※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

4ヶ月健診で他の赤ちゃんと比べて自分の子供が心配。育児に不安感じています。話を聞いてほしいです。

話聞いてもらえませんか。
先日4ヶ月健診にいってきました。
人それぞれとはわかっているのですがなんだかすごく落ち込みました。

みんな顔に湿疹もなくて、傷もなくて、後頭部がハゲてなくて…

娘は乳児湿疹があり、かいてしまうので顔に傷もたくさんあり、それ故に湿疹もなかなか治らず…
髪の量も少ないため、後頭部は毛がないです。(寝た状態で頭を動かすため)
みんなの毛量に驚きました。

爪もこまめに切って、小児科にかかって乳児湿疹の薬も塗って…
私なりにこの子にしてあげられること精一杯してたつもりだったのになぁ。
みんなもっとちゃんと育児やってるんだろうなぁ。
なんか娘にごめんね、ってなってます。

結構落ち込んでるのできついコメントはなしでお願いします。

コメント

いちご

かわいい時期の湿疹かなしいですょね。
小さいときに湿疹でてると
あとで肌が強くなるってききました!
時期によくなりますょ!
ちなみにうちもはげてましたょ!!!!女子なのに!

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    本当に悲しいです😭
    私がかわれればいいのにって思います😢
    後で肌強くなるんですか!😍
    初耳です✨
    そうだといいなぁ😆

    はげますよねぇ…
    健診にきてた子はみんな毛量が多いからわからなかっただけなんですかね…😂
    結構皆さんハゲてたよ〜って方が多くて少し安心しました😌♡
    そのうち多くなることを期待して頑張ります♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
deleted user

私の娘も全力で顔を引っ掻くのでどーんなに切ってもキズができますー、、

乳児湿疹は皮膚科の方が確実ですよ!

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    やっぱりそうですよね😭
    うちも切ってもやすってもだめなんで、もう半ば諦めてます😂
    ミトンもあまりよくないって聞きますし…😢

    今日早速皮膚科にいってお薬もらってきました😭
    これが効くといいのですが…😣
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり思いつめないで下さいね😆

    • 12月21日
T

こんなおハゲでも今では結べるほどになってきたので
髪の毛は気にしなくて大丈夫ですよ♥️

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    ひゃー可愛い😍♡
    目に強い意志を感じます…‼😆
    そして毛量、うちの娘と同じくらいです😄♡
    段々生えてくるのを楽しみに頑張ります😆
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
  • T

    T

    今ではちょんまげさんなので
    はえますよ!全然♥️

    • 12月21日
やま

うちの息子も湿疹だらけ、頭の後ろはハゲと毛玉だらけでしたよー!
そんなの当たり前って言ったらアレですけど、
よくあることです!
落ち込むことないですよ!
ママさんしっかり娘さんのためにしてあげてるじゃないですか😊💕
湿疹、なかなか治らないんですよね😅
息子もやっと少しずつよくなりましたが
保湿が絶対欠かせません😅
自信持ってください!大丈夫ですよ!!

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    本当ですか😭
    うちと同じです😭✨
    本当に湿疹、一度できると手強いですよね😭💦
    今日皮膚科にいって薬もらってきたので効くといいのですが…😢💦
    励まして下さりありがとうございました😭✨
    また頑張れます!
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
みっきー

爪切りどんなに頑張っても、うちの子顔掻き傷ありました😢
乳児湿疹もありましたが、病院行ったら石鹸かぶれって言われ、全身ベビーソープ使ってること怒られ、お湯だけで洗えばいいんです!!と、言われ、間違ってたことしていたことにすごく落ち込みました…ベビーソープに関しては先生によって意見わかれるみたいですが…
なーんも、励ましにならないですが、ツライ気持ちわかります…そのうちいろいろできるようになって自分の子のすごいところなど見つけられると、励まされます😊そして子どもは誰よりもママの頑張りをわかってくれているはず!!と、自分て言い聞かせ、育児頑張ってます😊笑

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    やっぱりそうですよね😭💦
    うちももうこれ深爪なんじゃないのかな〜っていうくらい切ったりしてるのですがなかなか…😢
    石鹸かぶれなんてすることあるんですね😭
    うちも全身に使えるベビーソープ使ってます😣
    しばらくお湯だけで洗って様子見てみようかなと思います🤔
    共感していただけただけで本当に嬉しいです😭✨
    本当にこの投稿で励まされました😢♡
    皆さんもそれぞれいろんなことに悩んで頑張ってるんですよね😆✨
    私も頑張ります♪
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
はる

うちも風間さんの娘さんと同じぐらいのとき、同じように乳児湿疹と引っ掻き傷と後頭部ハゲてました。
皮膚科、小児科マメに通ってましたが
なかなか治らなかったけど、
今はお肌ツルツルボーイです😚
引っ掻き傷もないです✨
落ち着いてきますよ😚

落ち込まないで全然大丈夫ですから😌✨

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    全く同じですね😭💦
    お肌ツルツルボーイうらやましいです😆♡
    娘もお肌ツルツルガールになってほしいー😭✨
    とりあえず皮膚科にいってお薬もらってきたのでこれに期待です!
    励ましてくださりありがとうございます😭♡
    皆さんから元気をいただいたのでまた頑張れそうです!✨
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
ゆき

大丈夫ですよ!!
私の娘も4ヶ月検診の時、後ろ真四角にハゲてました(笑)ちょっと恥ずかしかったです(笑)自然に治るものなので、落ち込まないでください👍✨ちょっと今見たら笑ってしまいました(笑)綺麗に、正方形にハゲてました😅💦💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いすぎです😍

    • 12月20日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😂😂
    周りからも、なんでこんな綺麗に正方形?!って言われてました(笑)
    剃ったかのような直線😂😂
    しかもツルツルですしね(笑)

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛しいです😍もはやこの生え方は貴重ですよね!歩くようになったら生えちゃいますもんね!

    • 12月20日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😂❤️
    今となっちゃあ、2つにくくれるくらい伸びましたからね♪
    その時にしかない可愛さって、今なら思います♪

    • 12月20日
  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    可愛いですね〜😍♡
    本当にきれいに真四角ですね!😆笑
    微笑ましくて笑ってしまいました〜😄♡
    きっと動き始めるとどんどん伸びてきますよね😆
    そうなるとこのおハゲともお別れかーと思うと、それはそれで寂しいですよね😂
    でも子供が成長した分、私も成長できたはず!と思って頑張ります😄♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
  • ゆき

    ゆき

    いえいえ💕😊

    今はすっかり伸びてしまって
    女の子らしくなった反面、
    このおハゲが恋しいです(笑)

    今しかないので、今の時間大事にしてください❤️

    • 12月21日
ひー

比べなくてもいいんだって分かっていても、比べちゃいますよね(・・;)

うちは、乾燥で顔とか首とかガサガサで耳たぶも切れたりとかして皮膚科通ってますけど、中々治りません…

髪もずーっと薄くて、髪フサフサの赤ちゃん見たらすごく羨ましいです。
髪ないせいか、男の子に間違えられます💦
最近すこーし、生えてきて周りと比べると少ないですけどそれだけでも喜んでます!

マイナスな所だけじゃないはずです!
絶対、いい所ありますから、そこを見つけてあげましょう!親バカなくらいに褒めてあげましょう!
私なんて、毎日毎時間、可愛い可愛い💕ちょっとしたことでも、上手!すごい!って声かけてますよ笑

湿疹も髪の毛もお母さんのせいじゃないです!ちゃんと病院も行っているし、悪い所なんてなに一つないです!

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    そうなんです😭
    頭ではわかっているのですが、いざ他の子が目に入るといろいろ見てしまって…😢
    特に今回は集団健診だったのでそれもよくなかったですね😭💦

    耳たぶ切れちゃうんですね😭💦
    ひーさんのお子さんも早く良くなりますように😣✨

    私もかなり親ばかですー😂笑
    毎日可愛いねぇ、良い子だねぇって言ってます😆笑

    励まして下さりありがとうございます😭✨
    皆さんに元気をいただいたのでまた頑張れそうです😆♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
なみ☆

全然心配しなくて大丈夫ですよ!
うちなんてやっと髪生えてきた、、?くらいだし
4ヶ月ころなんて湿疹だらけだったし、顔の傷なんて未だに引っ掻き傷作るし。
最近は眠たい時耳を掻くので、よく耳から流血してます(´∇`)

むしろちゃんとした育児ってなに?って私は思います!
子育てに正解なんてないし、ママが辛くないのが一番!
成長するにつれて、こんなことで悩んでたなぁって思うときがきますよ(*ºчº*)

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    本当ですかー😭
    うちの姪ももう10ヶ月ですがまだまだ生えてないです😂
    もう遺伝なんですかね😂

    娘もよく眠いと耳とかかいてます…!
    同じ方がいらっしゃってちょっと安心しました😭✨
    お互い、そのうち落ち着くといいですね😭

    そうですよね!
    日々私なりに真剣に娘と向き合ってればそれでいいんだって思えました✨
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
しじみ

ともだちの話ですが…

ともだちの娘は湿疹があって掻いてしまって顔は傷がたくさんありました。
髪の毛どころか眉毛もなくて、初めての子供だったのでとても心配してました。

ところが成長するにつれて、失神も治まり眉毛も髪の毛も生えてきました😊

人それぞれですよね。

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    本当ですかー😭
    娘もそのうち治まるといいのですが😢
    ひとまず皮膚科のお薬に期待です😆
    娘なりの成長を見守ってあげたいと思います😌♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
いりたけ🍄

何もしなくても湿疹出来ない子もいれば、何をしても湿疹が出来ちゃう子もいますよ!
風間さんがダメな母親だったらそんなことで悩まないですって😊
私なんかより全然しっかりされてるお母さんですよ!!笑
だから自信持って下さい❤️!

うちの下の子もしょっちゅう引っ掻いて傷だらけでした😅
毛が少ない上に後頭部ハゲだったし(笑)
乳児湿疹も大きくなるにつれて良くなっていくと思いますよ😊

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    励まして下さりありがとうございます😭✨
    元気でました😆♡

    娘と同じ状態だったよーという方が思ったよりもいらっしゃって安心しました😢✨
    娘なりの成長を見守りたいと思います♡
    また頑張ります😆
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
鬼嫁

わかります😭

うちの子も乳児湿疹は目立たなかったけど後頭部ハゲで外に出すのが恥ずかしい位でした🙍
しかも全体的に薄いというより本当所々って感じで、最初見た時は円形脱毛症なんじゃないかって位丸くあちこちあって心配で調べた程でした(´:ω:`)

爪も切っても切っても毎日何と戦ってるんだって位毎日顔に傷だらけでミトンつけても嫌がられて😔

上を見たらきりがないけど周りと色んな所で比べちゃいますよね(´•ω•`)
でも色々やってくれてる事、娘ちゃんなりに伝わってると思いますよ😊💓
アドバイスとかじゃないコメントすいません🙇🙇

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    所々だと確かに心配になっちゃいますね😭💦
    大人と同じように見ればいい部分もそうでない部分もあるので子育てって本当に難しいですよね😢💦

    そうですねー😭
    今回は集団健診だったのでそれも自分の精神衛生上よくなかったなぁと思いました💦
    比べてもしょうがないってわかってるんですけどね…😣
    本当、娘に伝わってくれてたら嬉しいです😊♡
    とんでもないです!
    コメントいただけて本当に嬉しかったです🙇✨
    また頑張ります😆♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
deleted user

うちも頭ぶんぶん振るのではげてましたよー!
特に1本線のラインでハゲでました!
勝手にエンジェルリングと名付けてました 笑😃
あと、顔や胸を掻きむしる癖があるので傷は絶えません😭
どんなに爪切ってヤスリかけても
爪が薄いぶん鋭利になっちゃってどうしようもないです💦
みんな何かしら不安や心配に思ってることあると思いますよ!
完璧なママなんていないですから💡

  • 風間

    風間

    昨日はご回答ありがとうございました!
    遅くなり申し訳ありません💦

    頭ぶんぶんしますよねー!😭
    枕に大量の毛が…😢💦
    エンジェルリング✨
    可愛いですね😆♡
    捉え方が素敵です😍✨

    爪は切ってもやすってもだめですよね…😢💦
    娘は親指もしゃぶるので、傷はもう諦めました😂💦

    そうですよね!
    皆さんそれぞれいろんなことに悩んで考えて育児頑張ってるんですよね😌✨
    私も皆さんから元気をいただけたのでまた頑張ります😆♡
    本当にありがとうございました✨

    • 12月21日
風間

皆さんも育児でお忙しいのに本当にありがとうございます🙇
まさかこんなにたくさんの方にコメントいただけるなんて思わず…
涙ぐんだり共感したり笑ったりさせてもらいました✨
仕事のことや急な身内の不幸など大変なことが続いてそこに健診だったのでちょっと弱ってるみたいです💦
後日元気がでましたらお一人ずつにきちんとご返信させていただきます。
きちんと全て拝見致しました。
皆さんの暖かさに触れてまた頑張れます!😢♡
本当にありがとうございました😭✨