハイを
するような素振りを全く見せてくれません😣
仰向けにしても 首が座った頃とかわらない
ぐらいしか 首をあげてくれません。
心配してもしょうがないのかなとも
思うんですが 誕生日が数日しか変わらない子は
ハイハイをし始めたりとか お座りが完全に
できてたり 少し心配になります😣😣
少し遅くても個性だからと比べず
見守ってあげた方が良いのでしょうか😂
次の市の検診は 10ヶ月検診なので
まだ先です

コメント

ハロまま

地域に赤ちゃん相談してくれる所はありませんか?
利用しているのですが専門家の話を聞けるし相談乗ってもらえますよ☘

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あるにはあるのですが 足がない
    ので ぱぱが休みの日にしか行けません。
    ぱぱに相談しても
    そんな気にならないでしょ とのことで
    連れて行ってくれそうにないです😢
    予防接種が年明けに予約してあるので
    そのとき 小児科の先生に少し相談して
    みようかなと考えています😂

    • 12月22日
  • ハロまま

    ハロまま

    年明けに予約あるのでしたら安心です☺️☘
    お子さんの事ですから心配ですよね😞💦
    やっているかも知れませんが
    うつ伏せ練習したり寝返りをさせたりおもちゃを近くにおいて興味を誘ってみたり、、
    試して見るのもいいと思います☘
    あまり参考にならなくてすみません😣
    いきなりできるようになる事もあると思いますのであまり気にしすぎず小児科で相談しながら様子見てあげたんでいいと思いますよ☺️☘

    • 12月22日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    はい☺️
    こりずに焦らず 色々試してみます😂😭💗
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

    • 12月23日
  • ハロまま

    ハロまま

    ずり這いもハイハイも無しでいきなりつかまり立ちしちゃう子とかもいるし焦らずゆっくりで大丈夫と思いますよ😊🍀
    ずり這いやハイハイ始まると目が離せなくなってきますので今のあいだにゆっくり休んで下さいね😊❗️
    ママも大変ですが身体に気をつけて子育て頑張って下さい☺️🎵

    • 12月23日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうですよね😂
    最近 離乳食作ってるとき歩行器に
    座らせてるんですけど ぴょんぴょん
    して 動き回ってるからあんまり気に
    ならなくなりました😂💗
    そうですよね、いまのうちに少しでも
    休める時に休むことにします😘
    優しいお言葉ありがとうございます😢💗

    • 12月26日
  • ハロまま

    ハロまま

    赤ちゃんが元気なら大丈夫です❤️
    ちゃんと定期的には小児科の先生にも見てもらえるし😁🍀
    でも気になりすぎてストレスになるようなら旦那さん説得して地域の児童館や子育てセンターも頼って下さいね😊🎀
    一人で不安を抱えるのはしんどいですから😞❗️
    私も絶賛子育て中なのでお互い頑張りましょう🎀

    • 12月26日
  • ぽんまま

    ぽんまま

    そうですよね、そうしてみます☺️
    お互い頑張りましょう👶🏼💗

    • 12月26日
ぽんまま

ずり這いは ←や です😣
仰向け ← うつ伏せ です😣

あみ

うちの子もまだ、寝返りした事ありません。
個人差って言われても焦ってしまいますよね😢
でも気長に待ちましょ(´∇`)
ちょっとのんびり屋さんなんだって思って!笑

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当ですか?😂
    やっぱりそう思ってあげた方が
    いいのかもしれないですね😹😹

    • 12月22日
もやたん

娘は10か月まで寝返りもズリバイもせず、お座り人形でした😂😅笑
身体も重いのもありましたし、やはり経験不足もありました。児童館の月一の相談会で見てもらい、市の相談会に案内してもらって、小児科の先生にみてもらいました^ ^
精神面(目の動きとか?)とか体幹に問題ないから大丈夫といわれ、一歳になったらまた来るように言われました。
そこからは、お座りからお尻を下げて後ろにズリズリしだしました。次は前に来るようにこちらが誘導。そのあとお尻が上がってはいはいでした^ ^
10か月の時に急に色々できました!

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!!
    重いのもやっぱり関係ありそうですね😂
    見た目はとくに おかしな所はないん
    ですよね😭
    だから心配しすぎなのかな..と😅
    相談できる人や月数の近い方が
    いらっしゃると安心できますね😌

    • 12月22日
さあこ

うちの息子は生後9ヶ月ですが、
ズリバイすらしてくれませんよ😂😂😂
うつ伏せが嫌いなのでハイハイの練習しようと
うつ伏せにした瞬間ギャン泣きです(;´∀`)
寝返りもほぼしません(;´∀`)

赤ちゃんはその子それぞれなので
焦らず見守りましょう🙌💕

  • ぽんまま

    ぽんまま

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですか😂😭
    想像しただけで可愛いです😂💗

    そうですね! 焦らず見守ってあげる
    ことにします💗

    • 12月22日